LAVIE Note Standard NS150/NA 2019年夏モデル
- 狭額縁を採用したことでコンパクト化を実現した15.6型ノートPC。インテル Celeronプロセッサーを搭載している。
- 汎用性の高いUSB3.0Type-Cポートを内蔵。機能のオン/オフなどが簡単にできるホットキーを備える。
- 本体のカメラ部分には、物理的なカバーでWebカメラを覆う「プライバシーシャッター」を採用。意図せず撮影されるリスクが防げる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Standard NS150/NA 2019年夏モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [カームレッド] 発売日:2019年 6月 6日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS150/NA 2019年夏モデル
よくよくは、メモリ交換は予見はしていたのですが、Win11アップデートをしたら仕事にならないので、本格的に検討したいです。
そこで、下記の魔改造をしたいと考えています。
TS2GSH72V1B [SODIMM DDR4 PC4-17000 16GB ECC] メモリ交換
TS1TMTE240S HDDは残し、SSDを増設する。
皆さんの書き込みや有償メーカーサポートを見ても、提示したスペックだと魔改造だとおもいます。
これだけ厳重にしておけば、サクサクと仕事ができそうですが、果たしてどうなのでしょうか。
もう一つは、簡単にメモリ交換とはいかないようなので、パソコン工房などにパーツを調達してから改造依頼を掛けようと検討しておりますが、予算的にはいかがでしょうか。
できれば、低コストでハイスペック化を図りたいのですが、熟練でないと厳しいのでしょうか。
書込番号:24745081
0点
ECCメモリーが、そのPCで使用可なのは確認されていますか?
こちらは調べませんが、一般的には使えないと思いますよ。
>できれば、低コストでハイスペック化を図りたいのですが、
CPUがCPUなので、頑張っても厳しいかと思います。
このような際は出来るだけシンプルな初期状態に戻して再使用が望ましいです。
書込番号:24745097
2点
CPUスコア1341。メモリとSSDで前よりは速くはなるでしょうが焼け石に水です。お金をかけてまで弄るような性能のノートPCでは無いでしょう。
…これが6万円でまだ売っているというのも驚きですが。処分できるのなら処分して、5万円くらいの新しいPCを買った方が幸せかと思います。
書込番号:24745136
0点
>Yhozanさん
お金を掛けるだけ無駄ですよ。
元がダメダメすぎます。
書込番号:24745138
1点
改めて書き込みさせていただきます。
過去スレをみれば、IdeaPad L350のOEMモデルなので、底面カバーを外せば、メモリー増設、SSD換装は容易です。
更にNVMe M.2 SSDスロットが有るので、NVMe M.2 SSDの増設が可能です。
8GBメモリー、NVMe M.2 SSDにすれば、低スペックCPUでもそれなりに動作します。
参考書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030334/SortID=23814568/
なお、ECCメモリーの増設はやめてくださいね。
ECCなし4GBメモリー一覧。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000839686_K0000984803_K0000888227_K0001156565_K0001433297&pd_ctg=0520
書込番号:24745367
0点
メモリのスペックについてですが、単純に最新のものがよさそうだと思いまして、このメモリを選びました。
一世代前のメモリなら、大丈夫そうですか。
CPU交換までとなると、新しく買った方が安そうなので、パーツ交換、増設は最小限にしたいのです。
書込番号:24748323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改造費をhpなど比較的メモリ交換や拡張が容易なのを選ぶしかなさそうですか。
マウスコンピューターは安価そうですがどうなのでしょうか。
書込番号:24748331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マウスコンピューターの評判はイマイチみたいですが、拡張性を考えると、マウスコンピューターかhp、レボノを検討するしかないのでしょうか。
書込番号:24748336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数千円の差で、ECCに冒険しようとしましたが、やめておきます。
8Gでも十分だということですが、結局のところ、16Gにしようが、32Gにしようが、殆んど変わらなく、お金の無駄という認識でよいのでしょうか。
書込番号:24748345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>改造費をhpなど比較的メモリ交換や拡張が容易なのを選ぶしかなさそうですか。
>>マウスコンピューターは安価そうですがどうなのでしょうか。
最近のノートPCは底面カバーを外せば、メモリー換装・増設、SSD換装は容易です。
ただ。10数個の小さなネジを取り外し、中には隠しネジの存在、またプラスチックのヘラで底面カバーと筐体本体を壊すと思うくらいの価格で取り外さないといけません。
また、Dellはサービスマニュアル、Lenovoはハードウエア保守マニュアル、HPは英語版の分解マニュアルがあります。
マニュアルがない場合は、分解サイト、各種レビュー、YoTubeを探す、ない場合は当てずっぽうでもと言うことになります。
※分解や上記作業は、自己責任の世界です。
なお、間違ってもCeleronとHDDのPCを買ってはだめですよ。
書込番号:24748391
0点
>Yhozanさん
セレロンの時点で買うべきでは無かったのです
書込番号:24753277
0点
ありがとうございます。
結局のところ、SSD1T増設とメモリ4G増設を自分でやりました。
ヘラを買って正解でしたが、外すのが大変でヘラがボロボロになってしまいました。
また、黒いリング状のシールとツメが折れたようなグレーの小さな破片が出てきました。
シールの場所がじっくり見てもわからなかったので、そのまま閉じました。
メモリはカチッと音が何回かしましたが、金色のところがかなり剥き出しで心配です。
SSDは簡単にネジ留めできました。
いずれも、価格ドットコムで最安値を購入したが、ドライブにSSDが表示されない、構成がメモリ4Gしかなかったので心配です。
ただ、動作は少しは速くなったみたいです。
Win11にアップデートしてからの待機や挙動が数時間に及ぶループが緩やかになったみたいです。
ただ、立ち上がりが遅く、相変わらず画面下バーが一旦消えてしまうことはまだありました。
更に、ウォジェットやハートマークみたいな余計なものがあり、重くなっているみたいです。
書込番号:24753603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Standard NS150/NA 2019年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/07/26 21:29:08 | |
| 11 | 2022/05/19 20:26:02 | |
| 3 | 2022/04/26 7:00:22 | |
| 13 | 2025/01/08 0:01:28 | |
| 3 | 2020/09/27 18:29:50 |
「NEC > LAVIE Note Standard NS150/NA 2019年夏モデル」のクチコミを見る(全 40件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









