『少量でも美味しく炊けますか?』のクチコミ掲示板

2019年 6月21日 発売

炎舞炊き NW-KB10

  • 「ローテーションIH構造」を搭載した圧力IH炊飯ジャー。3つの底IHヒーターで火力をそれぞれ制御し、部分的に集中加熱を行いお米1粒ずつに熱を伝える。
  • かまどの炎のゆらぎを再現するとともに、従来品と比べて単位面積あたり約4倍以上の大火力での炊飯を実現している。
  • 中パッパから沸とうするまでに段階的に炎のゆらぎを激しくすることで対流をより促進させ、お米の甘みを一層引き出す。立つしゃもじが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:40時間 蒸気セーブ : ○ 炎舞炊き NW-KB10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

炎舞炊き NW-KB10 の後に発売された製品炎舞炊き NW-KB10と炎舞炊き NW-LA10を比較する

炎舞炊き NW-LA10
炎舞炊き NW-LA10炎舞炊き NW-LA10

炎舞炊き NW-LA10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月21日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:40時間 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 炎舞炊き NW-KB10の価格比較
  • 炎舞炊き NW-KB10のスペック・仕様
  • 炎舞炊き NW-KB10のレビュー
  • 炎舞炊き NW-KB10のクチコミ
  • 炎舞炊き NW-KB10の画像・動画
  • 炎舞炊き NW-KB10のピックアップリスト
  • 炎舞炊き NW-KB10のオークション

炎舞炊き NW-KB10象印

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [黒漆] 発売日:2019年 6月21日

  • 炎舞炊き NW-KB10の価格比較
  • 炎舞炊き NW-KB10のスペック・仕様
  • 炎舞炊き NW-KB10のレビュー
  • 炎舞炊き NW-KB10のクチコミ
  • 炎舞炊き NW-KB10の画像・動画
  • 炎舞炊き NW-KB10のピックアップリスト
  • 炎舞炊き NW-KB10のオークション

『少量でも美味しく炊けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炎舞炊き NW-KB10」のクチコミ掲示板に
炎舞炊き NW-KB10を新規書き込み炎舞炊き NW-KB10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

少量でも美味しく炊けますか?

2020/09/19 07:01(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 炎舞炊き NW-KB10

こちらの機種を検討しています。
毎朝、子どものお弁当用に少量のご飯(0.8合ぐらい)が炊き上がるように予約炊飯しています。お弁当に詰めて持たせていますが、美味しくないと言って残してしまいます。保温の弁当箱に入れても同じです。
少量で炊いているのが原因の1つかと思うのですが、
こちらの機種は少量でも美味しく炊けるでしょうか。

書込番号:23671917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/09/19 09:52(1年以上前)

>料理苦手かあちゃんさん

こちらのような少量炊きを専用で使った方が良いかもしれませんね。
https://s.kakaku.com/item/K0001097817/#tab02

炊飯器を買い換える前に、どこが気に入らないのかお子さんに確認はされましたか?

・味
・臭い
・固い

など、ひと口に美味しくないと言っても原因は様々ありますし、それによってお米を変えたり炊き方・研ぎ方を変えてみるなど、必要な対策も変わってくるんじゃないかと。

書込番号:23672235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/09/19 10:10(1年以上前)

>料理苦手かあちゃんさん

連投すみません。

臭いが気になる場合は、目の細かいザルの中でお米を強めに研ぎ、研ぎ汁をよく洗い流します。水をしっかり切って釜に入れ、水はコップで後から注ぎます。炊く前の長時間放置は極力避けた方がよいです。

お米がパサつく場合、オリーブオイルなどの油を少々入れて炊くとモチモチに仕上がり、冷めても維持できます。

お米の品種によっても変わりますが、何となく味が気に入らない場合は胡麻などを混ぜ込んで炊いてみるとか、お子さんの好きな具材を入れて炊くのもひとつの手です(腐らない物で)。

書込番号:23672270 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/09/19 10:15(1年以上前)

