『OPPO撤退。残された内蔵電池の処分方法は』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,800〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OPPO撤退。残された内蔵電池の処分方法は』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

標準

OPPO撤退。残された内蔵電池の処分方法は

2023/05/17 20:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:1011件 カカクコムを拠点にしてます 

OPPO、半導体開発から撤退。関連会社は解散 - Yahoo!ニュース
他にもフランスやドイツからも撤退とか情報出てますね。

日本からも撤退しそうな感じだね。そうなっちゃうと、特に内蔵されている
リチウムポリマー電池の「処分」に困るから
手放せる人は会社が存在する内に早めに廃棄(家電量販店やOPPOに送りつけ)
しておかないと後に処理に困るかも。

日本に拠点がないどころか、中国にも無くなれば回収拠点が存在しない事になる
自治体にたらい回しされている内にボン!

なんて事にならないうちに><

書込番号:25264219

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/17 22:18(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25262352/

ここにも書いたが、OPPO本体が撤退する訳じゃない。現時点で慌てふためく必要全く無し。

仮にスマホの販売が終わったところで即電池の回収が断られるとかあり得んし、この主は何を扇動しようとしてんのか?(苦笑)

ガタガタするんじゃねぇよ(笑)

書込番号:25264339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1011件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/18 08:28(1年以上前)

>ryu-writerさん
>電池の回収が断られるとかありえんし

ありえん?

本年4月から9月にかけて、有限会社すみとも商店が輸入したダイソンの掃除機用非純正のバッテリーで重大製品事故が計7件発生しています。同社は8月16日からリコール対応をしていたものの、10月5日付で倒産しています(リコール対応は10月19日まで実施)。以降、消費者に向けては、経済産業省HP等において廃棄依頼を呼びかけていました。
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/210816-1.html

これがたらい回しにされているんですよね〜 市役所→経済産業省にお問い合わせ下さい→経済産業省「各自治体へお問い合わせ下さい、通達を出しています」→自治体「経済産業省やJBRCにお問い合わせ下さい」→JBRC「成分不明のものや、会員リストにないもの、また塩水処理した物は回収しておりません」→どうすればいいの? 市役所「塩水処理したものも含め、回収しておりません経済産業省へお問い合わせ下さい」→永久ループ


AUショップも「電池が膨らんで裏蓋が吹き飛んだスマホ」系は回収していません

頼みの綱のJBRC会員企業
https://www.jbrc.com/member/member_list/
会員リストにないメーカーの回収はしていません

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24580086/
過去にも書きましたが、実際困ってる人多いんですよ
MSNニュースとかヤフコメ大手サイトのリチウムポリマー発火系事故でのコメントは
「電池回収してくれるところがない」「国はどうにかしろ」というコメントが山のようにあります

だから困る前に対処した方がよろしいです
誰も助けてくれませんしね

書込番号:25264645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/18 18:56(1年以上前)

>きとうくんさん
論点がズレてますよ。

今してるのは携帯電話(含スマートフォン)の電池の話でしょ?非正規品バッテリーだの携帯電話以外のバッテリーだのの話は本件とは無関係ですし。

挙げ句「電池が膨らんで裏蓋が吹き飛んだスマホ」??それ言い始めたらOPPOに限った話にならないでしょ?iPhoneでもXperiaでも何でも、万が一裏ぶたが吹き飛んだらおんなじです。

吹き飛ぶのはOPPOだけなのか??どうしてそんな言い方になるか全く理解出来ません。

まぁ何て言うか…そちらの言い分がことごとく的外れなので、まともに反論続けると疲れそう(苦笑)こっちは言うべきことは言ったと思うので、あとはお好きに(笑)

自分としては主さんのような人の言葉に皆さんが惑わされないことを切に祈るのみです。

書込番号:25265304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/18 19:11(1年以上前)

もう少しだけ残します。

件の主がJBRCの話なぞしてますけど、

https://www.jbrc.com/whats_jbrc/business/

上記に書かれてるのをじっくり読めば分かりますが、携帯電話用電池はJBRCの回収対象外で回収を行うのは「通信会社」となっています。通信会社…基本として大手キャリアのショップにて不要な携帯電話や純正バッテリーの回収は行われていますし、その際キャリアやメーカーなどは問わない、と以前聞いたことがあります。(明確に違うというならきっちり補足していただくと助かります)

またモバイルバッテリーについてはJBRCの管轄になるので協力ショップにて回収は行っています。ただしこちらはJBRC会員となっているメーカーや販売者の製品だけ。

それ以外の製品については自治体など別な引き取り先を探さなくてはなりません。でも、各地域にはリチウムイオン電池やニッケル水素電池などをリサイクル目的として回収してくれる事業者も存在していて、探せば意外と近くにあったりするもんです。うちのような片田舎にもそういうとこ、ありましたよ。だから、JBRC非加盟メーカーのモバイルバッテリー買っちゃった…みたいな時も大概何とかなると思いますよ。

書込番号:25265324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2023/05/18 19:35(1年以上前)

>ryu-writerさん
>その際キャリアやメーカーなどは問わない、と以前聞いたことがあります。(明確に違うというならきっちり補足していただくと助かります)

あっています。
https://www.docomo.ne.jp/corporate/csr/ecology/resources/collect_inquiry/
>ドコモショップ/d garden、イベントなどで、お客さまの使用済み携帯電話をブランドやメーカーを問わず回収しています。

書込番号:25265366

ナイスクチコミ!5


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2023/05/18 19:38(1年以上前)

リコール対象製品や膨らんだ充電池、JBRC非会員企業の製品は個人(一般)の方の産業廃棄物業者依頼へのは難しいようです

一般社団法人 電池工業会

小型充電式電池のリサイクル

注意!充電式電池の個人からの排出について

https://www.baj.or.jp/battery/recycle/recycle04.html

充電式電池のリサイクルにご協力ください
https://www.biccamera.com/bc/c/super/after/kaitori/recycle-battery/index.jsp

会員企業外品、回収対象外品の処分に関しては、メーカーまたは自治体にご相談ください
https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/

書込番号:25265370

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1011件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/18 20:01(1年以上前)

>(明確に違うというならきっちり補足していただくと助かります)

ショップはあくまで「代理店」であって、大手の看板を掲げるショップと言えど
対応まで大手とは限りません。現に電池が膨れ上がり裏蓋がなく、起動も出来ないバッテリーが丸見えの状態のスマホは
回収拒否されました。本当にショックでした。これがきっかけでAU解約しました
市役所に問い合わせても回収していないと言われ、絶望しながら隣市のドコモショップを訪ねたら回収廃棄してもらえましたが、ココがなければ大変な事になっていたと思います。
それ以来リチウムポリマー恐怖症です

書込番号:25265409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2023/05/23 22:19(1年以上前)

どのみち、もうOPPOに魅力は無いという事ですね。せっかく第二のHUAWEIになれるチャンスを自ら潰した、または勢いに乗るXiaomiに勝てなかったのが痛手でした。

書込番号:25271922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング