OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1623
OLYMPUS Tough TG-6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2019年 7月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
会社用のデジカメとして購入検討しております。
現在TG-3〜4 だったと思います。
よく使う機能としては、顕微鏡モードです。
照明リングを付けて「てんとう虫」アイコンの深度合成です。
被写体が許せば、ベタ着けで撮ったりしてます。
ガチな顕微鏡やCCDは、この「てんとう虫」モードが無くて使いづらいので、
接写が優れたtoughシリーズが気に入っておりました。
最新を入手しようと思ったら、2019年を最後に後継が出ていない様子。
同等の便利さで、撮影ができる機種があればご提案いただきたい。
書込番号:24480669
1点
>Nightrain840さん
カメラ事業はオリンパスからOM-Dソリューションズになりました。
TG-6後継機を出すかは検討してると思いますが、コロナだったり半導体不足だったりと予想以上に新機種開発が遅れてるのではと思います。
現状だと後継機が未定ですからTG-6を購入するのがベターだと思います。
他だと1センチマクロ、リングライトがあるWG-7になるかなと思います。
書込番号:24480828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとう。
後継機があれば良かったんですけどね。
業者に確認すると、TG-6は残り少なみたいです。
WG-7はあまり記事が見当たらなかったので、使い勝手を含め、実機を確認してみたいと思います。
ライトが本体に付いてるみたいなので、付属品を追加しなくても良さそうですね。
買うとなると数か月は先になるので、後継機を待ちつつ、久しぶりに実機いじりに行ってみます。
参考までに、こんなのを奇麗に「楽に」撮りたいのです(デジカメで完結)
TG-4で撮ったもので、合成後です。
被写体は、印刷物の「2.」で2mmサイズの文字です。その横にプラ定規を置いてます。
紙の繊維感が見えて、0.1mmサイズの粒が奇麗に見えてますね。
定規の反射の筋が、合成前と比べるとシャープですね。
実際に撮る被写体は、基板の電子部品だったりするのでもう少し立体物ですけどね。
書込番号:24482261
0点
>Nightrain840さん
今、お使いのTG-4は壊れずに正常撮影出来ている前提でお伝えします。
TG-4とTG-6の大きな差はビデオが4k撮影できるかどうかだと思います。
言い換えれば、TG-4のマクロ機能は完成度が高いとも言えます。
また、来年には後継機種の発売が予想されているので、今は買い換えずに
後継機種のマクロ機能が進化しているかどうか見極めた上で購入検討されては
いかがですか?
更に付け加えるとしたら、この機種の撮影素子は大きなものではありません。
つまり、明るい場所では、小さな素子でも綺麗に撮影出来ますが、暗い場所では
素子に届く光の量が足りないため、感度調整して撮影しています。
今は、カメラ内臓の光源で撮影されている様なので、外部照明を導入した方が
綺麗に撮れる可能性があります。
http://www.fisheye-jp.com/products/light/wf_ringlight1000.html
直接カメラに取り付け出来ませんが、こんなのもあります。
ともかく、この機種は今年の改良はありませんでした。
来年、新機種が出るかどうかわからないのですが、人気の高いカメラなので、
多くの人が新機種の登場を待っている事は間違いありません。
書込番号:24483962
2点
>glossyさん
撮影機能そのものは、TG-4は壊れているわけではなく、バッテリを新品に変えても、
満充電で2〜3日保管して、いざ使おうとしたらバッテリが減って使えない状態、
スペアの電池はあるものの、事務所で使ってる分には問題ないのですが、
外に持ち出すには不安があるなぁということで、予算申請しているといったところです。
UPした画像は、専用オプションのリング照明を取り付けています。
ストロボから導光して光らすやつですね。
ベタ付で撮影しています、物理的には0mmで接写した感じです。
外部照明は良さそうですね、仕事では使いにくそうですけど、趣味的なところで興味が沸きました。
もう、20年以上潜っていないというか、寒いのに耐えれなくなってダイビングは辞めたのですが、ちっこいエビやウミウシを撮ってみたいですね。写ルンですのハウジングが流行って、デジカメのメーカオプションのハウジングが出始めたころの世代です。
そういえばオリンパスが、お手頃なのを出したのを思い出しました。
書込番号:24486574
1点
TG-4のバッテリー消耗が早い件ですが、ロガー機能 (LOGレバー)がどうか確認してみましょう。結構消耗するらしいです。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006660
後、店頭でWG-7を操作してみましたがNightrain840さんの用途には合わなさそうですね。まず、顕微鏡モードはTG-6よりも明らかに質感が落ちますし光源は面拡散されてなく点光源なのでその点々が写ってしまいます。
そして深度合成は通常撮影のシーンモードの1つとして用意されていて寄れないしズームも効かせられず顕微鏡モードを更に強化するTG-6とは明らかに別物です。と言うことでオリンパスのTGシリーズは鉄板ですね。
TGシリーズの新製品登場については何とも言えませんけれどTG-6は認証機関に登録されてから5ヶ月後に発売されています。仮称TG-7はまだ登録されていないようですから仮に同じスケジュールとして今日を起点にしても来年5月中旬まで発売されない予想です。
書込番号:24489834
3点
>sumi_hobbyさん
TG-4には、物理的ON/OFFレバーは無かったのですが、menu設定でGPS機能をOFFにしてみました。
バッテリー問題もひょっとしたらこれかもしれませんね、とりあえず様子みてみます。
僕もWG-7を触ってきました。
おっしゃる通りでTGシリーズ鉄板だと感じました。
慣れ、不慣れもあると思いますが、使い勝手共に合いませんでした。
久しぶりにカメラコーナーに行ったんだけど、コンデジは奥の方で寂しい感じですね、
一眼とかが全面に押し出されてる感じなんですね(笑)
書込番号:24493577
1点
アドバイスありがとうございました。
お三方にグッドアンサーを付けるつもりが、反映されていませんでした。すみません。
当面は新機種を待ちつつ、だましだましでTG-4を使いたいと思います。
書込番号:24495118
1点
どうでもいいことかも知れないのだけど、
sumi hobbyという人のアドバイスは着目点がさすがだなと思われることを書いてますね。
今回の原因がそれかどうかは別としても、バッテリーの減りが早い時には、ここなどは
要チェックポイントかなと思った。
だてに金メダルマークが付いてる訳では無いことが良く理解できました。
書込番号:24545123
1点
>glossyさん
おっしゃるとおりですね。
なかなか思いつきませんね、そういう機能が有ったことも知らなかったです。
デフォルト設定でなければ、設定ONにした犯人は僕の可能性が高そうです。。。なんでも試しちゃうんですけど、すぐ忘れる(爆)
ポロっと話したコメントに的確なアドバイスでした。
よくググったら?とか、がっかりするコメントが多い中、助かります。
グッドアンサーつけるのを失敗しちゃったのが悔やまれます、すみません。
>sumi_hobbyさん および皆様
ちなみに、今回のバッテリー消耗問題は、GPS設定の可能性が高そうです。
相談時は、常時充電で待機させていたのですが、年末年始の掃除で片付けた際に充電せず保管し様子をみておりました。
およそ半月放置して確認しますと、無事満充電のままで減ってませんでした!
買ってもらえるかどうかは別にして予算申請の機種選定&価格調査での相談でしたけど、
交換バッテリも既に追加購入したのでTG-4は、まだまだ使えそうです。
書込番号:24549202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










