『冷凍庫の引き出しに霜がつく』のクチコミ掲示板

2020年 4月17日 発売

AQR-TZ51J

  • 最上段の奥まで手が届く、奥行き635mmの冷蔵庫(512L)。スペースが広く使えるだけでなく、カウンターのラインも揃いやすい「うす型設計」。
  • 冷蔵室は庫内をひと目で見渡せ食品ロスを抑える。冷凍室は大容量6ボックスで整理しやすく、アイスボックスに最大約170個貯氷することができる。
  • 「おいシールド冷凍」を採用し、霜取り運転時に暖気が冷凍室内に流入するのを防ぐ「ドリップ抑制機能」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:512L ドア数:4ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:830mm 多段階評価点:3.4 AQR-TZ51Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQR-TZ51J の後に発売された製品AQR-TZ51JとAQR-TZ51Kを比較する

AQR-TZ51K
AQR-TZ51KAQR-TZ51K

AQR-TZ51K

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 3月10日

タイプ:冷凍冷蔵庫 定格内容積:512L ドア数:4ドア ドアの開き方:フレンチドア(観音開き) 幅:830mm 多段階評価点:3.5

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQR-TZ51Jの価格比較
  • AQR-TZ51Jのスペック・仕様
  • AQR-TZ51Jのレビュー
  • AQR-TZ51Jのクチコミ
  • AQR-TZ51Jの画像・動画
  • AQR-TZ51Jのピックアップリスト
  • AQR-TZ51Jのオークション

AQR-TZ51JAQUA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サテンシルバー] 発売日:2020年 4月17日

  • AQR-TZ51Jの価格比較
  • AQR-TZ51Jのスペック・仕様
  • AQR-TZ51Jのレビュー
  • AQR-TZ51Jのクチコミ
  • AQR-TZ51Jの画像・動画
  • AQR-TZ51Jのピックアップリスト
  • AQR-TZ51Jのオークション

『冷凍庫の引き出しに霜がつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQR-TZ51J」のクチコミ掲示板に
AQR-TZ51Jを新規書き込みAQR-TZ51Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

冷凍庫の引き出しに霜がつく

2021/08/01 12:18(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫 > AQUA > AQR-TZ51J

クチコミ投稿数:118件 AQR-TZ51JのオーナーAQR-TZ51Jの満足度5

最近冷凍庫の引き出しに霜がつくようになって、引き出しの中身が見えなくなってきました。
これは正常なのでしょうか?

書込番号:24267903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2021/08/01 13:10(1年以上前)

オート霜取りが付いていますが、扉の開閉が多い・物の出し入れが多い・野菜や料理物をラップしないで入れることが多いなどが原因でしょう。
それらの使い方を減らすと改善されるでしょう。
もし、これがドアパッキンに霜が付いたり、ドアパッキンが濡れたりして、その水滴が冷蔵庫の下までたれ、床材が濡れる場合。
ドアだけならいいですが、床材が濡れた場合、オート霜取り機能の機能低下が考えられます。
修理が必要です。

書込番号:24267972

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2021/08/02 18:17(1年以上前)

引き出しの中全体に霜が付いてるなら、引き出しがほんの少し開いていて、そこから空気が入り結露して霜が付いてると思う。
とりあえず引き出しを閉めた状態でパッキンをぐるりと見て、どこか隙間が開いてないか確認。
開いてたら引き出しの奥に何らかの食品が落ちてたり、詰めすぎで引き出しが完全に閉まってない場合が多い。

とりあえずの対策としては、一度引き出しの中身を全部出して物が落ちてないか確認して、丁寧に入れ直して引き出しを閉めてみる。
それで一日おいて霜が付いてなかったら大丈夫。
まだ霜が付いてるなら、修理依頼してもいいと思う。

書込番号:24269805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2021/08/08 16:22(1年以上前)

もしかしたら、部屋の湿度が影響している可能性もあるかもしれませんね。

まず、冷たい空気の中にはごくわずかしか水蒸気を含むことができません。
-18℃と28℃では含むことのできる水蒸気量は25倍くらい違います。
たとえば気温28℃湿度50%の空気が庫内に入りますと、水蒸気の23/25くらいが霜に変わることになります。
水蒸気は扉を開けるたびに供給されるので、開閉が多かったり、扉に隙間ができていたり、部屋の湿度が高かったりすると、霜の育つペースは早まるわけです。

とくに梅雨や夏の空気には水蒸気が多く含まれています。
最近はコロナ対策として、雨が降っていても窓を開けたままにしているケースが多くなりましたし、
開けたままでは冷房が効かないので、暑くてついついアイスの入った冷凍庫に手が伸びてしまいます。(^^;)
コロナに、豪雨に、猛暑。このトリプルパンチの影響も少なからずあるのかなと。

霜取り機能は、基本的には庫内の空気を一時的に暖めて霜を溶かし、水分を冷蔵庫の外へ戻していると考えられます。
もちろん、なるべく食品は溶かさず霜だけを溶かすように工夫はされているでしょう。
でもし霜がかき氷のようにガッツリ育っているとしたら、かき氷だけ溶かしてガリガリ君は溶かさないというのが難しいということは推測できます。
つまり霜取りにも限界があると思われ、それを簡潔に述べられているのが皆さんの回答なのかなと思います。

書込番号:24278591

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2021/08/08 16:25(1年以上前)

訂正します。(^^;)

でもし → でももし

書込番号:24278597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 AQR-TZ51JのオーナーAQR-TZ51Jの満足度5

2021/08/10 10:32(1年以上前)

キッチンペーパーを軽く濡らして拭いたら霜が無くなりました。
湿度が原因だったのかもしれません。

書込番号:24281793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AQUA > AQR-TZ51J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷凍庫の引き出しに霜がつく 5 2021/08/10 10:32:25
どこもかしこも在庫なし 4 2021/05/21 19:00:55
ノジマの在庫なし… 3 2021/03/10 12:30:09
搬入について。 12 2021/03/05 14:32:14
購入しましたー! 2 2021/02/26 22:53:05
側面が暖かい 3 2021/02/21 14:17:10
横幅が886mm 扉が開きますか? 2 2021/02/17 22:12:06
野菜室は両扉をあけないと… 3 2021/01/02 22:02:34
横幅84cmはギリギリ? 2 2020/09/13 0:09:51
購入! 0 2020/08/28 13:15:52

「AQUA > AQR-TZ51J」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQR-TZ51J
AQUA

AQR-TZ51J

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月17日

AQR-TZ51Jをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング