FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
PVが盗撮を助長するっていう記事がありますけど、盗撮とはちょっと違うような気がしますけどね〜。
ゲリラ撮影って感じでしょうか?
盗撮って撮られる側から見えないところから撮影するって感じじゃないですかね?このカメラの焦点距離からすればバレずにってのはほぼ不可能ですし、実際目の前に飛び出して撮影してます。許可不許可だけの問題じゃないですかね?でも許可は撮影後じゃないと自然な表情は撮れないでしょうしね。
このPVの不快感は、他の同様な撮影ではカットされているNGシーンを入れたことじゃないですかね?
TV番組の該当インタビューとかと同じような行為だと思いますが、拒否した人のシーンってだいたいカットするもんじゃないですかね?
撮影画像として出てくる被写体の人たちからは撮影後に掲載許可を取っているとは思いますが、、、
あと失礼ながらこのカメラマンの見た目の問題も多々あるかと思います。これが福山雅治とかだったら問題なかったのかもなぁ、、、
私も人のこと言えるような見た目ではありませんが、、、、
とにかく「盗撮を助長と」はちょっと違う気がしますが、みなさんいかがでしょう?
書込番号:23221151
26点
〉とにかく「盗撮を助長と」はちょっと違う気がしますが、みなさんいかがでしょう?
確かに「盗撮」では無いでしょうね
肖像権侵害、撮り逃げ
でも
不愉快な撮影には違い無いですね
たとえ
福山でも突然目の前にカメラを差し出され撮られたら
不愉快でしょうね
書込番号:23221164
![]()
23点
>KIMONOSTEREOさん
氏の作品の中には明らかに盗撮されたものがあります。
(ヤラセって線もありそうですが、、、)
さておき、あのような手法で撮っていれば
だんだん自制心が麻痺してきて、
もっと刺激を求めて
そのうち盗撮に手を染めることとなるのは容易に想像できます。
これを助長と言わずなんというのでしょう?
書込番号:23221170
17点
痴漢行為、ハラスメント行為と同じで、カメラを向けられた人が、
どの様に感じるかがポイントですので、シャッターを切ったことに、
きずいてカメラハラスメントを受けたと警察に通報される可能性も
ありますので、カメラを手にして居るときは、きおつけてね ...
書込番号:23221190
13点
こそこそ盗もうが目の前で堂々と盗もうが人の金品を盗めば窃盗なんだから、
被写体となる人物の同意を得られていない撮影ならそれはすべて「盗撮」だろうよ。
富士のPVが事前か事後に同意を得ていたとしてもそのことをきちんと説明していなければ、「俺もあんな風に撮ってみよう」と真似するバカが同意を得るわけがないので「盗撮を助長」の批判は免れないだろう。
書込番号:23221207
20点
法的な意味での「盗撮」かと問われたら盗撮には当たらないでしょうけれど
(東京都の条例には抵触しない)
いわゆる「隠し撮り」らしきものは一部含まれてますから、広義の「盗撮」には当たるのかもしれませんね。
ただ、その場合は人によって定義がまちまちだったりしますから、人によっては盗撮には当たらんでしょ、
となるかと思います。
メインで撮影されてる、カメラを認識させて威圧感を与える撮り方は、法的な意味でも広義の意味でも盗撮の内には入らないかと思いますよ。
ただマナーやモラルの面では非常に宜しくないですね^^;
書込番号:23221221
10点
>法的な意味での「盗撮」かと問われたら盗撮には当たらないでしょうけれど
迷惑防止条例に規定されているような公序良俗に反する行為とまではいかないから「犯罪」ではないかもしれんが、同意を得ていなければ肖像権・プライバシー権の侵害に該当するので訴えられたらアウトっぽいけどね。
書込番号:23221282
4点
プライベートの芸能人とか著名人を見かけて本人の許可なくスマホやカメラで撮りまくってる人達はあの問題のPVを見ても何とも思わないんでしょうね(^^)
それとこれとは違う‼って都合の良いように矛盾を言う人もいるでしょうけど。
あの問題のPVが映画のワンシーンだったら盗撮を助長するという言い方はされないのかな。
書込番号:23221283 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>PVが盗撮を助長するっていう記事がありますけど、盗撮とはちょっと違うような気がしますけどね〜。
ゲリラ撮影って感じでしょうか?
テレビ番組がつまらなくなったのは各方面の規制が厳しくなって昭和の時代なら結構メジャーだったものが今ではタブー扱いされてしまったようなものです。ドリフターズのパイ投げなんか実際に真似していたのはそんなにいなかったはずですよ。80年代なんかアイドルの盗撮投稿が雑誌の企画にまでなっていましたし...。
所詮この手の話はマスコミとメーカーが扇動して物(この場合はカメラ)を買わせるための算段なんですよ。
最も恐れているのは風景も人物もありとあらゆるものが著作権(撮影許可権)を主張してカメラは持っていても撮影は許可制になってしまう事でしょうね。そのうちに撮影税なんかできたりして?
書込番号:23221292
![]()
12点
つうか、あの動画で不快なのはもう一つのカメラの存在。
スチルカメラを持ったカメラマンが待ち受けて、まわりには動画カメラマンが撮ってる。
一般人には、かなり異常なシチュエーション。
書込番号:23221306 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>もう一つのカメラの存在。
>スチルカメラを持ったカメラマンが待ち受けて
>まわりには動画カメラマンが撮ってる。
既に、他のスレで
誰かがコメントしてるかも
しれませんが、
あのPVには、
動画カメラの方に気付いて、
そっちに驚くようなシーンは
ありませんでしたね。
スチル撮影は、カメラを出して、
堂々と「ゲリラ撮影」してましたが、
PV動画は、カメラを隠して、
コッソリ「盗撮」してたのかも?
もしも、そうなら、
「ゲリラ撮影」的な、
スナップ撮影のモラル云々よりも、
そっちの方が、大問題(むしろ犯罪?)じゃ
ないですか?
書込番号:23221342 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>MIFさん
肖像権関係は法整備がされていない判例の集合体ですから複雑怪奇なのですが、カメラを構えて逃げたり拒否する時間的猶予を与えても逃げられたり拒否されないなら、撮影しても「暗黙の承諾が取れている」と見なされるケースもあるようです。
また、完全な無断でも、誰の名誉も傷つけず公益性・相当性(写真としての必然性)というものが認められるなら、顔が入って大写しでも表現の自由が勝り肖像権侵害に当たらないと判断できると判決文に書いてあるケースもあります。
(そのケースは条件が満たされず撮られた側の勝訴でしたので、具体的にどんなものが条件を満たすのかは不明確です。)
特にテレビは撮影機材が目立つからか、訴訟のほとんどは撮影・放映側の勝訴で終わっているようですよ。
肖像権関係は素人にはなかなか難しいです^^;;
書込番号:23221422 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>盗撮とはちょっと違うような気がしますけどね〜
ハイ あれは 「強撮(ごうさつ)」 です。 強引とか強盗の 「ゴウ} です。
「盗撮」 よりタチがが悪いと思いますにゃ〜。
書込番号:23221500
16点
>KIMONOSTEREOさん
>でも許可は撮影後じゃないと自然な表情は撮れないでしょうしね。
露骨にカメラ向けられた人たちは不快な表情を向けたり早歩きでフレーム外に逃げようとしていますね。
あなたはそれを「自然な表情」と呼べると思うんですか?
それを自然というなら、ヤラセのドキュメンタリー番組と何が違うんです?
被写体に承諾もなく勝手に他人を「作品」にするのは論外です。
鈴木氏のあの気味の悪い見た目は確かに不快感が強いですが
それは単に見た目の問題ではなく
目的の為にモラルや配慮を平気で無視できてしまう人間性・人柄が
見た目や所作に現れているものだと見受けます。
仮に福山さんに鈴木氏が乗り移ったとしたら、その見た目や所作は
同様に気味が悪いものになるでしょうし、
鈴木氏が理性的で常識的な人物であったならあんなに
不気味には見えないはずです
書込番号:23221502
14点
人がニュータイプになって
分かり合う日がくるのは、
いつになるのか。
書込番号:23221553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそもが、この件に関してオリジナルの記事を書いた人間の日本語能力の低さにあると想像します。オリジナルの記事がいったん発表になったあと、他の情報発信者は何も考えずそのままその表現を使ったのでしょう。
こういうことはよくあります。用語の誤用が何かのきっかけで社会的に定着してしまうってこと。だからといって間違いをそのまま放置するのではなく機会あるごとに正していかねばなりません。この口コミサイトでも活発な議論を期待します。
書込番号:23221566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗むよりハラスメント動画のほうでしょうね。
ちなみに鈴木氏は、
カメラの歴史や歩みに必要な人とは思いません。
写真、何が素晴らしいのか分かりません。
アンダー、モノクロ、髪が乱れてクールな目線、
んー、だから何?(笑)
書込番号:23221606 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
カメラを他人に向ける行為を正当化は、できません
シャッターを押す以前の問題ですので、加害者に
ならないように、注意が必要です。
そしてカメラ愛好者が必要以上に問題を大きくしないように、したいですね。
書込番号:23221834
8点
みなさまレスありがとうございました。
私が感じる盗撮というのは先に述べましたように、相手に気づかれないようにかつ相手のプライベートな部分を撮影することだと思ってます。
ですので、公共の場所の場合は、悪意を持ったものでなければ、つまり群像で風景の一部として切り取るのは問題無いと思っております。
祭りなどはその典型ですね。
私は今回のPVの報道の件が盗撮ではなく、レスにもあるような強撮という表現であれば違和感を感じなかったかも知れません。
強撮という言葉があるのかは知りませんが、少なくとも盗撮ではないだろうと思ったしだいです。
最近の報道で使われる言葉は少々おかしなものがあるなと思ったしだいで、別にこのPVを擁護するとかではありませんので、あしからず。
書込番号:23222336
6点
スレッドを閉じた後に失礼します。
>強撮という表現
私は盗撮を窃盗や強盗になぞらえて考えることには賛同しかねるのですが、
(例え話は理解のし易さに繋がることがある一方で、例えたものに引っ張られて物事の本質を見誤ることに繋がる危険性もあるからです)
仮になぞらえて考えるとするならば、「強撮」というのは、例えば、
「マスク、サングラスなどを着用して素顔が見えない人から、マスク、サングラスを無理やり取っ払って素顔を撮影する」
ようなことを指すことになるんじゃないですかね?
