デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]
初めまして。2020年6月中旬購入した者です。概ね気に入っているのですが、一つだけ耐え難い問題があります。曲の頭の立ち上がりが急なタイトルで音が欠けるというか、飛んでしまいます。ほんの0.5秒とかの音を飛ばして始まるのですが、曲の印象が全く違ってきます。具体的には S&Gのベイビー・ドライバー、Yesのシベリアン・カットゥールなどで、一番最初のギターの音が飛びます。Flacファイルを内蔵ストレージに置いても、マイクロSDに入れても同じく飛びます。ネットで検索すると、なんと価格.com内の Shanling M6 セクションで同様の現象について書き込みがありました。タイトルで「遅延」と表現されていますが、内容は同じです。恐らくすべての曲で起こっている現象なのでしょうが、冒頭の立ち上がりがそれほど急でないと欠落したと認識できないだけだと想像します。
今まで色々なDAPを使いましたが、こんな現象は初めて遭遇しました。設定で回避されるものであればなんとかしたいと思いますし、極端な話、WAVファイルの頭に無音の一秒を付けると云うような姑息な回避方法も考えています。メーカーのサポートはWeChatなど中国のSNSだけのようですが、英語で受けてくれる窓口をご存じでしたら、是非お教え下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:23525971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーるきーる さん、早速の情報ありがとうございます。コンタクトしてみます。
書込番号:23526264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google Play 対応ですよね。
DAPの機能が生かせるかどうか分かりませんが、
違う音楽再生アプリを使ってみては?
先頭の音切れは、無音時間が短いと起きやすいですね。
と言いつつ私は極限まで先頭の無音時間をカットしていますが。
Windows Media Player で再生時の一曲目のみ音切れしますが、
気にしないようにしています。
安価なDAP、スマホ、タブレット、カーナビでは音切れしません。
書込番号:23526662
0点
猫猫にゃーご さん、アドバイスありがとうございます。デバイスに埋め込まれているFAQにサードパーティアプリのインストールが出来ると書いてあり、試してみたいと思っていました。その場合でもデバイスの機能を生かし切れるものか不安ではあります。
書込番号:23526975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーのFBのサポートに状況を説明したところ、「ソフトウェア・チームはそのIssueを認識しているが、いつFix出来るか定かではない」という返答でした。全般的に気に入っているのですが、改善を期待して待つのか、悩ましいところです。
書込番号:23534891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も曲の頭切れを感じています。
Shanring m6を使用しており、0秒から波形のある音源を
標準でインストールされている山灵音乐(v1.9.2)というアプリで再生する際に
曲の頭切れを確認しています。
他のアプリ(例:onkyo HF Player)では、きちんと頭から再生されるため、
ハードウェア仕様ではなく、山灵音乐固有のソフトウエア側の問題と考えられます。
Google Play上であるバージョンは2020/07/19現在でv1.9.1なので、今後のアップデートで
改善されるといいですよね。
書込番号:23544980
0点
すみません、中国語表記のため掲示板上では表現できないようです。
"山灵音乐"は
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.shanling.MusicApp
に読み替えてください。
書込番号:23544984
0点
当方、M6持っていまして、同じ症状で、日本での代理店である MUSINさんに問い合わせております。
だいぶ前に問い合わせしていて、中国のメーカーには言ってくださっているみたいですが、その後の3回のアップデート等でも改善されていません。
日本代理店のMUSINさんは、丁寧な対応で、頭欠けする曲は、SDカードにて渡しており、中国にも送っているみたいです。
現在は、Neutron music player や、USB audio player PROを使用しています。
設定次第で、ハイレゾのまま再生もできているみたいです。
ちょうど、コロナウイルス騒ぎ始まるあたりでしたので、そろそろ改善を願っているのですが。。。
書込番号:23545037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sumatoraβさん・パナソニックしばぞうさん、
情報ありがとうございます。
皆さん同じ現象に合われているわけですね。
当方、ここは一度返品してソフトウェアの改善を待ちたいと思います。
書込番号:23546013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Shanling > SHANLING M6 PRO [32GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/06/08 1:53:06 | |
| 7 | 2022/03/29 23:28:40 | |
| 6 | 2022/02/16 19:15:33 | |
| 0 | 2022/01/29 10:53:38 | |
| 4 | 2021/06/25 23:24:10 | |
| 4 | 2021/07/24 3:35:12 | |
| 1 | 2020/12/30 1:46:49 | |
| 3 | 2020/09/27 16:23:54 | |
| 0 | 2020/09/02 9:15:13 | |
| 7 | 2020/08/04 10:33:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







