『4極ジャックの分岐ケーブルについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,100〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『4極ジャックの分岐ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

4極ジャックの分岐ケーブルについて

2021/03/16 16:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:5件

oppoで外付けのスピーカーとマイクを使おうと思い、oppoの4極ジャックに、3極、3極分岐プラグを買い

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0875MD4F5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

3極マイクと3極AuxでAnkerスピーカーをつなぎましたが、oppoスマホはケーブルを差したことすら認識しません。一方zenfone 2に差したら、スピーカーなどをつながなくても分岐ケーブルを刺しただけで認識しました。
どうにかoppo reno Aで外付けスピーカーとマイクを使う方法はないでしょうか。
もともとイヤホンマイクがセットになっているので、可能なはずなのですが…

書込番号:24024500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14258件Goodアンサー獲得:2997件

2021/03/16 16:31(1年以上前)

>てまりずしさん

4極のイヤホンマイク端子には、OMTP規格とCTIA規格の2種類があります。
OPPOはOMTP規格なので、OMTP規格のケーブルか、OMTP規格 ⇒ CTIA規格の変換アダプターが必要です。

こちらは参考に。
https://www.yugen-corp.com/2018/05/mini4audio/

書込番号:24024529

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 18:03(1年以上前)

>てまりずしさん
ひとつめのレビューにマイク側にも何か繋がないと認識もされなかったとあります。
マイク側にも何か繋いでみて下さい。
RanoAにCTIA規格の一般的なイヤホンを利用出来ていたのでOPPOがOMTP規格と言うことはないと思います。
ネット上のおおかたのトラブルでは差し込みが甘かったと言うものです。
カチッとクリック感あるまで差し込んで下さい。
OMTP規格は日本では特殊なものなので注意書きでOMTP規格などと書かれています。世界的にみても特殊だと思います。

書込番号:24024641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14258件Goodアンサー獲得:2997件

2021/03/16 18:34(1年以上前)

>てまりずしさん

>OPPOはOMTP規格なので、

これは私の早とちりでした。撤回いたします。

書込番号:24024676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2021/03/16 18:53(1年以上前)

お二方とも返信ありがとうございます
マイク側にもつないでおります
つまりスマホのジャックに4極から3極マイク、3極スピーカーに分岐させるケーブルを差し、
片方には3極マイク、片方には3極スピーカーをつないでおります
しかし上部シンジケータにはイヤホンアイコンもイヤホンマイクアイコンも表示されず、
まったく認識されない状態です
当方はいつもカチっというまで奥まで差し込んでますが、なしのつぶてです。
oppoはイヤホンマイクがセットになっているので、理論上可能のはずでが…
使用しているマイクやスピーカーは単体では通常通り使用可能です
oppoは抵抗がなくてもただ単にauxケーブルを差しただけで
イヤホンアイコンなどが表示され、認識されるので、
ますます謎です

書込番号:24024715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/16 20:33(1年以上前)

■自己解決

今日いろいろ実験してみましたらわかりました!
つまり、先に分岐ケーブルをスマホに差したらダメなのです。
分岐ケーブルにマイクやスピーカーをつないでから、
分岐ケーブルをスマホに差す、これで認識しました!
ちょっとした違いですが、気づかなかった…
ということでありがとうございました。

書込番号:24024919

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2021/03/16 20:47(1年以上前)

>てまりずしさん

自己解決おめでとうございます。

アドバイスなど不要でしたね。

今後はコメント控えた方がよさそうですね。

書込番号:24024943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング