-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-882A
- 自動両面印刷、ディスクレーベルプリントが可能な、A4・コピー・スキャン対応プリンター。4.3型タッチパネル液晶、メモリーカードスロットを搭載。
- 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。
- 「6色インク」搭載で、文書のほか写真もきれいにプリントできる。また、「高速MACHヘッド」の採用により、L判1枚につき約13秒の高速プリントが可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-882A
PM-G800からの買い替えです。前の機種は詳細設定を変更したおかげで、とても綺麗な発色をしていたのですが、故障のため本機に切り替えたところ、以前の機種の発色には全く及びません。詳細設定を色々変更し、相当試しましたが、満足のいく発色が得られませんでした。
特に、肌色の発色がうまくいっている設定がありましたら教えてください。それを基準に微調整をしてみたいと思っています。
また、最適な詳細設定への調整方法とかありましたら、教えて下さい。
書込番号:23936060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くるりはむおさん、こんにちは。
> 詳細設定を色々変更し、相当試しましたが、満足のいく発色が得られませんでした。
とのことですが、どのあたりが満足できないのでしょうか?
あと元となるお写真では、肌色が綺麗に出ているのでしょうか?
またレタッチや現像などで、色の調整などはされましたでしょうか?
印刷した写真の色がイマイチな時は、元となる写真を調整することで、目指す色に近づけたりもしますので、そちら側から検討してみるのも方法かもしれません。
書込番号:23936352
1点
返信ありがとうございます。
> どのあたりが満足できないのでしょうか?
デフォルトで印刷すると暗くなるため、明度を上げます。すると、白っぽく、薄くなります。
併せて色調も浅くなり、明るく、濃い肌色の色調が出ません。コントラストや彩度を変えても、きれいな肌色は再現できません。
色補正やガンマ、シアン、マゼンダ、イエローも、印刷した写真を見ながら補正もしてみました。
> あと元となるお写真では、肌色が綺麗に出ているのでしょうか?
スタジオで撮ったデータを買ったものです。スタジオでアルバムにもしてもらっています。本機ではうまく印刷できません。
別の方法、PM-G800で印刷した綺麗な写真に合わせようと、同じデータで本機で印刷したものでいろいろ設定を試しましたが、うまく設定できませんでした。
> またレタッチや現像などで、色の調整などはされましたでしょうか?
スタジオや過去の写真はそのまま。ほかの写真での現像は、PM-G800の時と同じやり方(同じパソコンとディスプレイ)です。
PM-G800では、買った当初に設定した後は写真の設定を変更していません。常に美麗な写真を印刷してくれていました。
> 印刷した写真の色がイマイチな時は、元となる写真を調整することで、目指す色に近づけたりもしますので、そちら側から検討してみるのも方法かもしれません。
過去の写真の調整も必要となるし、現像時に自分の色感覚を変えないとよい色を出せそうにないので、私にはできれば避けたいやり方です。PM-G800の方が名機だったのかな?
詳細設定ではなく、882ではユーザー設定ですね。引き続き、うまく印刷できている設定を教えていただける方、よろしくお願いします。
書込番号:23937147
0点
肌色の発足の良さを売りにしているのは、ライト系インクを利用するEP9系です。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep982a3/feature_1.htm
PM-G800も同系統のインクを利用しており、インクの違いが大きいかと思います。
書込番号:23937367
0点
くるりはむおさんへ
> デフォルトで印刷すると暗くなるため
これはスタジオで撮影された写真だけでしょうか?
それとも過去のお写真を印刷しても、どれもそうなってしまうのでしょうか?
あと印刷には、どのソフトを使っておられますか?
書込番号:23938014
0点
ありりん00615さんへ
> 肌色の発足の良さを売りにしているのは、ライト系インクを利用するEP9系です。
EP-882Aも、ライト系のインクを使っていますよ。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep882a/feature_1.htm
書込番号:23938020
0点
ありりんさんへ
写真の感じが、ありりんさんのリンク先の、before(EP-882)、after(PM-G800)のような状態です。特に、紙焼き写真と色補正してコピープリントの比較のような感じです。
書込番号:23939053
0点
secondfloorさんへ
> これはスタジオで撮影された写真だけでしょうか?
> それとも過去のお写真を印刷しても、どれもそうなってしまうのでしょうか?
すべての写真です。
言葉足らずでしたが、私の投稿のすべてで発色が悪いというのは、顔の肌の色の事です。
顔の発色が暗い、悪いのです。先ほども投稿したように、リンク先の顔の色味の状態です。
顔以外の発色は色味が違うものの、そこそこ良いです。それと、顔以外の発色は、多少違えど、気になりません。
最初の投稿のとおり、肌の色をきれいに出したいのです。
> あと印刷には、どのソフトを使っておられますか?
現像はフォトショップのCamera Rawで、印刷はカメラのキタムラのデジタルフォト三昧2という、昔から使い慣れているソフトです。
書込番号:23939083
0点
くるりはむおさんへ
> 印刷はカメラのキタムラのデジタルフォト三昧2という、昔から使い慣れているソフトです。
それでしたら一度、プリンターに付属の「Epson Photo+」という純正ソフトで印刷してみてはどうでしょうか?
書込番号:23940074
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-882A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/01/29 11:27:13 | |
| 8 | 2024/05/25 9:52:22 | |
| 2 | 2023/02/20 5:11:53 | |
| 4 | 2022/03/11 2:29:47 | |
| 3 | 2022/01/04 10:15:53 | |
| 17 | 2021/05/15 18:13:39 | |
| 4 | 2021/02/01 23:52:07 | |
| 10 | 2021/02/01 22:03:39 | |
| 5 | 2021/01/13 18:46:23 | |
| 5 | 2021/01/12 12:57:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








