『保温で乾いた硬いお米ができる』のクチコミ掲示板

2020年 6月 1日 発売

Wおどり炊き SR-VSX100

  • 58銘柄を炊き分ける最高峰モデルのスチーム&可変圧力IHジャー炊飯器。独自技術を採用し、乾燥米でもハリと甘みのある新米のようなおいしさを実現。
  • お米を激しく踊らせてハリ・甘み・うまみのあるふっくらごはんに炊き上げる「Wおどり炊き」を採用。「食感自在炊き分け」機能で炊き分けが可能。
  • 追い炊き・蒸らしの工程で220度の高温スチーム(過熱水蒸気)を釜の中に噴射して加熱。お米の芯まで熱を浸透させて、うまみを閉じ込める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Wおどり炊き SR-VSX100の価格比較
  • Wおどり炊き SR-VSX100のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-VSX100のレビュー
  • Wおどり炊き SR-VSX100のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-VSX100の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-VSX100のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-VSX100のオークション

Wおどり炊き SR-VSX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2020年 6月 1日

  • Wおどり炊き SR-VSX100の価格比較
  • Wおどり炊き SR-VSX100のスペック・仕様
  • Wおどり炊き SR-VSX100のレビュー
  • Wおどり炊き SR-VSX100のクチコミ
  • Wおどり炊き SR-VSX100の画像・動画
  • Wおどり炊き SR-VSX100のピックアップリスト
  • Wおどり炊き SR-VSX100のオークション

『保温で乾いた硬いお米ができる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Wおどり炊き SR-VSX100」のクチコミ掲示板に
Wおどり炊き SR-VSX100を新規書き込みWおどり炊き SR-VSX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

保温で乾いた硬いお米ができる

2021/03/22 09:51(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX100

クチコミ投稿数:277件

質問です、
うちは二人家族で3回食べて焚くを繰り返しています。
その間保温していますが、朝食べ次に夜食べる時はご飯の一部が硬くなってきて、翌朝食べる時には乾いて硬くなったお米が混ざる様になります。
色々な焚き方にしてみたり、有名ブランド米の推奨焚きをしたりもしていますが同じです。

購入当初からこの状態なのですが初期不良ですかね?
もちろん上蓋の内部、外部の所も毎回外して洗っています。
お釜のコーティングも一年経っていないのでつるつるです。
同じ症状の方いますか?

書込番号:24035732

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27399件Goodアンサー獲得:3136件

2021/03/22 10:25(1年以上前)

このシリーズの旧型を数台使っています。
まず、3回食べるって、24時間保温って長過ぎますよ。
この機種で保温機能をいじるとしたら、保温時の温度を上げる(初期設定と比べ)・スチームを噴射しない。
温度を上げても、スチームを出さなくとも、逆効果で固くなりますね。
今より設定で改善されることはないでしょう。
家庭事情もあるでしょうが、保温はやって12時間でしょう。
米を炊く回数を減らすなら、保温はやめて、自分もそうですが、100円ショップで保冷容器を買ってきて、冷蔵保存や冷凍保存をして食べる時に解凍が理想です。
米生産県に住んでいて、特Aの新米を食べていますが朝炊いて、昼に食べても味は落ちますよ。
炊飯器の蓋類を毎回全部洗っても、臭いは付くでしょう。

書込番号:24035787

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2021/03/22 10:41(1年以上前)

>やんみみさん こんにちは

この機種のユーザーではありませんが、保温の設定温度を下げられるなら下げてみてはどうでしょうか。

書込番号:24035805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/22 10:50(1年以上前)

>やんみみさん
同じ機種を使用していますが、この前初めて23時間保温しましたが、やはり一部は固くなり黄色っぽくなったので12時間以上の保温はしない様にしています。
設定で「変色や乾燥を抑える」にしていてもです。
取扱説明書にも「24時間以上の保温はしないで」と書いてありますし。
食べ切れない量であれば、冷凍してレンチンした方が美味しいですし、電気代も若干節約になるかと思います。
実物のご飯を見てないので、なんとも言えませんが、故障の違いではないかと思いますが…。

書込番号:24035816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/22 10:52(1年以上前)

連投失礼します。
故障の違い、ではなく故障の類いです。
誤字失礼致しました。

書込番号:24035819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件

2021/03/22 11:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
長時間保温しすぎなのですね。

>MiEVさん
MiEVさん、色々アドバイス有難うございます。
昔のパナソニック炊飯器から長時間保温を多用していて以前の炊飯器はそのような事が無かったので同じような使い方をしてしまいました。
皆さん長時間保温しないのですね。それも参考になりました。

>里いもさん
里いもさん、炊飯器の設定の中に乾燥、焦げ目の設定カ所がありましたので、それも試しにやってみますね。

>カズネコ1121さん
カズネコさん、同じ様に長期保温を以前試した時の様子参考になりました。
初期不良では無い事が分かり安心しました。

使い方含め見直します。
余ったご飯はすぐ冷凍するようにすればいいのですが、ついつい。。。

皆さんありがとうございました。



書込番号:24035888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/22 12:36(1年以上前)

>やんみみさん
炊飯器って炊く機能にこだわってるけれど、保温は意外とおざなりになってる気がしますよね。
我が家もやんみみさんと同じく2人家族で今まで保温に頼っていたのですが、炊き立ての美味しさと電気代を節約するなら冷凍保存が良いと知って、夜炊いて、翌朝まで残ったら冷凍するようにしています。
最初は面倒ですが、100均で売ってる容器によそって蓋して冷凍庫に入れるだけなので、慣れればそんなに苦では無いですよ。
せっかく高価な炊飯器ですから、お互い一番美味しく食べられる方法を探っていきたいですね。

書込番号:24036003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件

2021/03/22 13:10(1年以上前)

>カズネコ112さん
有難うございます。母が古い人間なので自分もなかなか冷凍や冷凍保存容器等に疎くて。
焚いたらそのままが当たり前と思っていました。
今も知り合いに、カズネコさんの容器の事を聞いたら、穴付き?蒸気抜き?の物とか色々あるそうですね。
さっそく100均に行って聞いてみますね。
有難うございました。

書込番号:24036066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/03/24 01:41(1年以上前)

>やんみみさん

ご飯を冷凍される場合の容器は100均のものよりは下記リンク先のものをおすすめします。ご参考にしてくださいませ

https://kurelife.jp/products/kichintosan/ricecontainer/

書込番号:24039177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2021/03/24 09:53(1年以上前)

>黒蜜飴玉さん

有難うございます。
さっそく、この手を探してみますね。
そう言えば、このような容器近くのホームセンターで見たような記憶があります。
有難うございます。

書込番号:24039474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Wおどり炊き SR-VSX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wおどり炊き SR-VSX100
パナソニック

Wおどり炊き SR-VSX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月 1日

Wおどり炊き SR-VSX100をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング