-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J982N
- 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。
- 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。
- 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。有線&無線LANを搭載。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J982N
【困っているポイント】昨年の12月に購入しましたが、今年に入りルーターを認識しなくなりました。仕方がないのでルーターの横に移動しましたがすぐにルーターを認識しなくなりました。
ルーターはNECの1200HSでパソコンやスマホ、タブレットにもう一台のエプソンのプリンタはきちんと認識しています。SSID
の入力までは行くのでルーターを認識しているはずですが、接続する無線LANアクセスポイントが見つかりませんというメッセージがでてエラーになります。不良品でしょうか?ちなみにたまに認識することはあります。
【使用期間】
3ヶ月
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23298133
0点
プリンターとの接続ですが、2.4GHzと5GHzを試してみては?
症状変わらなければプリンターの故障かと。
書込番号:23298207
2点
このプリンタは2.4にしか対応してないらしいです。たまに認識するので、騙し騙し設定し直して使ってましたが、流石に面倒なもので。メーカーに問い合わせます。有難うございます。
書込番号:23298224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB3.0機器を使用すると無線の2.4GHz帯と干渉しあいどっちも駄目になるそうです
何か新しいものを追加したりしていなければ不良品ですね
書込番号:23298236
1点
最初は認識してたのであれば不良品では無いですね。故障したのかルーターの問題では?
うちはDCP-J577Nなんですが、昨年8月購入です。正直ほとんど使ってないのですが、定期的に自動アップデートとかヘッドクリーニングしてるようですし、今も試しにプリントしてみたら動きました。
ドライバーを入れ直してみるとか?
ルーターの再起動もやってみてはどうでしょうか?
書込番号:23298302
1点
プリンターのIPアドレスは、固定、DHCPサーバーからの自動取得のどちらですか?
自動取得の場合、DHCPサーバーの割り当て範囲台数相当の機器を接続していませんか?
そうだと、IPアドレスが空くまで接続できない機器がでてきます。
DHCPサーバーの設定を確認し、範囲を広げれば解決できます。
それか、プリンターにDHCPサーバーの範囲外のIPアドレスを設定して固定しましょう。
書込番号:23298590
![]()
2点
何度かやりましたが上手く行くときもありますが、すぐに認識しなくなります。有難う御座います。
書込番号:23298779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも自動取得でやってます。やり方を調べて試してみます。有難う御座います。
書込番号:23298787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずwifiルーとプリンタのファームウェアを上げてみては
ファームウェアは製品サイトからダウンロードできる
書込番号:23298808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こう1231さん、こんにちは。
次のリンク先の「今までは無線LANで使用できていたが、突然使用できなくなった」は、もう確認されましたでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012227_016
書込番号:23299630
0点
一通り確認しましたがやはりダメでした。とりあえず有線LANにて対応しました。有難う御座います。
書込番号:23300295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期不良交換は無いにしても無償修理にはなると思いますが、短絡等物理的不具合が原因の場合は
1年で壊れる可能性は高そうです。使い続けるのはお勧めしませんよ(火災になった場合考えると)
他の無線機器を使わず、ルーターやスマホと一対一で使えない状況になった時点で不良品です。
使い続けるのであれば「使い方がわからなくて電話をするサポート」へ、ではなく
メーカーに直接連絡して交換対応をして欲しいと伝えてください。電話サポート業務はメーカーと関係無い場合が多いので。。。
書込番号:23302129
0点
スレ主 こう1231さん
有線LANで問題は解決した、ということでしょうか?
他の方から情報のあった、IPアドレス固定、などは必要ありませんでしたか?
968Nが調子が悪いので、982Nの購入を考えているところです。
情報をいただけるとうれしいです。
書込番号:23306765
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J982N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/12/12 19:56:46 | |
| 5 | 2020/05/27 14:33:50 | |
| 1 | 2020/04/22 10:36:19 | |
| 5 | 2020/04/20 16:40:08 | |
| 3 | 2020/04/12 14:39:19 | |
| 7 | 2020/04/11 20:26:11 | |
| 4 | 2020/09/12 18:32:56 | |
| 5 | 2020/04/11 19:28:26 | |
| 6 | 2020/04/10 1:47:25 | |
| 14 | 2020/03/26 23:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