ビビンヌ様

アドバイスありがとうございます。
子どもは、「ごはんがべちょべちょする」と言います。水加減が悪いのか…
あと、無洗米を使用しているのが良くないのでしょうか。時間節約のために、ついつい無洗米を買ってしまいます。

書込番号:23672286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/19 10:19(1年以上前)

自分のはメーカーは違います。
少量でも美味しく炊けますよ。
自分の機種は洗米後浸けておかず、洗米後直ぐ炊飯ボタンを押す。
炊きあがりブザー後、直ぐに蓋を開け、ご飯をほぐして余分な水分を飛ばす。
そうしないと水ぽくなります。
これらはどうかとも思い、希望の機種の取説で確認したら同様でした。
当たり前ですが、ご飯を弁当箱によそった後、直ぐ蓋を閉めず水分を飛ばす。
多少温度が下がるまで蓋はしない。
希望の機種は、炊き方が選べます。
米の種類(白米・無洗米・玄米など)を選べ、炊き方(しゃっきり・ややしゃっきり・普通・ややもちもち・もちもち)→取説 12ページ
など色々選べます。
使う米の品種などで炊き方を変えるのもいいでしょう。
自分も色々試して好みに合わせました。
場合によっては炊き方だけでなく、水量の増減もやってみるといいでしょう。

取説
https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NWKB.pdf

書込番号:23672292

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/19 10:28(1年以上前)

この機種にも炊き方に特急・急速もありますが勧めません。
時間が短いと芯が残る場合があります。
書き込みを読んでいると、やはりビチャビチャでしたか。
やはり時間を稼ぐため、夜に洗米して、朝炊飯スイッチを入れるか、予約の炊きあがりを使っているのでは。
米が水分を吸い過ぎて、美味しくありませんよ。
場合によっては買換でなく、炊き方を変えてもいいのでは。
朝洗米して浸けておかず、直ぐ炊飯ボタンを押して、炊きあがり後直ぐほぐし、弁当箱によそって直ぐには蓋を閉めず、予熱が落ち着くまで蓋を閉めない。
これをやってみては。

書込番号:23672322

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 炎舞炊き NW-KB10のオーナー炎舞炊き NW-KB10の満足度4

2020/09/19 10:28(1年以上前)

こんにちは。
10年ほど使った炊飯器から本機種に買い換えましたが、劇的に美味しくなった!というほどは感じませんでした。
もちろん美味しくはなりましたが、鈍感なのと(笑)好みの炊き上がりになるよう使いこなせていないからかもしれません。
「我が家炊き」をもっと活用すればよいのかもしれませんね。

なお、1合程度で炊いたときも、2合以上炊いたときより特に美味しくなく感じることはありませんでした(上記のとおり鈍感ですので、その点はご容赦を)。

それより、炊けてから弁当箱に詰めるまでの工程や、詰め方の問題ってことはないでしょうか。
保温の弁当箱だと分からないですが、すぐに詰めずにある程度冷ましてから入れないとベチャッとしますよね。

あと、お子さんが美味しいと感じるのが、具体的にどんなのを望んでいるのかも重要かと。

書込番号:23672324 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/09/19 10:31(1年以上前)

>料理苦手かあちゃんさん

炊き上がってすぐの状態がべちょべちょでなければ、水加減は問題ないと思います。

他の方も書かれてますが、予約で朝炊き上がり、熱い状態で弁当箱に詰めているのであれば、フタを開けたまま出かける直前まで放置すれば解決するかもしれませんね。

面倒なら炊き上がりの予約時間を少し早めにしてみるとか。

書込番号:23672328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/09/19 10:39(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
皆さまのアドバイスを読めば読むほど、つまりは私の「とにかく早く済ませたい」という怠け心が1番の原因のような気がしてきました。

朝起きてすぐにお米を洗って炊飯、炊き上がったらほぐす、容器に入れたら冷めてから蓋をする、を実践してみたいと思います。

保温用の弁当箱の説明書きは、「熱々のご飯を入れて蓋をしてください。冷めている場合は電子レンジで温めてから」と書いてありますが、べちょべちょで残されたら元も子もないので、もう無視します!笑