それはともかく、「盗撮」に関して人それぞれの考え方があるのは仕方のないこととして、
そもそも各自の考えている「盗撮」の意味が違っているならば、なかなか議論も深まりません。
まずは共通のスタートラインに立ってスタートすることが大切ですね。
本スレッドによってそれに気付くことができました。
ありがとうございました。
書込番号:23222899
4点
> 「強撮」というのは、例えば、「マスク、サングラスなどを着用して素顔が見えない人から、マスク、サングラスを
無理やり取っ払って素顔を撮影する」ようなことを指すことになるんじゃないですかね?
それは 「暴撮」 と言うんじゃ。 暴力の ”ぼー” じゃ〜。 仏さんの名前じゃないよ〜。
書込番号:23224139
2点
私が勝手に強殺から造った言葉で、無理やりに撮るという意味です。
書込番号:23224281
0点
>撮影画像として出てくる被写体の人たちからは撮影後に掲載許可を取っているとは思いますが、、、
今回のPVについては許可を取っていないと富士フィルム側が回答しています。
IT MEDIAに掲載されています。
書込番号:23225216
4点
盗撮って言葉の問題ですが、こっそり撮ってるってイメージですよね。
強引に、他人に嫌な思いさせて撮るのは、もっとどぎつい言葉の方が適当な感じがしますが
今までそんな言葉を使う必要があまりなかったから、言葉がなかったと理解しています。
芸能人のスキャンダルならともかく、一般人に対して、ここまでのことする人って、あまりいなかったんじゃないかな?何が適当な言葉なのか誰か教えて下さいな。
良悪の問題を考えると 少なくとも日本人は、ダメだよというのが一般的なんじゃないかしら。
アメリカ人は知らんけど。
アートだなんだ屁理屈言っても、撮られる側からしたら、そんなの関係ないよ。ヤなものはヤ。
撮られてる人、みんな嫌がってるじゃないの。
広告代理店じゃなくて、富士が作ったと聞きましたが
こんなのコマーシャルに使うのダメじゃんと思う人いなかったの?
一般大衆の感覚から大きく外れて、富士、大丈夫?
このカメラマン、その世界では有名人であるのかもしれませんが
今後、この人をコマーシャルに使いたい企業があるとは思えません。
真似する人がぞくぞく登場するとも思えませんし、
世の中、多少平和になるのかもしれません。
法に触れるかどうかという問題は専門家に聞いてみたいですね。
まあ、違法行為と認定されようが、されまいが、倫理的にダメなものはダメですけど。
書込番号:23225242
3点
広告代理店じゃなくて富士が作ったと書いたのは間違いでした。誤解してました。失礼。
追加しますと、ここまでひどい撮り方じゃなくても、こっそり盗撮するのも、やっぱりね。
写真のブログで、EOSの教室でポートレートの講習を受けてどうしたとか書いてるひとが、どんな写真撮るのかと楽しみにしてたら、親子の記念撮影をこっそりとか、若い女性が集まって撮ってるのを横からとか、花を撮影しているおじさんの後ろ姿とかね。それダメだろって言ったら、盗撮呼ばわりしたとたいそうご立腹。他人の記念撮影、横から撮っちゃダメだよ(笑)
まわりに撮らせてくれる若い女性がいないって言ってたから、金出して、モデルでも撮っとけよ。
モデルなら、誰も傷つかないし、業界も繁栄するし、いいんじゃない?
腹立ち紛れに、僕が女の子達を大量に撮影しているのが、気持ち悪いとか言い始めて(笑)
僕の場合、撮らせてくれる女子大生や男子学生は撮りきれないほどいますから、
たくさん撮ったからって責めないでね(笑)
結論として、知らない人を勝手にこっそり撮るのは止めよう。
知らない人は知り合いになって、撮らしてもらおう。
健全なやり方だなあ(笑)
書込番号:23226753
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










