LUMIX DC-TZ95
- 広角24mm、光学30倍の高倍率ズーム搭載のデジタルカメラ。望遠時に見失った被写体もズームアウトして素早く探せる「ズームバック機能」を搭載。
- 約233万ドット相当/ファインダー倍率約0.53倍に進化したファインダーを採用し、逆光撮影時、望遠撮影時にもファインダーによる快適な撮影ができる。
- 「4Kフォト」の一連の動きを1枚の写真に合成する「4Kフォト 軌跡合成」、背景を広く写せる「広角4Kセルフィー」を搭載し、Bluetoothにも対応。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ95
野鳥や草花を撮るために、ズーム20倍~/ファインダー/チルト液晶を条件にコンデジを探していました。
軽量小型ではhx99 /TZ95には4Kフォトがありファインダーが使い良さそうです。それぞれの良いところを教えてください。
価格もよく似たカメラですが、店によって一万円程度の差があるようです。名前を知っているような店は総じて高いようですが、知らない安い店で買っても大丈夫でしょうか?
書込番号:24126160 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通のコンデジの範囲なので、こだわる方の多いミラーレスやデジイチに比べると、
数十分の一から数万分の一ぐらいの情報しか集まらない思ったほうが良いです(^^;
買った人の書き込みも、買おうとしている人の書き込みも非常に少ないですので。
とりあえず、kakakuでの機種の検索(綿密な条件設定はできません。大きなカメラは無視してください)
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec104=1,2,3&pdf_Spec306=500-50000&pdf_so=d2&pdf_pr=30000-100000&lid=sp_pricemenu_lasttimecondition
最近の類似スレ(必見)
・野鳥撮影用のカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/K0001101248/SortID=24120363/
・小さいサブ機がほしい初心者
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030071/SortID=24092717/
(「超望遠のため」のコンデジについて。
スレ主さんの選択肢は「小型の制約の範囲の超望遠」コンデジ)
・PowerShot SX70 HSと迷っています。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000622990/SortID=24108284/
>名前を知っているような店は総じて高いようですが、知らない安い店で買っても大丈夫でしょうか?
「信用」「信頼」がタダで当然と思っているならば、社会勉強のためにテキトーに選んでみてください。
なお、【初期不良交換】は、実店舗のあるカメラ店や家電量販店が基本になります。
(当然ながら流通在庫がある場合)
書込番号:24126213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
比較記事の一例です。
https://versus.com/ja/panasonic-lumix-dc-tz95-vs-sony-cyber-shot-dsc-hx99
4Kフォトとかの記述はないようですが。
>名前を知っているような店は総じて高いようですが、知らない安い店で買っても大丈夫でしょうか?
私はキタムラ基準で考えています。全国に店舗があるのと、ヨドバシ等の大手カメラ店の1割引きぐらいの価格が多いためです。
HX99は最安値のショップより3700円高いですが、HX99にはなんでも下取り3000円があるので、カメラ、レンズ等(おもちゃのカメラはダメ)の下取りがあれば1000円ぐらいの差でしかありません。
(わたしはそれなりにトラブル<初期的な不具合>も経験しているので基本的に実店舗はキタムラ、通販はヨドバシでしか買いませんが)
書込番号:24126309
5点
TZ95を持っています。
HX99も購入候補に入れていましたが、私はTZ95を購入しました。
一番の違いは、TZ95は大きめで重いです。コンパクトに使用するならHX99に分があるということですね。
私がTZ95を選んだ理由は、動画もこれで撮ることを想定したからです。
録画ファイル形式が違うからですね。
HX99はAVHCDとXAVC S、TZ95はAVHCDとMP4。
XAVC SはMP4と同じ拡張子ですがコーデックが違いますので、何かしら編集した時に一手間かかりそうな気がしたからです。(確認はしていません。)
https://hankanoayumi.com/recording/#toc6
書込番号:24126769
6点
>ありがとう、世界さん
ご指導ありがとうございます。
Panasonic TZ 95を(入荷に日にちがかかりそうですが)カメラのキタムラで購入します。
書込番号:24126870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
ご指導ありがとうございます。
カメラは、まだ少し迷っていますが、購入は
、カメラのキタムラにしたいと思います。
近くの店へ問い合わせたらpaypayも使えるそうなので。
書込番号:24126884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
私も過去十数年、少なくともカメラ本体はキタムラで買っていました。
(通販で申し込み ⇒ 店頭受け取り)
その後、近場のキタムラが無くなったので、昨年は近場の家電量販店で(そこそこ値引きがあったので)買いましたが、(カメラなら何でもの)下取りを入れるとキタムラのほうが安かったと思います(^^;
書込番号:24126921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Berry Berryさん
ご指導ありがとうございます。
TZ95はやはり比較的大きくて重いですか、ここがいちばん気になっていました。
SONY hx99は(別の機種のファインダーをケーズで触って見ましたが)ファインダーのセットにひと手間くって、よく見えませんでした。私もファイル形式はMP4が良いと思います。容姿は良いのですが。
ここは、実を取って、TZ95をカメラのキタムラで購入します。
書込番号:24126924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>野鳥や草花を撮るために、ズーム20倍~/ファインダー/チルト液晶を条件にコンデジを探していました。
コンデジで野鳥とちゃんと向き合いたいなら…
大きくて重い事を我慢してネオコンデジタイプを買わないと
あまり役立ってはくれなさそうですなぁ。
書込番号:24127985
2点
失礼!
ネオコンデジタイプ でなく
“ネオ一眼タイプ”
でした。
書込番号:24128025
2点
>エスプレッソSEVENさん
同意です。
そのため、最近の下記のスレも案内済みですが、特に反応が無かったので、見ていないか、ハナから大きなサイズのカメラは願い下げだったかも知れません。
・PowerShot SX70 HSと迷っています。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000622990/SortID=24108284/
・・・最近のミラーレスほど高額ではありませんので、必要になれば「超望遠のため」のコンデジを買い足すなり買い替えたりすれば良いだけかも知れませんけれど(^^;
書込番号:24128224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2024/12/02 11:50:45 | |
| 13 | 2024/01/05 18:58:45 | |
| 6 | 2023/10/02 21:44:48 | |
| 7 | 2023/07/17 23:38:13 | |
| 4 | 2022/10/25 12:23:09 | |
| 8 | 2024/06/24 17:52:01 | |
| 17 | 2022/06/28 23:04:25 | |
| 12 | 2022/06/07 18:39:23 | |
| 24 | 2022/01/02 21:39:41 | |
| 10 | 2021/05/10 1:44:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








