『FOMAのSIMと未契約SIM,通信はどんな時もWi-Fi』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『FOMAのSIMと未契約SIM,通信はどんな時もWi-Fi』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAのSIMと未契約SIM,通信はどんな時もWi-Fi

2020/01/10 11:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

クチコミ投稿数:17件

今、FOMA 通信&SMS使用だけのガラケー(タイプSSバリュー)と、ワイマックスツープラスで接続しているスマホの二台持ちをしております。
そこで、この本体を購入したら通信はどんな時もWi-Fiのみで接続を考えてます。SIMは通話ができるようにするためのダミーとして使います。
どなたか、そんな接続で使用可能なった方はおられませんでしょうか??どんな時もWi-Fiは、まだ利用者が少ないかもしれないですが、
ワイマックスから切り替えようと考えてます。

書込番号:23158987

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/10 12:12(1年以上前)

FOMA契約のSIM+ダミーSIMでの運用は、ごくごく普通の使い方になると思いますが。
FOMA契約の方では通信は出来ませんので、ダミーSIM側のSIMに対して適当なAPNを設定して、モバイル通信をオフにしておけばよいです。

そもそも、通信可能なSIMがないので、おのずとWi-Fiでのみの通信となります。

設定方法は以下の通りです。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5
>Q.OPPOのDSDS,DSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

書込番号:23159095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2020/01/10 13:09(1年以上前)

うっきーさん、御回答ありがとうございます。とても、参考になりました!今、外出する際には、ガラケー・ワイマックス機・・スマホの3台を持ち歩いてる状態でして、これを2台に集約したいなということでの内容なんです。格安SIMにすればこのスマホ1台で済むのですが、家でのパソコンなどにもネットを接続したく、毎月の契約料を考えるとこのやり方が一番安い方法かなと思ってるのですが・・・。もし、これを他の方もお読みで、もっと安く済むやり方があれば提案していただければ幸いです。ドコモのプランが約1000円で1000円分の無料通話がついてきます。ファミリー内通話が無料なので、この内容で通話に関しては十分です。ネットは、パソコン・テレビゲームでも使用している感じです。
ワイマックスの契約期間がもうじきくるので、最近利用開始になった限界突破Wi-Fiに乗り換えようと考えてます。余談ですがワイマックスは田舎だと全く利用できないですね・・・。話はずれましたが、このスマホはFOMA回線があるとLTEが使えないとかなんちゃらという口コミも見かけたので、格安SIM以外の組み合わせは、使えないんじゃないかと思い、質問してみました。それって単に電話している間は、ネットの接続が一時的に出来ないという事なんでしょうかね・・・?わかる方、おられますでしょうか?

書込番号:23159216

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/10 21:19(1年以上前)

>にんたまさんさん
>話はずれましたが、このスマホはFOMA回線があるとLTEが使えないとかなんちゃらという口コミも見かけたので、格安SIM以外の組み合わせは、使えないんじゃないかと思い、質問してみました。

FOMA契約のSIMは3Gしか使えないので、通話が3Gになるという意味ではないかと推測されます。
つまり今までと同じことですね。
4G(LTE)で通話をしたい場合はXi契約にする必要があります。
通話に関しては、今までと同じですね。


>それって単に電話している間は、ネットの接続が一時的に出来ないという事なんでしょうかね・・・?

DSDS,DSDV機では、通話と反対側のSIMでは通信は出来ませんが、Wi-Fiでの通信は可能です。
FOMA契約かどうかは一切関係ありません。
格安SIMだからどうかも全く関係ありません。未契約だろうがなんだろうが、ダミーSIMとして利用可能です。

やりたいこと(FOMA契約のSIMで通話とSMSで、通信はWi-Fi)は、ごく普通の使い方なので問題ありません。

詳細は、#23159095で記載しているFAQを見て頂くとわかるかと。

書込番号:23159935

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/10 22:06(1年以上前)

何を心配されているのかわかりませんが、ダミーSIMの意味を考えてもらうと良いです。
ダミーSIM側を通信側にセットすることのみが目的です。そのため、通信が出来るかどうかは一切関係ありません。
1枚では、FOMA側が強制的に通信側になってしまって使えないので、ダミーSIMを利用します。

