-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J987N
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
口コミがよかったので、購入を検討しています。
OSがMonterey12.0.1なのですが、wi-fi利用で使用ができますか?
書込番号:24432689
0点
DCP-J978N及び後継のDCP-J926NでmacOS(12)ドライバーの説明書きは「AirPrintを使って印刷することができます。」とあります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10072
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10072
また、プリント&スキャンアプリ「Brother iPrint&Scan」macOS用の対応製品でDCP-J978N及び後継のDCP-J926Nは該当しています。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=9&c=jp&lang=ja&direct=bhs5%2f
書込番号:24432805
![]()
2点
cocoっちさん、こんにちは。
> OSがMonterey12.0.1なのですが、wi-fi利用で使用ができますか?
使用できます。
ちなみにブラザープリンターの、Montereyへの対応状況につきましては、次のリンク先に書かれていますので、参考にしてみてはどうでしょうか。
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=21
書込番号:24433042
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございました!!
おかげで決心がつきました。
書込番号:24433092
0点
>secondfloorさん
返信ありがとうございました!
安心して購入できます!!
書込番号:24433095
0点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
実際に最新のMacで、この機種をお使いになっている、という解釈でよろしいですか?
今までも、メーカーが対応してます、と言ってても、実際には不具合のあることが多々ありますよ。
メーカーは最後までは責任持ってくれません。プリンターメーカーはOSの問題と言うし、パソコンメーカーは、プリンターメーカーに聞いてくれ、というだけです。パソコンとメーカーが違う周辺機器は危ないです。
実際に該当の機種をお使いであったら、申し訳ありません。
書込番号:24487778
1点
回答ありがとうございました。
すでに購入しておりますが、まだ開封しておりません・・・
さっそく使ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:24488080
0点
sonyもnikonもさん、こんにちは。
> 実際に最新のMacで、この機種をお使いになっている、という解釈でよろしいですか?
いいえ、この機種は使っていません。
> 今までも、メーカーが対応してます、と言ってても、実際には不具合のあることが多々ありますよ。
それはそうですね、プリンターに限らず、不具合の種はあちらこちらに潜んでいますので、絶対ということはあり得ません。
ただメーカーが対応しているといっているのであれば、それは公式の発言ですので、万が一不具合があればメーカーが責任を持って対応してくれます。
> メーカーは最後までは責任持ってくれません。プリンターメーカーはOSの問題と言うし、パソコンメーカーは、プリンターメーカーに聞いてくれ、というだけです。
これはユーザ側にも問題があります。
パソコンシステムは、色々なメーカーの製品の集合体ですので、不具合の原因を見つけるのが難しいこともあります。
なのでプリンターの不具合だと思っていたトラブルが、実はパソコンに入っている全く別のアプリが原因だったということも、ままあったりします。
にもかかわらずプリンターが思うように使えないのだから、プリンターに原因があると決めつけ、プリンターメーカーに対策を迫っても、それはプリンターメーカーも困るでしょう。
つまりプリンターメーカーにしてもパソコンメーカーにしてもアプリメーカーにしても、対応してくれるのは自分が責任を持つ範囲だけですので、どのメーカーに対応してもらうのか、それを判断するのはユーザーの責任ということになります(それができないと、おっしゃるようなたらい回し的な対応にもなってしまいます)。
> パソコンとメーカーが違う周辺機器は危ないです。
アップルはプリンターを作っていないので、MacやiPhoneでプリンターを使うのは危ないことなのでしょうか?
キヤノンはパソコンを作っていないので、キヤノンのプリンターは危ないのでしょうか?
一つのメーカーがパソコンシステムの全てを作っていたのは遥か昔の話で、今はサードパーティなど当たり前ですので、それを危ないなどといっていては、パソコンやスマホを使うことはできないと思います。
書込番号:24488953
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J987N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/01/06 16:17:45 | |
| 4 | 2023/08/31 23:16:28 | |
| 9 | 2022/05/09 14:36:50 | |
| 5 | 2022/02/09 22:46:43 | |
| 2 | 2022/02/02 8:44:24 | |
| 0 | 2021/11/22 9:02:52 | |
| 7 | 2021/12/11 20:15:58 | |
| 14 | 2021/10/10 10:21:56 | |
| 5 | 2021/10/02 11:15:34 | |
| 7 | 2021/10/02 0:00:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







