-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS8330
- 高速Wi-Fi(5GHz)対応のコンパクトなインクジェットプリンター。写真も文字もはっきりくっきり表現する「6色ハイブリッドインク」を採用している。
- スマホの写真はもちろん文書も直接プリントできる「おうちでスマホプリ」に対応。独立型のインクタンクを採用し、減ったインクだけ交換できて経済的。
- 置き場所や用途に合わせて給紙口が選べる「2WAY給紙」機能のほか、感度が高く軽いタッチでも操作が可能な「4.3型タッチパネル」を搭載。

-
- プリンタ 326位
- インクジェットプリンタ 198位
プリンタ > CANON > PIXUS TS8330
TS8330のスキャナー機能を、本体付属の「IJ Scan Utility」にて使ってみましたが、スキャナ解像度の設定値は 600dpi までしか選択できませんでした。TS8330のカタログ仕様値は「2400 x 4800 dpi」となっています。
この高解像度値が魅力で本器を入手したのですが、本来の解像度で読込むことができず残念です。
本器を使用し高解像度でスキャンをおこないたいのですが、どなたかご存じでしたら設定方法を教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24458191
1点
高い解像度でスキャンしたことがないのですが、数値の入力は可能です。
Canon IJ Scan UtilityでScanGearを起動し、拡張モード−出力解像度の四角をクリックすると
ウチのは1200まで選べるのですが、ここに直接数値を入力することが可能です。
4800dpiにするとデータサイズが6.41GBになりました。
書込番号:24458220
1点
設定方法は以下の通りです。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ScanUtility/W/TS8330%20series/1.1/JP/SU/su-308.html
私が使っているスキャナーの解像度に関する記事です。
https://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/reading.html#film
通常は300dpi程度が目安です。
4800dpiにしても物凄く大きなファイルになりますよ。
書込番号:24458280
0点
hst27241さん、こんにちは。
実際のところ印刷物は600dpiより細かな表現はできませんので、600dpiもあれば十分に細かいスキャンが可能で、最高に細かくスキャンするとしても1200dpiが限界だと思います。
そしてそれ以上スキャナー解像度を上げても、ファイルサイズがデカくなるだけで細かさは変わらず、逆にファイルサイズを抑えるために圧縮率を上げたりすれば、かえって細かさは下がってしまいます。
そのような事情がありますので、とくに使いやすさを重視したスキャンソフトでは、スキャナーの仕様ギリギリまでスキャナー解像度を上げることはせず、実用上最も細かい600dpiや1200dpiまでしか設定できないようになっているのだと思います。
書込番号:24458416
0点
ちなみに印刷物は350dpiが標準ですので。印刷物をスキャンするのなら、600dpiで十二分です。
スキャナーの高解像度は、フィルムスキャナの頃の名残ですね。そんな解像度でA4でもスキャンした日には、データの肥大化が大変です。
書込番号:24458432
2点
目的にもよるのでしょうね。
確かに、600dpi以上は普通にコピーするには十分すぎる解像度ですし。それ以上の解像度ともなると使い道は何だってことになるのですが。
顕微鏡みたいな用途に使いたいってことになると、途端に主走査で4800dpi〜9600dpi以上を欲しくなったり(笑)
2400×4800 dpiは主走査が2400dpiなのだと思いますが、専用スキャナなら主走査で9600dpiかつCCDのものも安価で出回るようになり、極めて小さいダニとか小さい生物を含め顕微鏡感覚で大きくスキャンできたり・・・。
独り言です。ごめんなさい
書込番号:24458851
1点
みなさま、早々のご教示ありがとうございます。
40D大好きさん、ありがとうございました、出来ました。今までは、「IJ Scan Utility」→「スキャン設定」という手順でやってましたが、これだと高解像度設定が出来ないんですね。「IJ Scan Utility」→「ScanGear」→「拡張モード」の手順になるんですね。ありがとうございました。
JTB48さん、大変参考になるリンクありがとうございました。
secondfloorさん、KAZU0002さん、ここにしか咲かない花2012さん、ありがとうございます。私もそのように思います。
手元のフィルムスキャナ「CanoScan FS2710」がさすがに無理が来ていて、今回プリンタの更新を機に、あわよくばポジフイルムのスキャニングも試してみたいと思い、高解像度だった本器を入手して見ました。反射型なので工夫は必要かもしれませんが、ダメもとで、どの程度のスキャンが出来るか試してみようと思っています。
書込番号:24458886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS8330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/03/20 9:12:36 | |
| 7 | 2023/01/13 17:35:11 | |
| 2 | 2022/12/17 18:59:33 | |
| 2 | 2022/10/02 11:37:03 | |
| 7 | 2022/09/02 22:18:05 | |
| 7 | 2022/08/05 21:28:54 | |
| 7 | 2022/05/14 11:21:07 | |
| 0 | 2022/02/19 20:33:39 | |
| 4 | 2021/12/09 10:23:38 | |
| 6 | 2021/11/23 1:46:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







