| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
A&norma SR15 [64GB]Astell&Kern
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [Dark Gray] 発売日:2018年 7月28日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > A&norma SR15 [64GB]
こんにちは。
物欲に任せて、ってのと、かつてそれなりに楽しんだAK100からの進化を体験しようかと最近NTT-Xストアの在庫処分で買いました。
まあ、音はぼちぼちかなと感じています(価格コムの値動きを見ていると結構高かったんですね初代のカラーは。個人的にはShanling M6よりこっちが高いのはちょっと納得できない感じですが、現在の値段なら満足です。)が、表題のとおりSDカードで難儀しています。
本機は取説ではSandisk or SAMSUNGが推奨されているため、先日手放したDAPに使っていたSandisk Ultra 128GBを入れて使ったところ、PCからSDへの転送中に転送が中断する状況が頻発しました。1GBも書き込まないうちに書き込みが失敗して「転送しています」ダイアログが転送しているっぽい状態のまま最前面に出て、実際はその時点で書き込みが止まっちゃっているようで、待っても進まない状況でした。
本機でのフォーマット、PCでのフォーマット、USBポート変更等繰り返し、「あと、SD変えてみるのと家族のPC借りてみてダメなら初期不良疑うか」という感じで先ほど、ビデオカメラ用の SAMSUNG EVOPlus 128GBを突っ込んだところ、あっさり(といってもUSB2なのでのんびり)25GBくらいを転送完了できました。内蔵メモリへの書き込みでは問題なかったのを思い出して試したのですがビンゴでした。
書き込みの問題ならSD取り出してライターで、ってのも確かにありなんですが、本機の(NTT-Xのキャンペーンで付いてきた)純正ケースは、本機のデザインも影響して非常に着脱しにくく、また装着時気を付けないと画面保護シートが浮きます。専用でこれはどうなんでしょうという状況で、できれば本機にはSDを挿しっぱなしにしたいです。
推奨されているSandiskでこんな状況なのって、故障を疑うべきでしょうか? 本機をお使いの皆様の状況を伺いたいです。
「いまなんとなく調子悪く、これから使ううちに悪化してSAMSUNGでも失敗頻発」という流れは辛いので。
USB2で書きこむ機器のために、4K撮影用のV30規格のカードを奢るのはちょっと納得いかないというのもあり、是非本機(ないしA&K各種)でのご経験をお持ちの方のご意見を伺えればと思います。
ちょっと諸事情で書き込みに即レスできない可能性ありますので、その点のみご容赦いただければと。
ちなみに、Sandiskの上記のカードは、先ほどPCで再度のフォーマットを終えて、これからソニーZX300で書き込んでみたいと思います。これでNGなら本スレッドは速攻で閉じたいと思います。
# AK100手放して以来、A&Kもまた買いたいけど、高いな〜と思いつつ最近中華オーディオにドハマりして他の趣味を絶って投資してましたが、こういうのを体験すると、中華メーカーがさらに好きになっちゃいます。「この価格なら、と期待せずに買ったら大満足」と、「期待してたら(基本ハイレベルなのに)何か(わずかな)トラブルが」って、心理的には大きい差ですよね。
書込番号:23719206
1点
ひょっとしたら当たってないかも知れませんが・・・
DAPにSDを挿入すると、機種によっては、その機種の固有情報をSDに書き込む事が有ります。その情報を消さずに別のDAPに挿入すると、このSDは使えませんとのメッセージが出ることが有ります。
さっきまでDAP Aて使えてたのにDAP Bでは拒否?と悩みつつ、かの情報のフォルダーを消去したら、何もなかったように普通に使えました。
さて、今回のあなたの件はどうなのでしょう?
書込番号:23719256 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>でぶねこ☆さん
コメントありがとうございます。
ご指摘非常に鋭く、2年前の私に読ませたいです。
ということで、今回は以前の学習を活かしてPCでもフォーマットし、念のため本機でも(フォーマットというメニューが無いため)データ削除を行っております。
カメラもよくフォーマットせずに別メーカーに差しちゃいますが、何かあったときは要チェックなポイントですね。2年前ドハマりしました。
ちなみに、件のSandisk、今Walkmanで(そっちでフォーマットのうえ)書き込んでますが、失敗こそしないけどえらい遅いな、、、これSDの問題を疑って、一度ディスクチェックをしてみようかと思いました。とはいえWalkmanもUSBマスストレージで書いてるので、書き込み失敗したらエラーで止まるんじゃないかとは思っていますが。
書込番号:23719307
0点
だいぶ時間も経ち、また、つい気の迷いでNTT-Xの「サイバーヤスイデー」目玉だったSE100のガンダムNTコラボ版まで手を出してしまうという状況変化(というか単なる物欲発散(笑)もありまして、このスレはこのスレで閉じたいと思います。
ちなみに、SE100は最初からSAMSUNGで好調に動いています。ただ、内蔵メモリへの転送で一度接続が切れたこともあり、ケーブルなど他の原因も考えないといけないかも、と思ったところです。SR15とは値段なりの違いが実感できて満足ですし、結果的に「SR15⇒4.4mmだけでなく2.5mmバランスリケーブル買い増し⇒SE100でも堪能」ってな流れができたのもSR15のおかげではあります。
>でぶねこ☆さん
的確なトラブル要因のご指摘ありがとうございました。
失礼いたします。
書込番号:23844060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Astell&Kern > A&norma SR15 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/01 1:49:58 | |
| 3 | 2020/12/12 9:26:21 | |
| 5 | 2020/07/26 16:43:44 | |
| 3 | 2020/07/18 1:11:02 | |
| 1 | 2020/05/09 14:24:56 | |
| 2 | 2019/12/24 23:28:35 | |
| 11 | 2019/05/17 15:24:14 | |
| 12 | 2019/01/26 15:19:17 | |
| 2 | 2018/12/17 20:28:13 | |
| 3 | 2018/09/24 0:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







