スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル
スマホデビューのJIJI1949と申します、初心者へご教示宜しくお願い致します。
皆様にお聞きしたいのは、題目ようにMNP期限切れ問題です。楽天WEV,電話等でも解決しなかった下記の事項についてご教示願います。
;転入手続きを完了させておく(現電話が使えなくなる)
;端末機が来るまでMNP再取得し続けて繋いで行く
;端末機が来るまでそのままにして入荷してから、MNP再取得後再登録し転入作業
;その他の方法
私の行動履歴
3月10日端末機HANDとMNPで発注
3月12日入荷したけどSTART GUIDEのみ
※私のミスで端末機を登録できて無かった
3月12日端末機HANDを発注
現在に至る
大変愚問ですが、皆様の経験及びお知恵を拝借おねがいします。
書込番号:24032242
1点
私も同様に新規で3月12日午前中にHand黒を発注しましたが、まだなんの音沙汰もありません。
書込番号:24032254
13点
>jiji1949さん
公式サイト記載通りの方法でよいのではないでしょうか。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001526/
>楽天モバイル(楽天回線)へ乗り換え時に、MNP予約番号が有効期限切れになってしまった場合の取得方法はありますか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001641/
>MNP検証失敗後、有効なMNP予約番号を再取得したのでその後の手続き方法を知りたい
つまり、端末が届いてから再取得で。
書込番号:24032363
13点
>jiji1949さん
私は3月13日に注文しましたが発送は4月上旬頃ということでした。
3月12日にはそのような文面はなかったですか?
書込番号:24032462
13点
START GUIDEてeSIMのプロファイルをダウンロードする案内ですよね
MNPで手元にeSIMが来たなら、MNP期限3月24日の前日に開通手続きしてくださいとメールが来る様です
MNP期限が切れる前に開通手続きしないと「自動開通」されます
SIMを受け取ったらMNPが失効しないように自動開通されるはずです(電話番号が無効にならないようにするため)
SIMを受け取っていない場合はMNP番号の再取得となります
書込番号:24032505
13点
>jiji1949さん
START GUIDEが届いたということは、MNPの楽天への転入契約は成立したということだと思います。
ということは、端末で転入処理をしない場合は自動的にMNP期限最終日に楽天が開通になって、元のSIMは使えなくなると思います。
楽天に早く発送してもらうようにお願いするしかないような気がします。
しかし、スマホデビューで楽天にMNPとはチャレンジャーですね。
書込番号:24032686 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ハンドは 私もその時期に買いましたが 4月上旬予定ですよ。かなり殺到しているようで更に伸びる可能性もあると思っています。
書込番号:24032716 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>†うっきー† さん ありがとうございます。
公式サイト記載通りの方法で、端末が届いてから再取得で宜しいのですね
>virtoshimitsu さん ありがとうございます。
発送は4月上旬頃という文面ありました、が、MNPの処理が心配でした
>カナヲ’17 さん ありがとうございます。
MNP期限3月24日の前日に開通手続きしてくださいとメールが来る
MNP期限が切れる前に開通手続きしないと“「自動開通」”されるのですか
HANDはeSIMですからSIMを受け取っていない場合は、ないのでは?
皆さんありがとうございます、何の経験がない私のために御教示いただき感謝します。
書込番号:24032732
1点
>野次馬おやじ さんありがとうございます。
楽天に早く発送してもらうようにお願いしたいのですが電話出ないですよね〜
今は異常事態でしょうが後が思いやられますね
>188MEN さん ありがとうございます。
私も早くしてほしいのですが更に延びない事を願います。
多くの方々のご教示感謝します。
書込番号:24032800
1点
期限というのが予約番号のことなら、心配する必要はありません。予約番号の取得は何度でも行うことができるし、取得しただけではなんの意味もありません。
解約金がかからない期間のことを言っているのであれば月末までのはずです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1901/19/news017.html
書込番号:24032807
13点
>jiji1949さん
>公式サイト記載通りの方法で、端末が届いてから再取得で宜しいのですね
すみません。今回のケースはeSIMと製品を別々に注文で、
先にeSIMが利用可能な状態になってしまっています。
そのため、注文から2日でSTART GUIDEが届いているとのことなので。
以下には該当しないケースになるかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/out-of-stock/
>製品のお届けにお時間がかかってしまう場合、取得いただいたMNP番号の有効期限(15日)が切れてしまう場合があります。
ここで言う、製品は、今回の場合は端末ではなく、eSIMを利用出来るようにする手順が記載のSTART GUIDEにあたることになるかと。
物理的なものはないため。
そのため、上記に該当しないため、ユーザーが開通手続きを放置していた場合は、
他の方が記載されている通り、楽天側で開通処理を行う可能性が高そうです。
その場合は、今利用しているSIMが使えないので、すぐに気が付くと思います。
メイン回線をMNPにしているということないと思いますので、すぐには気が付かないかもしれませんが。
そうなった場合は、端末が届くのを待つか、別のeSIMが利用可能な端末で利用することになると思います。
いずれにしろ、待つ以外の方法はないかと。
書込番号:24032836
12点
4/7までに開通しないと、1年間無料の恩恵は受けられないと思いますが、
それでも、MNP転出予約番号を何度も取り続けるのが得策でしょうかね?
書込番号:24032837
8点
キャンペーンは申し込みを4/7までに終えていれば適用されます。開通日は無料期間の開始日となります。
あと、現行の楽天回線は通話用途には向いていません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000845/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24008590
書込番号:24032962
13点
>モモちゃんをさがせ!さん
>4/7までに開通しないと、1年間無料の恩恵は受けられないと思いますが、
キャンペーンルールの何処に「4/7までに開通」と書いてあるのですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/detail/#campaign-rule
ここの掲示板でも楽天UN-LIMITの関心は高いので、こう言った嘘の吹聴は公害レベルです。これ以外も含めて、貴方の書き込みは精度が低すぎます。
書込番号:24033301
21点
>†うっきー† さん 再度ありがとうございます。
大事な説明をしていませんでした、MNP機はドコモのガラ携帯です
>開通手続きを放置していた場合は、他の方が記載されている通り、楽天側で開通処理を行う可能性が高そうです。
覚悟して(1〜2週間電話なし)としてもいいかな。。。固定電話あるから、連絡作業増えますけど
>モモちゃんをさがせ! さん ありがとうございます。
MNP転出予約番号を何度も取り続ける案もあるのですね
> ありりん00615 さん ありがとうございます。
>現行の楽天回線は通話用途には向いていません。
私も一番危惧しているところですが、ノリで買っちゃいました、暫く皆様方の評価等参考に使ってみます。
>エメマル さん ありがとうございます。
いろいろな方の御教示参考になります感謝します。
書込番号:24033579
3点
私もガラケーをMNPで12日のお昼に申し込みまして16日に届きました。
その時点で「お届けは中旬〜4月上旬」となっておりました。
ちょっとしたタイミングで大きく違ってくるのでしょうね。
家族とで合計2台契約しておりますが、いまのところ楽天リンクの不具合も感じておりません。
エリア検索で確認すると楽天エリアにはいってる地域ですが楽天アプリでみるとパートナー回線になっています
このあたりの事情もおそらく通話品質に関係しているのではないかと思っています。
書込番号:24035313
10点
12日16時ごろに申し込み完了したhand黒はまだ発送されていません。
同日に申し込み完了しているhand白は15日と16日に受取済みです。
黒端末が無いのか審査等で遅れているのか不安な日々です。
書込番号:24036389 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>rakanaz さん ありがとうございます。
>ガラケーをMNPで12日のお昼に申し込みまして16日に届きました
>ちょっとしたタイミングで大きく違ってくるのでしょうね。
超グッドタイミングですね羨ましいです
通話品質に関しては皆さん問題点の様ですね。
>gurunanakun さん ありがとうございます
>当方、12日の18時に申し込んで未だ来ず
私とピッタリ同日同時刻です、どちらが早く受け取れるか楽しみですね。
>リコピーヌ さん ありがとうございます。
>黒はまだ、白は15日と16日に受取済み
私も黒色ですが、要求が多い色なんですね
現在webでHAND見ていると“大変混み合っています”とだけの見出しに変わっていまず
4月上旬から更に遅れそうな雰囲気です、気長に待つこととします。
書込番号:24036480
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Hand 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/02 20:58:31 | |
| 7 | 2025/10/31 5:56:37 | |
| 3 | 2024/10/02 11:34:56 | |
| 1 | 2024/09/01 9:43:15 | |
| 4 | 2024/12/22 17:18:37 | |
| 2 | 2024/02/27 20:56:38 | |
| 1 | 2023/12/28 21:30:28 | |
| 17 | 2023/12/25 12:48:38 | |
| 7 | 2023/09/26 16:03:32 | |
| 12 | 2023/08/02 21:41:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










