『ご飯が無味無臭です。』のクチコミ掲示板

2020年 7月 4日 発売

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM

  • 京の米老舗「八代目儀兵衛」が理想とする「外硬内軟」の炊き上がりを再現したIHジャー炊飯器(5.5合)。粒の輪郭と甘みが際立つ。
  • 鉄とアルミを合わせた多層な金属を採用し、大火力と軽さを実現。「凸底形状」で発熱面積を広げ、さらに泡を発生させ、1粒1粒に大火力の熱を伝える。
  • 「極上すしめしコース」や、好みや用途に合わせて選べる「極上」コースを搭載。炊込みごはん・おかゆ・おこわ・赤飯なども炊くことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間 蒸気セーブ:○ 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM の後に発売された製品沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMと沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EMを比較する

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EM
沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EM沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EM

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100EM

最安価格(税込): ¥37,800 発売日:2021年 7月 3日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間 蒸気セーブ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMの価格比較
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのスペック・仕様
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのレビュー
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのクチコミ
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMの画像・動画
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのピックアップリスト
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのオークション

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールホワイト] 発売日:2020年 7月 4日

  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMの価格比較
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのスペック・仕様
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのレビュー
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのクチコミ
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMの画像・動画
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのピックアップリスト
  • 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM

『ご飯が無味無臭です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」のクチコミ掲示板に
沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMを新規書き込み沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信7

お気に入りに追加

標準

ご飯が無味無臭です。

2021/07/30 23:16(1年以上前)


炊飯器 > 日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM

クチコミ投稿数:11件

レビューにまったく同じ感触を書かれていた方がいらっしゃいました。
同感でしたので書き込ませていただきす。

ご飯がおいしく感じられません。
無味無臭で、ご飯の形をした物体を食べているかのようです。

食べた触感は良いのですが、如何せん甘味、うま味などがまったくありません。
炊き上がりのにおいもほとんどありません。

研ぎ方や量、コースなどいろいろ試してみましたが、ほとんど変わりありませんでした。
ご飯の触感が変わるだけです。

旧機種はM社の NJ-SX10 でした。
買った当時は、あまりのご飯のおいしさに感動し、ずっと使い続けていたかったのですが、
故障により泣く泣く買い替えることに、、、  評価と売れ筋から本器にしたのですが、、、

おいしいと感じられている方、
どうしたら美味しく感じられますか。
何か良いお知恵を拝借できますでしょうか。

書込番号:24265732

ナイスクチコミ!28


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2021/07/31 02:57(1年以上前)

無味無臭って意味がわかりません。
どんなものでも味や臭いはあります、不味い物でも。
風邪やコロナの後遺症ではないではないですよね、一応。

洗米後、水量を決め、コースを選びます。
コースは白米や無洗米の場合、極上ふつう・極上しゃっきり・極上もちもちが普通の炊き方です。
それ以外は時短の快速・炊き込み・おかゆ・おこわがあります。

内ふた類は全部つけているか。
蒸気キャップはつけてるか。

最近の炊飯器の流れでは洗米後、内釜に米を入れ、規定の水を入れ、炊飯ボタンを押します。
自分のメーカーもそうですが、浸し時間はいらなくなっています。
寝る前に米を水に浸し、朝食べれるようにタイマーをセットすると、芯がない米が出来たりします。
硬めが好きな場合、水量を減らす工夫なども必要になります。
取説には浸し時間は、30分と60分となっているので、一晩漬けておくと柔らかくなりすぎることも。

自分の機種の場合、炊きあがりのブザーがなると、直ぐかき回して食べれます。
蒸らし時間は必要ありません。
炊きあがってから、かき回さないと、水分の偏りで水ぽいところとそうでないところが出来ます。

新しい機種だからといって、保温に過大な期待はよくありません。
高い機種でも、中間の機種でも、炊きあがりが一番美味しいのは間違いありません。
保温は何時間まで美味しく食べれますか、と聞く人がいますが、どの機種も徐々に味は落ちてゆきます。
時間が経っても美味しく食べるなら、炊きあがり後、直ぐ食べない分は保冷容器に食べる量ごとに分け、冷凍保存がお勧めです。
食べる時に、レンジで解凍が一番いいです。
保温をよく使うと、裏蓋や蒸気キャップの臭いがご飯に付き、鼻につくようになります。
こまめな洗浄をやったほうがいいです。

書込番号:24265955

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/07/31 11:09(1年以上前)

>はみーゆさん

この炊飯器を借りて何度か炊きましたが、無味無臭どころか香り高いお米が炊きあがっていましたので、例のウィルスの後遺症などを疑ってしまいますがそれとは違うんですよね。

借りた当時、茶碗によそってから口に運ぶまでちゃんと香りはありますし、しっかり甘みもあったように記憶しています。

各パーツの取り付けなど確認し、お米を変えてみてまったく同じ感覚を覚えるなら家族や友人に確認してもらった後にメーカーや販売店に相談してはいかがですか。

書込番号:24266338

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2021/07/31 14:05(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

コロナ感染はありません。大丈夫です。

取説のとおり研いですぐに炊いたり予約炊飯してみたりしましたが、あまり変わりませんでした。

試しにティファールの電気圧力鍋で同じお米を炊いたところ、
においも味もありおいしかったのです。

レビューで同じ感想の方がいらっしゃったので、私だけではないとお聞きした次第です。

はずれを引いてしまったのでしょうか。

買ったばかりですので、試行錯誤しながら使って行ってみたいと思います。

書込番号:24266579

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8867件Goodアンサー獲得:1423件

2021/07/31 14:09(1年以上前)

>はみーゆさん
こんにちは

時間経過と共に何か変化があるかもしれませんね。

そこに良い期待をしましょう。

書込番号:24266584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/07/31 15:04(1年以上前)

そうですね。
使い倒していきたいと思います。

変化があったら書き込みいたします。

ありがとうございました。

書込番号:24266648

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2021/07/31 17:30(1年以上前)

>はみーゆさん

それで味がないとなると邪魔してそうなのはオートスチーマーになりますね。設定変更で取説P17の「つゆを少なくするモード」に変更してみてください。聞いたことは有りませんが、書いている内容から想像するに旨味や甘味がすべてつゆとなってオートスチーマーの方に逃げてるくらいしか思いつきません。

書込番号:24266820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2021/08/01 15:50(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

年寄りがおりますので、相当柔らかめ、と普通を交互に炊いています。

次回試してみたいと思います。

書込番号:24268166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年2ヶ月で故障 2 2022/08/18 12:27:18
期待外れです・・・。 6 2022/02/23 14:38:19
ご飯が無味無臭です。 7 2021/08/01 15:50:38
上蓋のサビ 7 2021/08/06 0:41:21
ふた 15 2021/04/26 6:29:06
お買い得な圧力炊飯器 0 2021/04/07 8:40:05
ジャパネットモデル 1 2021/03/14 17:22:47
最新型と旧型違い 皆様ならどちら買いますか? 2 2021/02/23 21:32:59
内釜の傷 5 2021/02/05 19:51:36
説明書が、 1 2020/12/31 8:25:07

「日立 > 沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM
日立

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月 4日

沸騰鉄釜 ふっくら御膳 RZ-V100DMをお気に入り製品に追加する <916

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング