真空圧力IH RC-10VXP
- 丸底と厚みによる激しい熱対流で1粒1粒ふっくらと炊ける真空圧力IHジャー炊飯器。かまど本来の大火力と火加減が特徴の「炎匠炊き」を採用。
- 好みに合わせて選べる「食感炊き分け機能」を搭載し、真空技術で炊飯時間も短縮。「ねらい炊き」で30〜50分まで5分単位で炊飯時間が選択できる。
- 甘みをアップさせる「甘み炊き」、冷めてもふっくらおいしい「お弁当コース」、1膳からでもおいしく炊き上げる「少量コース」などを搭載。
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP
保温機能が優れていると言う点で購入しました。
ご飯が臭いです。
20時間たつと臭く感じます。30時間たつと臭い&黄ばんでます。
購入して1周間、2−3回しか炊いてません。
東芝へ電話したら何の臭いかと聞かれ、ちゃんと掃除してないんじゃないてすか?説明書読んでねって言われました。
初期不良だと思い電話したら先の対応だったのてすが
これって初期不良だと思いますか?
東芝からは点検してもいいけど有料ですと言われました。
でなければ購入店舗に行けと。
購入店舗に行ってもメーカーが点検するのではないのでしょうか?
詳しい方、是非アドバイスをください
書込番号:24066131 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
で、スレ主さんは取扱説明書通りに、使用前にちゃんと洗浄をしたのでしょうか?
・・・・この手の書き込みを時々見かける‥‥。
取扱説明書通りに洗浄もせずにいきなり炊飯して"臭い"とか"臭う"とか。
洗浄せずにいきなり炊飯して発生した臭いは、なかなか取れない事もあると思います。
その場合は不良扱いせずに、自身が取扱説明書通りに取り扱わなかったという過誤がありますから、保証扱いを主張せず、過誤を認め、素直に有償修理してもらってください。
書込番号:24066195
4点
>モモくっきいさん
〉使用前にちゃんと洗浄をしたのでしょうか?
しましたよ。
臭いのが嫌だったので購入時にもどこをどう洗えばいいか確認して
今の所、炊く前には全て洗い煮沸してから炊いてますよ
この手の書き込みをしてすみませんでした。
わからないから詳しい方に質問しただけなんですが・・・
書込番号:24067070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぎろちーさん
臭いは大きく分けてご飯の劣化による物とプラスチック臭に集約されると思います。
ご飯の劣化の場合、きっちり洗米をしたのであれば後から時間と共に段々とキツくなって来るのが通常です。洗米不十分で糠分が残った場合は最初から糠臭が目立ち極端だと吹きこぼれが発生します。
プラスチック臭は最初から不快なイメージですが通常数回使用しているうちに目立たなくなり気付くと全く感じられなくなる特性が有ります。
ぎろちーさんのご質問の内容では、ご飯の劣化による臭いだと認識出来ますが、何故そんなに早く臭いが発生するのかが疑問になるのでは?と思います。
原因はいくつか考えられます。
まず、真空が機能していない。これは真空にならないモードで炊いていたり、パッキン周りにご飯が付着していたり真空システムの不具合だったりします。
保温状態で蓋を開けるとシュコー!って音が出る事で真空されているかは確認出来ます。
それから雑菌が湧く状況になっている事もあり、その場合しゃもじ等の外部の備品や内蓋&蒸気口等が洗浄不十分である。
いろんな原因ありますが、もっと他にも原因があるのかも知れません。気付いたら随時報告しますね。
書込番号:24067770 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>選び喜び再びcomさん
第三者に臭いを嗅いでもらったらレトルトのご飯をチンした後のプラスチックの臭いがするといわれました。
>プラスチック臭は最初から不快なイメージですが通常数回使用しているうちに目立たなくなり気付くと全く感じられなくなる特性が有ります。
もう少し炊いてみて臭いが消えない様なら修理に出そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24068088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぎろちーさん
こんにちは
通常の炊飯器での保温は、6時間から12時間が限度
この炊飯器でもさすがに、12時間から20時間くらいが限度ではないでしょうか。
書込番号:24068097
![]()
1点
私だったらしばらく様子を見ます。
加熱調理のオーブンの類でも、最初は結構臭ったりしますから。
>選び喜び再びcomさん
お米によっても違いますよね。
以前、某店舗でブレンド米を買って炊いてみたら結構臭いがあった事がありました。
ブレンド米でもいい精米店ではちゃんと安くておいしいお米にブレンドする、て話を聞き、以後その店舗ではお米を買っていません。
書込番号:24068403
0点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます
一応 保温時間40時間とあり店頭にいた東芝の販売員さんも2日位問題ないです!と言われたので選んだんです( TДT)
機械だから仕方ないのですが・・・
書込番号:24068953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店頭での購入ですから丁寧に説明すれば交換して貰えると思います。
駄目な部分は幾分強調しましょう。
店舗は多量に扱っていますから不良品もよく理解していますからね
但し、意地悪な店員も居ます。
そんな時は我慢をしないで店長に代わってもらいましょう。
書込番号:24069773 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>麻呂犬さん
ありがとうございます
少し様子をみて臭いが取れないようなら
購入店舗に持って行こうと思います。
書込番号:24071618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎろちーさん
感じる人にはアルアル的なプラスチック臭でしたか。私の予想は外れましたね。
これは数回様子をみるか効果が有ると言われているクエン酸水や酢水を試してみるかですね。
くれぐれも重曹は使っちゃダメですよ。
問題解決してストレス無く炊飯出来たら良いですね。
>モモくっきいさん
全く同感ですね。米は直に農家から買う以外は基本的に胡散臭い食品です。
スーパーなんかに卸している米の業者は、全てじゃ無いですが平気で表記以外のクス゛米や青米、更に古々米まで混ぜますから。
最近、町の米屋さん(専門店)で買った記憶が無いですね。信頼性抜群なのですが、農家やスーパーの安さと比べると米屋さんには足が向きませんね。残念ですが。
書込番号:24073468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力IH RC-10VXP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/08/04 22:30:29 | |
| 0 | 2022/11/08 16:12:43 | |
| 3 | 2023/06/09 11:52:28 | |
| 4 | 2022/03/01 18:30:27 | |
| 0 | 2021/12/06 5:44:53 | |
| 13 | 2022/02/09 17:50:05 | |
| 3 | 2021/04/28 11:07:45 | |
| 11 | 2021/04/27 12:47:26 | |
| 5 | 2021/03/28 5:11:54 | |
| 4 | 2021/02/23 13:25:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)









