トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600
- パワフルな吸引力が99%以上持続するコードレススティッククリーナー。従来機より本体体積を約15%削減し、連続運転時間が30分に向上している。
- 自由な位置で握れて手軽に操作できる「らくわざフリーグリップ」や、掃除中断時に壁に立て掛けられる「滑り止めゴム」を採用。
- 一度に広範囲のゴミを吸い取れるワイド幅のヘッドに、自走式「ラクトルパワーヘッド」を搭載。操作が重くなりがちな絨毯上でも軽い力で掃除できる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランレッド] 発売日:2019年12月
掃除機 > 東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600
タイトル通りダイソンV7slimとこちらのトルネオVC-CL1600で迷っております。
量販店に実際に行って相談した所ダイソンは今量販店で取り扱っている類似しているのはV8slimしかなく(ネットならV7slimも購入できると聞きました。)V8slimのヘッドは絨毯には向いてないとダイソンのメーカーさんにはっきりと説明を受けました。
実は家は玄関、水回り以外全てが絨毯張りとなっており、子供も女子ばかりで絨毯に落ちて絡んだ髪の毛を掃除するのが目的で今回すぐに取り出して使えるスティッククリーナーを探していました。
そこでせっかく量販店に来たので国産で絨毯のゴミがよく取れるお勧めがあればと伺った所こちらのトルネオを勧められました。
実際に使用してみるとゴミ捨ても簡単でヘッドも自走式で取り扱いが楽に感じました。
そこでこちらのトルネオを持っていらっしゃる方に伺いたいのが絨毯に落ちてる細かいゴミ、髪の毛などは綺麗に取れますでしょうか?
絨毯でもダイソンV7slimの方が綺麗になるとかの情報でも宜しいので口コミお待ちしておりますm(__)m
書込番号:23603782 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
何度もすみません、↑の質問に追加させて頂きます。
私自身小柄な体型であるため軽量で絨毯のゴミをよく取ってくれるスティッククリーナーを探しておりましてこちらのトルネオとダイソンV7slimに絞り込んだ次第です。
もちろん他のメーカーさんの機種でもお勧めがありましたら教えて頂きたいと思っております。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:23603810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロビンフットさん
こんにちは。
V8ユーザーです。
うちは毛足短めのカーペット、毛足長いラグ、フローリングが混在してますが、V8付属のソフトローラーヘッドで、カーペットとフローリングはそのままなんの問題もなく行けます。
髪の毛もほとんど一発で吸い込みますし、髪の毛がヘッドのローラーに絡まないのがなんといっても最高です。
ただ毛足の長いラグは表面のゴミしか取れないので、ダイレクトドライブモーターヘッドに付け替える必要がありますね。
東芝のCL1600は国内メーカーには珍しい、ダイソンと同じ本格的なフィルターレスサイクロンなので国内コードレスの中ではお勧めです。
ダイソンならやはりV8 Slimが良いと思います。重さも軽いですし標準ヘッドが毛の絡まないソフトローラーヘッドだからですね。
やはりサイクロンでは本家なので東芝よりあちこちよく考えられています。
書込番号:23603822 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ロビンフットさん
こんにちは。
コード式よりも非力なコードレス掃除機を選ぶ際、コード式よりも目的に応じて細分化して選ぶ必要があります。
そのチョイスの難しさが現状のコードレス式を選ぶ上での大きなデメリットとなります。
要は、使用用途目的別に大きく分けると、
1・どんな素材の床面を掃除するのか?
2・どんなゴミを掃除するのか?
3・方式の違いによるメンテの違いは?
となります。
今回の場合、
1・絨毯
2・毛ゴミ
3・不問
となるわけですが、そうなるとダイソンの掃除機では不安材料はあります。
>V8slimのヘッドは絨毯には向いてないとダイソンのメーカーさんにはっきりと説明を受けました。
おそらく、これは正しいでしょう。
標準ノズルよりもコマシに取ってくれそうなダイレクトドライブクリーナーヘッドですが、
V8よりも回転ブラシのパワーが弱いのでブラシが満足に回ってくれない可能性のリスクもあります。
この掃除機でコマシに毛ゴミを取れるのがミニモーターヘッドです。
ただし、幅が狭いので何度も掃除機を前後に動かす必要があります。
今回、絨毯の毛ゴミということであれば、東芝の選択はあながち間違っていないように思います。
ただし、東芝のブラシは取れた毛ゴミが絡みつきやすいので、メンテには気を使うことになりそうです。
その点で言えば、パナの毛ゴミに対応した新開発ノズル搭載機も気にはなります。
(しかし、本体の方式がいまいちなのと新開発のノズルだけにどんなトラブルがあるか判りませんが。)
https://panasonic.jp/soji/products/stick/mc_sbu840k_sbu640k.html
書込番号:23604161
![]()
6点
>プローヴァさん
ダイソンV8をお持ちなんですね!しかも絨毯でも問題なく使用出来るとは…メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜。なので試すことも出来なかった次第です。
床面が絨毯で国産で選ぶならトルネオも良いと言うことですね。V7slimをお試し出来なかったのでやはりこちらが気になっておりますがもう少し考えて決めたいと思います。ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23604377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜。
その様にも言われたのですか。
メーカー的には言い難いことだと思いますが、そこまで弱点と代用の使い方を的確に申告するとはその販売員には感心します。
書込番号:23604438
6点
>ぼーーんさん
ご返信ありがとうございます。
とてもお詳しいですね!先日行った量販店の店員さんと同じ事を言われました。
ダイソンに関してもぼーーんさんの説明と同じでしてトルネオ以外に勧められたのも毛ゴミが絡まないパナソニックの「パワーコードレス」でした!
ただトルネオなどと比べると高額で重くなるようですのでパナではヘッドが絡まないタイプではない軽量タイプのを勧められました。
こちらで相談して良かったです。初のダイソンでV7slimと最初は意気込んでいましたが国産も使い勝手が良さそうなのでトルネオに傾いています。
ありがとうございました!
書込番号:23604509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロビンフットさん
私はV8 absoluteのユーザーなのでanimalなどに付属するダイレクトドライブモーターヘッドも使用経験があります。そのうえで、自分の使用経験に基づき、毛足の短いカーペットならソフトローラーヘッドで十分と判断しています。
animalやabsoluteに付属するダイレクトドライブモーターヘッドなのですが、これは非常に強力なヘッドで、カーペットやラグにかけると、ごみと一緒にカーペットの毛をいっぱいむしります。かけたあとはダストビンにカーペットの毛の色のごみがいっぱい混じるのですぐわかります。
これを普段のカーペット掃除に常用する気には私は到底なりませんね。
結果、普段はソフトローラーヘッドを使用し、たまに、ラグの毛を起こしたいときなどにダイレクトドライブモーターヘッドを使うという使い分けになりますね。
V7付属のヘッドは古いタイプのモーターヘッドで、国内メーカーのヘッド同様、毛が絡むタイプです。ダイソンは新しいモデルではこのタイプのヘッドを一切採用していませんので、単に古いヘッドという以外コメントはありません。今ではソフトローラーヘッドが汎用ヘッドという位置づけかと思います。
実際今現在公式ショップでダイレクトドライブモーターヘッドが選べるのはV11の最上位機種だけになりますし、旧タイプのヘッドが付属するのもV7だけです。売れ筋のV8にはダイレクトドライブヘッド付きのオプションはなくなりましたし、そもそもV8 Slim, Digital Slimにはダイレクトドライブモーターヘッドは互換性がありません。
>>メーカーさんはV8slim+を選択しても付属しているモーターヘッドはミニタイプでソファーやちょっとしたラグなら対応出来ますが全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには向かないのでもしslimタイプで絨毯向きのヘッドを考えるとV7slimがお勧めでそれ以外ならanimalが付いたタイプを選んで下さいと言われました〜
結構変わった販売員にあたりましたかね?
絨毯掃除はV8 Slim+のメインヘッドのソフトローラーヘッドで十分いけますし、ミニモーターヘッドでないと絨毯掃除ができないと言っている時点で私としては???です。
話をお伺いすると、応対されたダイソンの方は2年前くらいの古い知識で対応されているように思えました。そもそも店頭にデモ機がなく、製品ラインナップでも最上位の高い機種にしか装備しないようなヘッドを勧めている時点で、ちょっと営業として残念な方ではないかと思ってしまいますね。
私は他の方と違って実際にユーザーとしての意見を言っているわけですが、他の量販店の別の人にも話をお聞きになった方がいいかも知れませんね。その際、他の店でこういうことを言われた、などの話をせずに純粋にゼロから質問してみればいいと思いますよ。
書込番号:23605145
0点
>ロビンフットさん
>全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには…
約50坪をコードレスだけでなんとかしようというのはきつくないでしょうか?
電動回転ブラシノズルを持つコード式紙パック機を選んだ方が良いかなと思いますが。
書込番号:23606504
1点
>全室(160平米の部屋がほぼ絨毯)掃除するには…
約50坪をコードレスだけでなんとかしようというのはきつくないでしょうか?
ご心配頂きましてありがとうございます。他にコード式のサイクロン掃除機が1台ありますのでもしもの時には使用するつもりで捨てずに取って置いてあります。
実は皆さんからの口コミを参考にさせて頂きトルネオを購入しました!
まだ届いていないので自分の家での使用感は分かりませんが楽に掃除できそうでトルネオばかり使ってしまいそうです( *´艸`)
何度もご返信下さりありがとうございましたm(__)m
書込番号:23607869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ヴイ コードレス VC-CL1600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/11/08 14:41:58 | |
| 5 | 2020/11/02 12:19:23 | |
| 10 | 2020/08/23 13:31:41 | |
| 2 | 2020/08/05 10:17:08 | |
| 15 | 2020/05/20 11:45:01 | |
| 20 | 2020/10/04 19:57:38 | |
| 9 | 2020/02/27 9:02:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








