SRS-XB12
- 約46mm口径のフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。スマホがなくても本体操作ができる機能を搭載している。
- グリル開口部の大きさ・配置を改善し、従来機種に比べて開口率を約30%アップ。重低音とボーカルなどの中高域をよりクリアに楽しめる。
- 防水・防じん対応でお風呂、キッチンだけでなくアウトドアでも使える。4.5時間の充電で約16時間再生できるロングバッテリーを内蔵している。
| ¥10,480 | |||
| ¥11,800 | |||
| ¥12,500 | |||
| ¥14,500 | |||
| ¥18,500 | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-XB12
お風呂や料理中に聴くスピーカーが欲しくてSRS-XB12を店頭で試聴してみました。
音が小さくて「JBL GO2」の60%位と「SBS-XB12」のMAX音量が同じくらいです。「SBS-XB12」の総合出力は5W、「JBL GO2」は3Wですが、音量は逆のように感じました。
SONYのHELPガイドに「スピーカーが市販のUSB ACアダプターを使用して電源コンセントに接続されていたか、起動中のパソコンに接続されていたが、大音量で長時間使用していた結果、内蔵充電池の残量が減ってしまった場合」音が小さくなるとの記載があります。もともと音が小さいのか、展示品なので充電池残量が減ってしまったのか分かりません。
SRS-XB12を購入された方で、この件についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら助言いただけないでしょうか?
書込番号:23712309
5点
細長くて、30cmぐらいあるBluetoothスピーカーとか
じやないと音小さいと思います。せめて15watぐらい
あった方が、よいと思います。5watぐらいだと音が
小さいと思います
書込番号:23712521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなみさわさん レスポンスありがとうございます。
店頭で聴いてみて音の大きさは3Wの「JBL GO2」で十分だと考えています。何で3Wの「JBL GO2」より5Wの「SRS-XB12」の方が音が小さいのか不思議なのです。「SRS-XB12」のスピーカーは上向きのせいかとも思い、上から聴いたのですが、やはり音は小さかったです。
書込番号:23712983
1点
>取り敢えず主夫さん
スマホで聴かれたのでしょうか?
それなら、スマホの音量が小さかったのではないでしょうか?
スマホの音量はMaxにする(音が歪む場合は少し下げる)のが正しい使い方です。
そうすれば、SRS-XB12はまだ大きな音が出るのではないでしょうか?
一方、GO2は音量を上げても、もう頭打ちになってしまうかもしれません。
SRS-XB12はまだ5Wのパワーをフルに出せていなかった。GO2は小さな入力でも3Wのパワーが出る、ということではないでしょうか?
まあ、SRS-XB12のスピーカーの能率が低いなら、5Wの方が3Wより小さな音しか出ない、ということもありますが…。
書込番号:23715405
2点
>osmvさん
レスポンスありがとうございます。
私の説明不足のため、誤解されたのかも知れません。
ミニプラグで接続したなら、osmvさんご指摘のようにスマホの音量はMaxにするのが正しい使い方なのだと思いますが、接続は全てBluetoothです。
Bluetooth接続の場合、SRS-XB12とGO2のどちらも音量はスマホのボリュームと連動します。
SRS-XB12とGO2のどちらも本体のボリュームを上げる操作をするとスマホ側のボリューム目盛りが上がっていきます。
スマホの音量MAX以上のボリュームは出せないようです。
書込番号:23715851
1点
色々調べたところ、下記の結論になりました。
SRS-XB12の最大音量時の出力は2W程度と思われる。そのためJBL GO2より音が小さい。
結論に至った調査結果を6項目あげます。
1 価格.comのスペック情報の総合出力はSRS-XB12 5W 、JBL GO2 3Wだが
SRS-XB12は実用最大出力(https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB12/) JBL GO2は定格出力(JBL_GO2_Spec_Sheet_Japanese.pdf ただし、出力:3.1W RMSと記載)
2 定格出力とは設定された歪み率以内で連続的にアンプが取り出せるパワーを表します。(https://audio.kaitori8.com/topics/spec-amplifier/ より抜粋)
3 実用最大出力とは、音楽信号を想定して瞬間的に定格出力を超えて供給できるパワーを表す(https://audio.kaitori8.com/topics/spec-amplifier/ より抜粋)。
4 SRS-XB12の実用最大出力はアンプの最大出力なので、最大音量時の出力ではない。最大音量時の出力は5Wより小さい。
5 JBL GO2 3Wは定格出力なので、最大音量時の出力に近いと思われる。
6 店頭で試聴した感じではSRS-XB12の最大音量とJBL GO2の60%程度の音量が同じに感じた。これよりSRS-XB12の定格出力は、3Wより小さく2W程度と思われる。
なお、音が小さくても音質には関係ありません。SRS-XB12の音量が小さくても、価格通りJBL GO2より音質は良いと思います。SONYが実用最大出力しか提示していないのは今までの慣習と思いますが、定格出力の方がより利用者に分かりやすいのではないでしょうか?
調査するためにSONYの相談窓口に問い合わせましたが、非常に親切に対応いただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
書込番号:23792509
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-XB12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/03/06 20:02:20 | |
| 5 | 2021/10/02 19:53:25 | |
| 0 | 2021/07/11 14:46:59 | |
| 5 | 2021/04/12 21:34:42 | |
| 5 | 2020/12/23 6:40:06 | |
| 2 | 2020/11/11 6:05:47 | |
| 13 | 2021/04/01 18:13:32 | |
| 6 | 2020/12/16 13:50:17 | |
| 3 | 2019/12/30 0:00:24 | |
| 8 | 2019/07/07 22:18:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








