HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥89,900 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
【使いたい環境や用途】
授業の様子を撮影したいため、集音マイクからの入力ができるビデオを探しています。
このビデオは、集音マイクを取り付ける場所がありますか?
書込番号:23263805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
集音マイクって、パラボラアンテナような形の事ですか。
yottoyottoさんの使用用途ならガンマイクではと思いますが。
それに教室で集音マイクを使うと邪魔になるでしょう。
書込番号:23263836
2点
ガンマイクですが 純正の https://kakaku.com/item/K0000456825/
というのがありますが 指向性パターンを見るとただ単一指向性のマイクロホンを
筒状のものに入れただけという製品のようでこんなのでは音声は明瞭にとれません
それでも内蔵マイクロホンよりはマシですが せっかく買われるなら・・・・・
ちょっと探してみましたがこれは良さそうです モノラルです
https://www.azden.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/04/cd4b543e1ea1f98db55ef450ad681d3a.pdf
指向性を切り替えられます。
ただ最大許容音圧が100dbなので大音量では音が割れます(指向性のするどい製品の多くの特徴)
ちょっと離れた声を明瞭にとるにはこのくらいの性能が必要です
責任は負えませんが一応
書込番号:23263933
1点
>W_Melon_2さん
指向性という言葉を初めて聞きました笑
マイクにも様々なんですね。
ますます迷ってしまいます。
調べてみます。
ありがとうございます!
書込番号:23264569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今頃レスを書いても意味は無いのかもしれませんが
指向性が広いとか狭いとかありますがこんなです
https://qzss.go.jp/column/multipath_160704.html
電波受信と同じで発信元,発声元は一つでもそれが聞く場所や
方法によっていくつもに聞こえて明瞭さを妨害してきます。
マルチパス
こんなふうになって歌詞が不明になります。こういう時に指向性の
鋭いマイクロホンだと直接音だけが入ってくるようになりますが
普通の単一指向性と呼ばれる製品ではまだ 鋭さが足りないのです
https://www.youtube.com/watch?v=oc3QAeAXL-c
仕方ないので歌詞付きになっています
ですからタイトルで書かれた通り集音マイクは正解です。
集音マイクーパラボラ型は形状からくるこの鋭さがとても鋭いのです。
テレビ受信に使われていた八木アンテナも長いのと短いのが
ありますがこの鋭さの違いですし 感度の違いでもあります。
指向性の鋭さの順番は イメージとして
無指向性 全方向、
単一指向性 後方から入らない
超指向性、 前方左右30-50度ぐらい
パラボラ形 前方左右 10-20度
となると思います。普通の単一指向性程度ではどうしようもありません
知ったかで申し訳有りません。
書込番号:23272298
![]()
2点
>W_Melon_2さん
度々コメントありがとうございます。
遅くないです。
本当にありがたいです。
一つひとつの言葉が、私自身知らない言葉考えたことのない言葉ですので、
コメントくださるだけで、自分が少しずつですが詳しくなることができています。
ありがとうございます!
今は時間がないので、リンク先をあとでじっくり調べてみます!
書込番号:23272359
0点
>yottoyottoさん
>授業の様子を撮影したいため、集音マイクからの入力ができるビデオを探しています。
↑
例えば、「発表している(数m先の)生徒の声をピックアップして録りたい(撮りたい)」
のでしょうか?