親身に相談に乗ってくださりありがとうございました。

書込番号:23672354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/19 11:02(1年以上前)

補足します。
自分は今の炊飯器を買った時に、取説に書いてあったことに疑問がありました。
洗米後、長く浸けるのでは。
炊きあがりのブザーが鳴っても、5分ぐらい蒸す時間が必要なので蓋を空けない。
それらをメーカーに聞いたら、一つ一つ解説してくれました。
えうえうのパパさんも書かれているように、買い換えたからといって劇的に変わることはないでしょう。
メーカーは低価格帯から高額帯まで、多種類を出していて、毎年モデルチェンジ品を出します。
一昔前だったら、炊飯ボタンと保温ボタンしかないのもありました。
それに比べれば、今のは多機能です。
米の種類・炊き方・物によっては保温の温度の調整もあります。
高価格帯だと、米の銘柄の設定も出来たりします。
それらの設定をいじっても、劇的に変わるのか、は難しいでしょう。
多機能になればなるほど、微妙な気がします。

書込番号:23672410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2020/09/19 11:13(1年以上前)

サトウのごはんをチンして詰めて5分してから蓋すれば良いかと。
コスト的に高いなら、硬めに炊いたご飯を冷凍しといてチンして同様に。
ウチでは、冷凍してました。

書込番号:23672437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2020/09/19 11:22(1年以上前)

保温用の弁当箱でしたね。
チンした後のご飯なら冷まさなくともベチャベチャにならないと思いますので、一度お試し下さい。

書込番号:23672454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/19 12:01(1年以上前)

ありがとうございます。
>MiEVさん
多機能の炊飯器を買っても私には使いこなせない気もしますね…(汗)

>まきたろうさん
サトウのご飯は予算的に無理ですが、炊き上がったら冷まして、それをチンして弁当箱に入れてみます!

ありがとうございました!

書込番号:23672526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:614件

2020/09/19 12:08(1年以上前)

>料理苦手かあちゃんさん

毎日の事ですから大変ですよね。朝の慌ただしい中に手間が増えるのはしんどいです。怠け心ではなくそれが普通だと思いますよ。

お子さんが笑顔で残さず食べてくれるといいですね。

書込番号:23672539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/09/19 12:34(1年以上前)

高価格帯の炊飯器は絶対美味しいと思うのは間違いです。
自分は1〜2万円の価格帯のを長く使っていました。
6〜7年前に奮発して、Panasonicの最高機種を買いました。
その機種は三洋電機を吸収して、炊飯器に定評があった機能とPanasonicの機能が合体した1号機でした。
始めは自分の好みに炊き方が合わず、試行錯誤して上手く炊けるようになりました。
炊くのもいい物なら、保温もいいのではと期待しました。
保温時の温度もいじれ、カサつかないようにスチームが出る多機能でしたが、やはり保温は保温でした。
炊飯器は食べて美味しいのは、保温を使っても5〜6時間ではないでしょう。
朝炊いて昼までが限界、それも多少落ちている感がします。
こまめに蒸気が抜ける上の蓋など、洗える所は洗ってもです。
で、知り合いに聞いたら、うちは朝炊きたてを食べた後、残ったご飯を個々の大きさ(1人1人の食べる量の大きさの容器)の冷凍容器に入れ冷凍保存をしています、と答えてくれた。
当たり前ですが、食べる時レンジでチンです。
自分も試したら、炊きたて以外の時に食べた時では一番美味しかったです。
自炊を始めてから、ご飯がない時に、まとめて炊いて保温して食べていました。
場合によっては家で食べない時もあるので、2日目に入る時も。
ご飯は黄色くパサパサで美味しくありません。
それが冷凍保存だと、2〜3日後でも関係なく美味しいです。
新しい炊飯器を買ってわかったのが、一升炊きですが一升炊くと美味しくありません。
8合ぐらいで止めておいた方がいいです。
これは御飯の上の隙間が少ないので、炊きあがりに影響するのでは、と個人的には思っています。
逆に一升炊きで一合炊く分には美味しいです。
容量いっぱいは良くないようです。
電気製品が好きなので、色々試すのが楽しいのです。
余談でした。