■FOMA
FOMA契約のSIMは基本的にLTE端末で使えないように制限が入っているため、LTE端末のSSSS,DSSS機(4Gが使える状態)では基本的に利用出来ません。
DSDS機では「2G/3G/4G」(通信側)と、「2G/3G」が使える環境なので、「2G/3G」が3G端末と同じ扱いとなり使えます。
※通話は可能ですがSPモード通信は不可。SPモードメール(ドコモメール)は通信環境に依存しないため利用可能。
DVDV機では「2G/3G/4G」と「2G/3G/4G」となってしまうため、両スロットともLTE端末と同じ扱いとなり使えません。
※ZenFone,OPPO,Huawei機でKirin710のnova lite 3,mate 20 lite,p30 liteは例外的に使えます。
※DSDV機もDSDS機同様に通信側と反対側で利用します。通信側では利用出来ません。
そのためFOMAを利用したい人は、DSDS機,一部のDSDV機で、ダミーSIM(これを通信側にセット)と合わせて、2枚(FOAMA側を通信側ではない2G/3G)で利用します。
DSDS機でFOMAの通話(ダミーSIM等を使って2枚同時利用前提)が利用出来ないものは、私の知る限り存在しません。

ちなみに、ソフトバンクの3G SIMは制限がないため、SSSS,DSSS機などの「2G/3G/4G」環境や、1枚運用でも利用出来るようになっています。

書込番号:23160031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2020/01/11 08:25(1年以上前)

>†うっきー†さん
お詳しくありがとうございます!
ダミーsimを後はどう手にいれるかを考えたいと思います!
これで、ガラケーとスマホを1つにまとめられるので、とてもありがたい!沢山のアドバイスをありがとうございました‼

書込番号:23160602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/11 08:53(1年以上前)

>ダミーsimを後はどう手にいれるかを考えたいと思います!

今利用してるスマホがすでにWi-Fiでの運用で、SIMは刺さっていないので、FOMA契約以外のSIM以外はないということと推測しました。
知り合いの方で持っている人がいないようでしたら、Amazonで220円で購入してもよいとは思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KC7TW4C


>毎月の契約料を考えるとこのやり方が一番安い方法かなと思ってるのですが・・・。もし、これを他の方もお読みで、もっと安く済むやり方があれば提案していただければ幸いです。

■安価に運用

電話は、SMARTalkが月額0円
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
※発信は別途追加料金

通信は、0 SIMが月額0円(500MBまで)
http://mobile.nuro.jp/0sim/

安くということなら、通話も通信も0円が一番安いと思います。
今のところ、使うことでお金がもらえるというのがないため、0円が最も安いかと。

電話の発信がある程度ある場合は、今の無料月バリュープランがよいとは思います。
発信が少ない場合は、通信が容量無制限で使えるXiに変更するのも手だとは思います。

■ケータイプラン

容量無制限の通信込みで基本料が1200円のXi契約のものにするという手もあります。
プランはケータイプランですが、SIMフリー端末のスマホでも利用可能です。(利用しています)
5分通話無料オプションは追加で700円、かけ放題オプションは追加で1,700円です。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
追加料金なし(スピードモードはつけない)で、容量無制限で通信も可能でお得です。
容量無制限の通信込みで、基本料が1200円です。
指定外デバイス利用料のような追加料金は発生しません。(していません)
中古のdocomoのガラケー(FOMA契約でiモード端末でも可能)持ち込みで契約可能です。
このプランお勧めです。
持込時は、店員は知らないことが多いので、いろいろ教えてあげないと契約はなかなか進みません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029889/SortID=22861079/#22863918
※SIMフリーで使う話をすると店員が間違ったことをいろいろ言ってくるので、他社の話はしないようにしておく。

空気が読める詳しい店員(SIMフリー端末に指すんだろうなーと読める店員)にあたった場合は、
『Xi契約のSIMをFOMA端末でiモードしか利用出来ない端末(SH-06G等)に刺しても通話は可能です。
通話だけ出来れば良いので、この端末持ち込みで契約します。』
と伝えれば、化粧箱だけ見せるだけ(端末の実機すら確認しない)で、発行したSIMで通話確認すらしないで、SIMだけ渡してくれる店員もいました。
2回線目の契約時に、FOMA端末の化粧箱だけ見せるだけでSIMだけ渡してくれた店員さんがいました。

書込番号:23160651

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 14:04(1年以上前)

別機種

お得な内容について補足しておきます。将来どこかでXi契約に変更にそなえて。
今日、私もFOMA回線3回線のうち、1回線、年貢を納めてきました。

■年貢の納め時(FOMAからXiへの変更)
FOMAのサービスが2026年3月31日(火曜)に終了するため、
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html
FOMA契約の人は、どこかのタイミングでXi契約に変更する必要があります。
特にバリュープランで安価に運用している人にとっては悩みの種のようです。

まだ6年間ありますので、将来はもっと良い案件(良い端末や良いプラン)も出てくるとは思いますが、
貰えるものだけは、きっちりと貰うようにした方が良いです。

現時点(2020/01/12)でもらえる端末などとしては、docomo端末にはなりますが、
iPhone7(在庫限り)、SH-M12などがあります。

■変更する時は少しでもお得になるように
もらえるポイントはもらえるように申請。
無料でもらえる端末は、その時点で一番高額なものを貰う。不要なら売却して小遣いに。
はじめてスマホ購入サポート+店舗独自の割引等で無料。

◆もらえるポイントのキャンペーンがあるときは貰う。
【例】2019/11/01〜2020/03/31
FOMAからXiへ変更する家族紹介で3000ポイント
https://dpoint.jp/ctrw/spcampaign/migra/index.html
※同一ファミリー割引グループ内のdアカウントからの申請が必要
※変更は申請後翌日以降
※付与ポイントには、試用期間制限あり

◆端末がもらえるプランで一番安いものに一時契約
dカードを持っている場合は、2年定期契約なし+dカードお支払い割に変更(2年縛りと同じ金額になるため)
現時点では、ギガライト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2
※FOMAからXi変更への事務手数料の3300は別途必要。

学割(25歳以下)が適用できる場合は980円を12カ月間
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gakuwari2020/
>対象者:25歳以下の方
>FOMAからXiへの契約変更の場合、直近にドコモ販売店で購入された機種(ドコモ ケータイ、らくらくホン(らくらくスマートフォン除く)、キッズケータイに限ります)を18か月以上利用されていることが条件となります。

※はじめてスマホ購入サポートを受けるために、ケータイ端末の提示が必要。

FOMA契約のSIMサイズがnanoの場合は、Xi契約に変更してもSIMの変更はないため、
SIMに入れている電話帳などはそのまま利用可能。
契約がXiにかわることで、SIM変更なしで4Gが利用出来るようになります。

◆安いプランに変更
学割が適用出来ない場合は、当日にdocomoショップで、ケータイプランへ変更。
※学割が利用出来る場合は1年後。(学割を利用中の方が安いため)
通信を容量無制限で追加料金なしで使いたい場合も、当時に変更。適用は翌月1日から。

現時点ではケータイプラン
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/
※docomoのケータイ持ち込み(FOMA端末でも可)で可能。
※店員によっては、化粧箱提示のみで可能(中の確認はなし)

端末を貰った後,30分以内など極端に短い時間でショップに行くと、他端末(端末をくれたショップ)で利用中と表示されて手続きができないため、
30分以上は間隔をあけた方が良さそうでした。
Xi契約内でのプラン変更なので、手数料は無料。

◆注意事項
ギガライトからケータイプランの変更適用は翌月からとなるため、月末までは通信を行わないように注意。
ギガライトは段階的に値段があがるため。ケータイプランの容量無制限になるまでは通信は控える。
将来、ケータイプランからギガライトに変更することが仮にあった場合は、当日変更ではなく、翌月1日からの変更予約にすること。
日割り計算がないため当日変更にすると料金が両方の基本料がかかるため。

書込番号:23163146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2020/01/12 15:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
プランも含めご伝授ありがとうございます‼
頭が悪く、以下に捕捉いただけると助かります。
昨日早速、ペイペイモールからrenoa を申し込みました!
ダミーナノsim もメルカリで昨日買いました!
そこでなんですが、通話はDOCOMOを使ってる家族がメインで
家族同士だと無料通話なので、通話はDOCOMOが私にはあってるんです。家族以外にも何百円単位で月利用してます。
今、ガラケーSH-07Fのガラケーを使ってます。
先程の画像ですが、台数が残ってたらiPhone7がただで貰えるんでしょうか!?
もしそうであれば、iPhoneは家族にあげたいと考えました。
その際に、ギガライトで契約をして、翌日にでも携帯プランの1200円に変更すれば、このRenoa スマホでは予定通りにお安いまま、Wi-Fi利用で使え、Xi契約をすることで、かつiPhoneもいただける流れになるということでしょうか??
Xi契約をすれば、今、ガラケーがMicrosim なので、renoa を使うために、あえてsim サイズの変更をDOCOMOに行かなくても、iPhone契約ですまされてしまうというそんな内容になるという理解であっておりますでしょうか!?