もし、
「グループ討議など、教室全体がガヤガヤしている状態を録りたい(撮りたい)」ので、文字通り「音を集める」集音マイクが必要と思っている場合は、無指向性マイク(または広い指向性のマイク)が必要になりますが、
それはビデオカメラに通常搭載されているマイクと同じようなモノです。
書込番号:23272394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yottoyottoさん
VX992で外部マイクを取り付ける時の参考に多分同じと思われるVX980の
実際です。
ビデオカメラを購入すると標準シューを取り付けるためのアダプターが本体に
添付されてきますのでこれを本体後部の穴に装着すると標準的なシューと
なります。
この画像には大昔 Hi8の頃に購入したビデオカメラに付いてきたステレオの
外部マイクロホンで指向性の調整が出来るものを取り付けています。
今は売られているかは不明です。メーカーもわかりません。
便利に使えるのですが残念ながら過大音量には弱く音が割れる事があって困りました
それから指向性ですが 指向性を測定したチャートが公開されている製品も
ありますが それをよく見ていただけるとわかるのですが 例えば20度と私が
書いても実際は20度以上離れた音源の音が入らないわけではありません。
アナログ的に徐々に感度が下がっていくだけです。ズームレンズで
画角が変化しますが視野からはずれれば当然全く映らないのですが
指向性かあるマイクロホンはそんなに入らなくなるのではなくあくまで
徐々に入らなくなるだけです。しかも AGC,ALCもありますので小さい音は
大きくなります。
そういう意味からも画像は 望遠から超望遠まで部分記録できますが
音声のほうは収録角度が広すぎるのです。
書込番号:23274171
![]()
3点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
非常に助かります。
必要なのは、
授業場面である一つの特定のグループの話し合う音声です。
ご存じの通り、教室なので、他グループも話し合っている状況です。
そのようなざわざわした環境の中で、特定のグループの話し合う様子を録画し、同時にできる限り
明瞭な音声を録音したいのです。
その話し合う内容を分析することで、授業の改善を図りたいと考えております。
書込番号:23281302
0点
>W_Melon_2さん
コメントありがとうございます。
画像付きのため、大変分かりやすいです。
この機種を購入し、目的に合ったマイクを探せばよいのですね。
残念ながら、学校の予算がうまくつかず、自費での購入になってしまいそうです泣
書込番号:23281309
0点
>yottoyottoさん
指向性ですが VX992のメニューの設定でAVCHDモードに「ズームマイク」
という設定がありますVX980でやってみましたがある程度効果があります。
ズームで望遠にすると前方の音が大きくなり横の音が小さくなります。
それでも全く聞こえなくなるわけではありません。それに音質も変わるようです
その効果は文字ではお伝えできませんので実際にやってみるしかないと
思いますしズームが広角側では効果がありません。
取説の68ページに出ています。一応お伝えしておきます。
お勧めしているわけではありません
音の収録は思っていたよりなかなか難しいものがあると体験的に思います
書込番号:23281442
![]()
1点
>W_Melon_2さん
度々ありがとうございます!
実際に試してくださりありがとうございます。
学校現場では予算に限りがあり、そもそもそういった専門ではないため、
高いカメラに対して予算がつきにくいんですよね。
だから本当に助かりました。
少し検討してみます。
が、どちらにしろ自腹を切るしかないと思います。
パナソニック製が良さそうなので一台購入し、試してみます。
内蔵カメラでも問題が解決しなければ、外付けマイクを検討してみたいと思います。
何度も相談にのっていただきありがとうございました!!
書込番号:23281974
0点
>必要なのは、
>授業場面である一つの特定のグループの話し合う音声です。
>ご存じの通り、教室なので、他グループも話し合っている状況です。
>そのようなざわざわした環境の中で、特定のグループの話し合う様子を録画し、同時にできる限り
明瞭な音声を録音したいのです。
>その話し合う内容を分析することで、授業の改善を図りたいと考えております。
ズームマイクは「何もしないよりも、マシ」ぐらいになると思います。
理想的には、個別にヘッドセットマイクなどで「口元」の音を拾い、かつ、コンプレッサー等をかませてボソボソ声も怒鳴り声もあるでしょうから、音量の均一化を目指します。
(コンプレッサーについては下記にも関わります)
しかし、ヘッドセットやタイピンマイクなどは実施可能性が低いと思うので、
取材や映画ロケで使うような「吊り下げマイク」のほうが実施可能性としてはマシでしょう。
どのみち実施可能性が低いので、ズームマイクでイマイチであれば、無線マイクを発言者に使わせるほうが良いかと思います。
しかしながら、「録画を見返す時間」は実質膨大で、元よりの多忙な教員業務において、心身の疲弊に直結する可能性が非常に高いように思いますので、「対応時間」も込みで検討してみてください(^^;
書込番号:23282102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










