HC-VX992M
- 「4K AIR」を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。光学ズーム20倍、iAズーム25倍(4K)/40倍(フルHD)までのズーム撮影が可能。
- 5軸ハイブリット手ブレ補正により、毎秒4000回転でジャイロセンサーが検知したブレを、手ブレ補正エンジンで高速処理してレンズで自動補正する。
- スマホ用アプリ「Panasonic Image App」を使えば、スマホをビデオカメラのリモコン代わりに使え、スマホの画面上で録画オン・オフやズームができる。
| ¥92,800 | |||
| ¥94,000 | |||
| ¥- |
子供の運動会撮影用に本機を購入いたしました。
運動会の様子を撮影して、遠方に住む祖父母へBlu-rayディスクに焼いて送ろうと考えています。
祖父母の家にはパナのBlu-rayレコーダーはありますが、4Kには対応していません。
この場合、ビデオカメラの記録方式はAVCHDで、記録モードは1080/60iのPH1080が1番綺麗に撮影ができ、且つ祖父母宅のBlu-rayレコーダーで問題なく再生ができる設定ということでよいでしょうか?
ちなみに私の家はテレビは4Kですが、レコーダーはパナのBlu-rayレコーダーで4Kではありません。
書込番号:24404276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それで合ってます
Blu-rayディスクには
高速ダビングする事
等速ダビングは劣化します
Blu-rayディスクにファイナライズって
有りましたっけ?
ファイナライズしないと
他のレコーダーで再生できない
と言う処理が有りました。
書込番号:24404292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あっせんなよさん
ハイビジョンで良いです。焼くのはパソコンですか?
自宅で再生可能な事を確認して渡せば問題ないです。
Blu-rayなのでファイナライズ不要です。
書込番号:24404316
1点
4Kビデオカメラで2K撮るなんて勿体ない。4Kで撮ってご両親には2K変換して渡せばいいのでは。
私も今でこそ4Kテレビも4Kレコーダも持っているのでやってませんが、以前どっちも持ってない頃から撮るのは4Kで撮って、フリーソフトで2K変換してレコーダに入れて見てましたよ。
その時元々2Kで撮ったものよりも4Kから2Kに変換したものの方がずっと綺麗だったので驚きました。
二度と訪れない貴重な子供時代をわざわざ画質落として残すなんて反対です。
書込番号:24404512
4点
ありがとうございます。高速ですね、了解しました。
書込番号:24404542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kockys さん
焼くのは今のところBlu-rayレコーダーを予定しています。
書込番号:24404543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ君のパパ さん
パソコンはあるので編集作業はできると思いますが、フリーソフトがたくさんあるようでどれが良いのかよくわかりません。もしおすすめありましたらご教示いただけないでしょうか
書込番号:24404547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビデオカメラ内で、4Kから FHDのAVCHDへ変換できたように思っていましたが違ってますでしょうか?
(もちろん、メモリーの空き容量次第)
※変換前に、念のため元の4K動画データはコピーして保管することをお勧めします。
また、ビデオカメラ内で変換出来なくても、添付ソフトで出来るような?
