最安価格(税込):¥33,863
[グランブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月中旬
炊飯器 > 東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP
普段玄米を食べています。今まで使ってるのは普通のIHです。
ケーキも作れて安い極め炊き NW-VB10か、
圧力IHだと玄米がおいしいと言うのでこちらも検討しているものです。
しかし、掃除も簡単そうだと思ったら
圧力弁を分解清掃というのがあり面倒そうなのですが、どうでしょう?
毎日分解清掃しないといけないのでしょうか?
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないのです。
ちなみにざっくりとした毎日の使用感は
夜のうちにセットしたタイマーで朝玄米を多めに炊き(3合)、夜は朝の余りをレンジでチンする感じです。
(もちろん夜も炊いたりする場合もあるし、たまに白米を食べますが)
人数は二人で、毎朝炊くとは思います。
圧力弁についてわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23939403
15点
逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
汚れたら洗えばいいのでは。
普通は内釜を洗い、ゴムパッキン類を濡れたタオルで拭くか、これは面倒でないので外して洗い元に戻す。
汚れてきたら、内ぶたを外して、弁類も洗うのでいいのでは。
もし、たまにしか使わない調理製品なら、毎回洗ったほうがいいでしょう。
汚れから菌が発生したら、衛生的によくありませんから。
自分のところだと、炊飯器は洗う部分と洗わない部分に別れていますが、餅つき機はたまにしか使わないので、使用後洗える部分は全部洗います。
書込番号:23939512
1点
私は10VXPですが、毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。
また、真空浸し(全メーカーで東芝)搭載で、玄米は特に美味しく炊けます。
長い時間浸すところを短縮するだけではなく、玄米の中心部へも水分が入るようです。
玄米は、100~110分で、プチプチなご飯になります。
書込番号:23939522 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MiEVさん
>逆に聞きたい「毎回炊いたあと外して洗う」って回答が来たら、同じように洗うのですか。
料理をする人があまり細かい事が好きじゃないので、
圧力弁を毎回洗わないといけない場合はその場合はNW-VB10かなと思いました。
>デジダンさん
回答と、写真も撮って頂きありがとうございます。
>毎回洗う物はこの3つだけです。同じですよ。この機種は特に洗う物が少ない機種です。
そうなのですね、でしたら大丈夫そうです。
ちなみにHPも確認して「洗うのはこの3点だけ!」と書いてたのですが、窯とフタともう一個はなんなのでしょう?
あと圧力弁は大体どれくらいの周期で洗う感じでしょう?
書込番号:23939591
2点
裏蓋に乗っているのは、圧力弁(1つ)を、2つにばらした写真なんです。
洗う物は、1 釜 2 圧力弁 3 裏蓋
この3つです。
圧力弁を取り付けている穴は濡れフキンで軽く拭くだけですよ(^-^)
書込番号:23944421 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一応ユーザーです。
汚れについては何回もテストし細部まで分解したので言えますが、調圧ボールが付いた蒸気口ユニットは面倒であれば2つに分解する必要は無いですよ。たまに汚れ確認の為に分解する程度で良いかと思います。なので洗う点数は実質的には内釜、内蓋、蒸気口ユニットの3点に出来る可能性が有ります。
これは自分だけかも知れませんが、2つに分解しても汚れを確認出来るのは調圧ボールの周りに付く極僅かの付着物のみで、その調圧ボールの部分はほぼ露出していて蛇口からの水流で強めに当てると全て洗い流す事が出来ている様です。実際、調圧ボールの下の受け部分まで分解しましたが、その方法続けていても全く汚れが無くて確信しました。
ただ、洗米後の浸水が濁ってて炊飯時蒸気口から上面のパネルまでおネバ混じりの蒸気が吹き出る様な場合、ユニット内部にも強く汚れが付いてしまう可能性が有りますので、全分解が妥当だと思います。逆から言えばやり過ぎはご飯が不味くなると言う関係性になりますが、浸水の濁りが少ないほど清掃は楽になるのかなと思います。
それと、一般にどの部分でもプラ材や樹脂部にキズが入ると雑菌や汚れが取れにくい原因となりますのでくれぐれも物で擦る行為だけは原則避けるか慎重になさって下さい。
書込番号:23960601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
この機種で、1つ気になった事が有ったので追加報告します。
私は炊飯終了直後に蒸気口ユニットを取り出して洗浄するのですが、蓋側が高温なのもあって手を支点に出来ず硬い時は取り出しにくい時が有ります。
なので色々やってみました。
それでわかった事はこの蒸気口ユニットは炊飯時完全に押し込む必要は無いと言う事です。構造から見てもパッキンは機能してるし中蓋をセットしたら蓋とのサンドで蒸気口の位置は適当な場所に留まる様です。
そうなると良い意味で蒸気口ユニットが微妙に不安定さを残しているので、隅っこを押して傾けたりして比較的取り出し易くなります。少なくとも押し込んだ状態より取り出しは容易です。
冷めた蒸気口であれば尚更簡単に取り出し可能だと思いますので、蒸気口洗浄の大変さの理由が取り出しにくい事との思いの方は浅めにセットされてみてはどうでしょう。
微妙な報告でした。
書込番号:24076577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 真空圧力IH RC-10VSP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/31 0:19:20 | |
| 6 | 2021/06/26 13:22:56 | |
| 0 | 2021/06/14 12:54:14 | |
| 0 | 2021/05/31 23:04:56 | |
| 3 | 2021/05/27 0:48:54 | |
| 2 | 2021/06/18 16:58:36 | |
| 9 | 2021/04/21 19:19:45 | |
| 4 | 2021/04/19 10:54:48 | |
| 11 | 2025/12/16 19:45:39 | |
| 7 | 2021/04/05 13:44:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)