書込番号:23672582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 炎舞炊き NW-KB10のオーナー炎舞炊き NW-KB10の満足度4

2020/09/19 13:15(1年以上前)

こんにちは。
GAありがとうございます。

ビビンヌさんの仰るとおり、朝は誰でも忙しく、それで普通だと思います。
むしろ、ちゃんと作ってくれていること、お子さんも感謝してくれている筈ですよ。
(子供の頃は当たり前みたいに思っていても、大人になれば間違いなく。)

私事で恐縮ですが、この夏に高校生の長男を亡くしました。
妻が毎朝お弁当を作っていたのですが、いつもその間に長男が洗濯物を干してくれて、朝のその時間が大変だけどとても幸せだったと言っています。
今はそのお弁当を作る必要もなくなってしまいました…。

ともかく、子供にお弁当を作ってあげられる期間なんて、考えてみれば人生のうちで僅かなので、毎朝大変だとは思いますが、それはそれで楽しんでくださいね。

ご飯がベチャつくなら、ビビンヌさんご提案のように胡麻を混ぜたり、ゆかりや昆布、山椒ちりめんなんかを添えると印象も変わりますし。

満足してもらえるといいですね。

書込番号:23672669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2020/09/19 16:30(1年以上前)

>ビビンヌさん
温かいお言葉、ありがとうございます。朝のバタバタを何とかするためにあと10分早く起きることにします!

>MiEVさん
なるほど、最高機種だからといって何も考えずに美味しく炊けるとは限らないのですね。試行錯誤を楽しめる上級者の方々はともかく、私はピッピッピッで美味しく炊けないと無理です笑

>えうえうのパパさん
思いもよらないお話で、何と言葉をお返ししたら良いのかわかりません。
でもお弁当作りの傍で洗濯物を干してくれるなんて、とても優しい息子さんだったのですね。
そうですね、お弁当を作ってあげる期間なんてごく僅かな期間です。お話をうかがって、手抜きしか考えていない自分が恥ずかしくなりました。
連休明けから気持ちを入れ替えて頑張ります。
最後になりましたが、息子さんのご冥福をお祈りしています。

書込番号:23673044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 炎舞炊き NW-KB10のオーナー炎舞炊き NW-KB10の満足度4

2020/09/19 18:16(1年以上前)

>料理苦手かあちゃんさん
こちらこそお気遣いいただきありがとうございます。

毎日で大変だからこそ、手が抜けることころは抜かないと続かないですもんね。
それでもお子さんに美味しいご飯を食べさせてあげようと、ここで質問までされている訳ですから、それだけで十分愛情を感じます。

ご飯が美味しくなったと、お子さんが喜んでくれることを祈っています。

書込番号:23673290

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「象印 > 炎舞炊き NW-KB10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品 4 2020/09/28 14:17:39
少量でも美味しく炊けますか? 17 2020/09/19 18:16:09
初めての展示品 0 2020/08/09 21:23:50
クジラのように吹き出すのは普通? 8 2020/07/06 15:05:33
型落ちでも十分!! 6 2020/07/01 14:12:21
4合の「NW-ES07」との違い 2 2020/06/22 14:47:20
最後の一台 0 2020/06/08 22:46:18
価格情報 6 2020/06/01 6:49:39
5/17購入しました。 4 2020/05/26 19:42:04
購入しました! 0 2020/05/09 21:47:05

「象印 > 炎舞炊き NW-KB10」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

炎舞炊き NW-KB10
象印

炎舞炊き NW-KB10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月21日

炎舞炊き NW-KB10をお気に入り製品に追加する <1096

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング