-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
Gシリーズ
- プリンタ > Gシリーズ
- インクジェットプリンタ > Gシリーズ
G6030
- 特大容量タンクを搭載したインクジェットプリンター。インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7700枚の大量出力が可能。
- なくなった色だけの交換で済む経済的な「独立インクタンク」を搭載。パソコン画面でインク残量が表示されるので、急なインク切れで焦る心配もない。
- 紙面上に定着しやすい「新顔料ブラックインク」を採用。高密度なヘッドも採用し、黒がくっきりとした美しい印字を実現している。
知人からG6030購入の相談を受けました。
私もG6030が第一候補でしたが、G6030の廃インクタンク交換がメーカー修理扱いで24000円と言われ、1200円程度で自分で交換ができるG3360を購入しました。
実際、購入して400枚強印刷しましたが、廃インク使用量が添付画像程度の使用量となっています。
この分だと購入時付属していたインクを使い切る前に廃インクタンクを交換することになりそうです。
本題ですが、G6030を使用している方の廃インクタンクの使用量はどうでしょうか?
付属のインクを使い切る前に廃インクタンクがいっぱいになることはなさそうですか?
使い切る前に24000円の修理費は痛いですよね。
この点だけが、ストレートに知人にお勧めできないところです。
書込番号:24252757
6点
>購入時付属していたインクを使い切る前に廃インクタンクを交換することになりそうです。
そんなことはあり得ないでしょ。
そんな製品だったら、あっという間にゴミの山です。
ふつうは何本もインクを使って(交換して)、やっと廃インクタンクがいっぱいになるっていうのに。
書込番号:24252814
![]()
11点
品番違いの推定であくまでも参考例ですけれど初代ギガタンク G3310でインク吸収体が満タンになった例の書き込みがあります。このケースでは大体1日に150〜250枚くらい印刷と言う事です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032711/SortID=23098215/#tab
仮に購入日が発売日当日の2018年2月22日として書き込み日の2019年12月10日まで200枚/日のペースで印刷していたとすると131,200枚印刷の結果としてインク吸収体が満タンになった事になり、半分の枚数の65,600枚としてもG3310に付属しているカラー 7,000枚に遥かに遠い数字ですね。
書込番号:24252818
![]()
10点
追加情報ですが、ギガタンク第一世代のG1310が印刷枚数は33,482枚でインク吸収体の満タンエラーが出たケースです。G6030を含む第二世代は中々この手の書き込みがヒットしないので第一世代と同等以上のインク吸収体キャパシティーが有るんじゃないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001032712/SortID=23657919/#tab
書込番号:24254187
7点
>sumi_hobbyさん
大変参考になります。感謝します。
横から失礼しました。
書込番号:24254421
3点
m-yanoさん、こんにちは。
> 実際、購入して400枚強印刷しましたが、廃インク使用量が添付画像程度の使用量となっています。
プリンターのセットアップで多くの廃インクを出しますので、現在はこれだけの使用量になっていますが、今後800枚、1600枚と印刷をしても、使用量が倍々になっていくことはありません。
なので付属していたインクを使い切る前に、メンテナンスカートリッジを交換するようなことはおそらくありません。
あと廃インクタンクを自分で交換できるのは良いのですが、多くの場合、メンテナンスカートリッジの容量は、廃インクタンクを自分で交換できない機種よりも少なくなっています。
そのため例えばG6030とG3360を同じように使った場合、おそらくG6030の廃インクが一杯になるまでの間に、G3360ではメンテナンスカートリッジを何回か変えることになると思います。
それでもG3360のメンテナンスカートリッジの値段の方が圧倒的に安いのですが、一応、G6030とG3360では廃インクが一杯になるまでの期間が違うということは考えに入れておかれた方が良いかもしれません。
> 本題ですが、G6030を使用している方の廃インクタンクの使用量はどうでしょうか?
> 付属のインクを使い切る前に廃インクタンクがいっぱいになることはなさそうですか?
付属のインクを使い切る前に、廃インクが一杯になることは、まあ普通にはないと思います。
実際G6030のインクのレビューを見ても、廃インクが一杯になったという記述は一つもありませんので、少なくとも一回目や二回目くらいのインク交換では、廃インクは一杯にならないことが想像できます。
ちなみに廃インクの使用量は、プリンターの使い方によっても違ってくるのですが、G6030でもとりあえず2・3万枚くらいはいけると思います。
書込番号:24254474
![]()
9点
けーるきーるさん、sumi_hobbyさん、secondfloorさん、大変参考になる回答ありがとうございました。
安心して知人にG6030を勧められそうです。
私もG6030を諦めてG3360を購入する前にここで相談すれば良かったと少し後悔しています(^^ゞ
書込番号:24255074
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > G6030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/06 3:25:07 | |
| 1 | 2025/03/08 21:46:17 | |
| 4 | 2024/10/30 23:04:02 | |
| 8 | 2024/08/10 13:31:41 | |
| 0 | 2024/08/06 11:12:00 | |
| 4 | 2024/04/18 21:00:07 | |
| 17 | 2025/07/22 15:03:35 | |
| 2 | 2024/03/02 16:41:40 | |
| 4 | 2024/02/14 12:16:08 | |
| 4 | 2023/11/06 18:55:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