書込番号:24404590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>あっせんなよさん
是非手間かけてでもやって下さい。いい画質で後世(子供)に残すのが最優先です。
いろいろ試したんですが、最終的にはVideoProcというソフトを使ってました。インターフェイスも直感的で分かり易かったし、変換後レコーダで見れないとかのトラブルも無かったので。(他のソフトは時折あったんですよね)
ただあっせんなよさんご利用のレコーダは何(特にメーカ)ですか? メーカによってはMP4のまま取り込むのができないか面倒で、その場合パソコン側でAVCHD化するといった一手間が増えます。
私が当時使っていたのはパナソニックのDIGA(DMR-BZT910、もう10年前の機種)です。以下の手順でレコーダに取り込んでました。
@パソコンで4K MP4を2K MP4に変換(コーデックはAVCのまま)
ASDカード、またはUSB経由(USBメモリーなど)でDIGA取り込み(DMR-BZT910からこの機能がついたので楽でした)
私の場合、レコーダで見るためにこれをやってましたので基本的にここまででしたが、この取り込んだMP4をレコーダでブルーレイメディアに落とすことが勿論可能です。実績もあります。
ブルーレイメディアにまで落とせれば、再生するご両親のレコーダは余程古いもの(AVC未対応とか)でない限り、どこのメーカーのものでも再生できるでしょう。但しレコーダ内のHDDに落とせるかはメーカーによって違うかも。DIGAならできます。
AがメーカーによってはできるのかDIGA以外使ったことないので分かりません。DIGAも前述のように古い機種ではMP4を取り込めなかったのでAVCHD化してましたから。
書込番号:24404623
1点
パナのこの系統のビデオカメラは4KとFHDとで画質差が大きいので
悩ましいところですね。
DIGAの具体的機種名がわかりませんが
もしかすると4KでもSDカード経由で取り込める機種かもしれません。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/d_hv/4k_mp4_wxf1m.html
ビデオカメラ本体で(あるいはPCで)
4KからFHDのMP4へ変換したものが
取り込めそうなDIGA
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/d_hv/mp4_iframe_wxf1m.html
あっせんなよさんが一番楽なのは
YouTubeへ4Kのまま上げて
非公開設定にして見てもらう方法ですが
どうでしょうか。
書込番号:24404641
1点
まぁ君のパパさんの書き込みを見て
古いDIGAの情報です。
公式にはVX992Mに対応とは書いてませんが
いけるのではないかと。
ビデオカメラ本体で(あるいはPCで)
4KからFHDのMP4へ変換したものが
取り込めそうなDIGA その2
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/d_hv/mp4_iframe.html
書込番号:24404667
![]()
1点
>ビデオカメラ内で、4Kから FHDのAVCHDへ変換できたように思っていましたが違ってますでしょうか?
失礼、これは知りませんでした。実は私が当初4K2K変換をやっていたころの録画機はiPhoneだったのでパソコンでやってました。そのためこのカメラ買った後もその方式を続けたので、こんな機能があるのを調べもしませんでした。
これなら簡単ですね。取説124ページを読む限り明記はされてないですがAVCHDフォーマットにしてくれるのでしょうか。もしそうであれば他機との互換性も全く問題ありません。また「コピー」とあるので元の4Kデータは残してくれそうです。
書込番号:24404815
1点
ありがとう、世界 さん
使用に不慣れなので、本体で簡単に変換できたら負担が少なそうです。調べてみます。
書込番号:24404823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ君のパパ さん
なぜかSDさん
私のレコーダーはBWT510でして、かなり古いので難しいようですね。負担なく素人でも変換できるなら4kで是非とも撮影したいのですが
書込番号:24404827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっせんなよさん
前述のように本体で変換できるのでそれが簡単でいいでしょう。取説124ページです。一応元データが残るかバックアップしてから試してみて下さい。多分残ると思いますが。
従って必要ないですが一応申し上げておくと、「BWT510」は私がMP4取り込みやってたBZT910と同世代なので、MP4取り込みできますよ。なぜかSDさんが示してくれたサイトでも可能な機種として書いてあります。念のため。
書込番号:24404846
![]()
1点
物理的なディスクでないとご両親は無理そうでしょうか。
我が家のじじばばへの動画や写真は4kならYoutube,2kや写真はgoogleフォトの共有です。
4k動画ファイルもそのままコピペ感覚でアップロードできますし,限定公開にする事さえ間違えなければLineでURL送って終わりです。
じじばばにchromecastを買い設定してやり,スマホのyoutubeをテレビにキャストする芸も仕込み済みで大喜びで見ております。
書込番号:24404856
1点
まぁ君のパパ さん
取扱説明書のページまでご丁寧にありがとうございます。今一度確認をして、テストしてみたいと思います。
書込番号:24404871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぬちゃさん
アナログな!?人間なんでしょうか、円盤を希望しているんです。子供も手紙と送るのを楽しみにしているようです。が、YouTube方式も検討してみます。
書込番号:24404874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-VX992M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/26 11:40:07 | |
| 10 | 2022/06/23 18:13:10 | |
| 40 | 2022/03/08 12:08:10 | |
| 3 | 2021/11/24 18:49:44 | |
| 5 | 2021/11/23 15:49:57 | |
| 20 | 2021/11/19 12:36:27 | |
| 18 | 2021/10/20 22:35:41 | |
| 13 | 2021/10/20 15:39:29 | |
| 7 | 2021/10/13 9:26:54 | |
| 16 | 2021/10/10 17:34:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