書込番号:23163265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 15:42(1年以上前)

>先程の画像ですが、台数が残ってたらiPhone7がただで貰えるんでしょうか!?

私は今日、無料でiPhone7を貰ってきました。
必要なのは、Xiへの契約変更が必要だったので、事務手数料の3300円は翌日請求になりました。


>その際に、ギガライトで契約をして、翌日にでも携帯プランの1200円に変更すれば、このRenoa スマホでは予定通りにお安いまま、Wi-Fi利用で使え、Xi契約をすることで、かつiPhoneもいただける流れになるということでしょうか??

翌日でもいいですが、私は当日に行いました。
ただ、先ほど記載した通り、近くのdocomoショップへ短期間で行ったので、
購入店で手続き中の状態で、docomoショップで少し待ちました。
30分以上間隔をあけて行けば、問題はない(待たされることはない)と思います。


>Xi契約をすれば、今、ガラケーがMicrosim なので、renoa を使うために、あえてsim サイズの変更をDOCOMOに行かなくても、iPhone契約ですまされてしまうというそんな内容になるという理解であっておりますでしょうか!?

本機はnanoですし、iPhone7もnanoなので、一度nanoへの変更は必要です。
iPhone7を貰うときに手続きでは、契約変更とサイズ変更が重複するときは、料金は重複して取られることはないと思いますので、
3300円だけで済むはずです。

注意事項は、Xi契約にすると、FOMA契約(キッズケータイを除く)には戻せません。
契約可能期間終了のため。

ケータイプランにすれば、容量無制限なので、WiMAX2+も解約でよいのではないでしょうか。
※100MBを超えた場合は追加料金なしの場合は低速にはなりますが。

書込番号:23163346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 16:23(1年以上前)

■補足
ちなみにiPhoneのSIMロック解除をする場合は、
My docomo(誰のものでもよいです)で、
契約内容・手続き→SIMロック解除→お手続きするで、IMEI番号を入力して手続き後、
docomo系以外のSIMを刺すと、ロック解除が完了します。
私はLINEモバイルのsoftbank回線でSIMロック解除して、LINEモバイルのsoftbank回線で通信可能にしました。

詳細はYahooで「docomo iphone simロック解除 全手順」で検索すると図解入りで詳細に解説。

書込番号:23163440

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 16:37(1年以上前)

>必要なのは、Xiへの契約変更が必要だったので、事務手数料の3300円は翌日請求になりました。

「翌日」ではなく「翌月」ですね。


>その際に、ギガライトで契約をして、翌日にでも携帯プランの1200円に変更すれば、このRenoa スマホでは予定通りにお安いまま、Wi-Fi利用で使え、Xi契約をすることで、かつiPhoneもいただける流れになるということでしょうか??

一部違うことがあるとしたら、Xi契約になるので、ダミーSIMが不要にはなります。
当月は、ギガライトの請求、翌月からケータイプランの1200円になります。
iPhoneは購入(金額は0円なので正確には購入とは言わないかもしれません)なので、好きに使ったのでよいです。
返却の必要性はまったくありません。

同一ファミリー割引グループ内であれば、今まで通り、家族間は無料で通話が可能です。
1000円分の無料通話がないので、それ以外にかけると料金が発生してしまうのが、デメリットでしょうか。
そのため、バリュープランには、通話に関しては勝てないですね。

書込番号:23163479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2020/01/12 19:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます、助かりました‼
ヤマダ電機に電話しましたら、私の住む地域では在庫がもうなしでキャンペーンは終わってしまったということでした。ただ、iPhone8でもキャンペーンをやってるということで、0円かどうかは、電話では申し上げられないので、店頭で確認していただきたいとの事でした。今回は、renoa を購入したのでDOCOMOsim をナノサイズに変更して、購入したダミーsim でつなげてみて、ゆっくりはじめてのスマホキャンペーンを調べていきたいと思います。
うっきーさんのおかげで、色んな契約方法ややり方がわかり、これからの選択幅も広がりました!ありがとうございました‼

書込番号:23163897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2020/01/12 20:32(1年以上前)

>ゆっくりはじめてのスマホキャンペーンを調べていきたいと思います。

はい。あと、6年ありますので、それで十分かと。
いつか、また、いい案件があるといいですね。
停波直前になれば、手数料も無料で、かつ、端末も好きなものを無料になるとは思っています。

書込番号:23164052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング