R-HW54R
- ちょっと低い温度(約2度)と高い湿度が特徴の「まるごとチルド」採用の冷蔵庫(540L)。冷蔵室全段をチルドとして使え、食品の鮮度が長持ちする。
- 急いで冷やしたいときに便利な「クイック冷却」、乾燥を抑え凍らせない約-1度で肉や魚をおいしく保存する「特鮮氷温ルーム」を搭載。
- 眠らせるように保存し、みずみずしさが長持ちする「新鮮スリープ野菜室」を装備。本体サイズはそのままで前年モデルに比べ容量が20Lアップ。
冷凍室が故障しました。同じような症状の方いらっしゃいませんか?以下、経緯です。
------
購入してちょうど1年経った日、朝起きると冷凍室が冷えておらず氷が溶けてしまっていました。冷蔵室は問題なし。
冷凍庫の奥をのぞき込むとファンの吹き出し口が見えるのですが、かなりの霜がついてて塞がっているように見えます。
掃除すれば直るかなあと、大汗をかきながら掃除しましたが症状変わらず。
そうこうしているうちに修理依頼窓口が開いたので電話。
自動応答音声で名前や住所まで登録させられた後に、2週間後に修理に伺いますと。おいおい。笑
電話をかけ直してオペレーターにつないでもらい、すぐ修理に来てくれないと冷凍庫の中の物が
全滅なんですが。。。とお願いするも、運悪くサービスセンターが休みなので明日になると。
仕方ないので、近所の電器屋で単体の冷凍庫を持ち帰りで購入(約3万円)して設置、
冷凍庫の中の物を移動。
その日の夜中時点でまだ冷凍庫は冷えていない状態でした。
ところが次の朝に確認すると、冷凍庫は復活して冷えていました。(まあ、あるあるですが)
サービスの人が来てくれて、冷蔵庫の奥の基盤から運転記録を抜いて、タブレットに温度変化を
表示して説明してくれます。
「紫のラインが庫内温度を示していて、一昨日の夜にあがって、昨日の夜まで高いままで
冷えていませんが、あるところから復帰して正常に冷えています。
一方で、緑が冷媒の温度でこちらはずっと低温で正常です。
機器的には故障しているところはなく、半ドアになっていて冷気が漏れていたのが原因だと思います。」
「昨日、買ってきた冷凍庫に中身を全部移して、空の状態にしていたのに、
『半ドアが原因でしょう』ってそれはないでしょう。半ドアは絶対にありえないです。」
(かなりムッとしました)
「念のためソフトウェアを更新しておきましたが、冷蔵の方の制御の対処なので
今回の不具合とは関係ありません」
「この機種で同じような症状の不具合出ていませんか?」
「ありません」
「なにか安全装置のようなもので冷凍室がオフして、何時間かのタイマーかなにかで
オンに戻ったように見えますが、そういうことはないですか?」
「ありません」
「冷媒は冷えていて、庫内は冷えていない、半ドアはありえないとすると、
冷却ファンが止まっていたのでは?」
「冷却ファンが止まると故障履歴に残るのですが残っていません」
ということで原因不明です。
保証期間が今日までなので、再発したら保証外ですか?と聞くと、修理から3ヶ月は修理保証が
あるとのこと。これ以上話してもどうしようもないのでこのまま様子を見ることにしました。
ソフトに不具合があって、今回の更新で修正されますと言ってくれた方がよっぽど安心できるんですけどね。
原因不明なので、再発したら新品交換を要求しようと思っています。
書込番号:24878973
34点
同じような症状の方がいたらレビューやクチコミに書かれているでしょう。
故障履歴があるなら修理した時に故意に止めて故障履歴の認識が正常か確かめてみたらよかったかも。まあ、できたら、ですが。
最近の家電は余計な機能のせいで壊れやすくなっている感じですね。冷蔵庫でもテレビでも洗濯機でも車さえも。
昔のはシンプルで単純だったから長持ちしたのに。
書込番号:24879075 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
全く同じというわけではありませんが、似たような(もっと酷い)症状です。
前提条件として
・冷凍室の温度設定は標準
・節電モードの設定はしていない
・パッキンは正常
・冷凍室の裏に食品が落ちている事もない
・全てのドアは完全に閉まっている
・頻繁な開け閉めは無く5時間以上全く開け閉めしてない状態。
まず、普段からして冷凍室の温度がー10℃〜ー20℃位の間を行ったり来たりと不安定。
一度だけですが、冷蔵庫の運転が止まっていたかのように、製氷室の氷が溶けて水溜まりが出来ており、冷凍室の食品が、半解凍状態になっていた。
温度設定のボタンを押したりしていたら復帰したみたいですが、その後もー0℃近くまで上昇した事も数回あります。
冷蔵室の温度も、まるごとチルドに設定してあるのに、庫内最上段奥の吹き出し口付近でも5℃前後、特選氷温ルームは下がっても2℃位、普段は4℃〜ー7℃位。
一度修理にきて貰いましたが治らず、本日2度目の修理でした。現在は状態を様子見している所です。
この症状は日立のホームページのお問い合わせフォーム、お客様相談センター、西東京サービスセンターの3箇所に報告しています。
5月に購入して、購入直後から温度が不安定でしたが先月冷凍室の運転が止まってしまったので、現在修理対応の真っ只中となっています。
我が家もですが、納得の行く対応をしていただければよいですね。
書込番号:24881927 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
今さらなのですが、私も現在同じ状況です。
冷凍庫が全く冷えず、製氷も出来ない(水が溜まってるだけ)
相談すると
半ドアが原因じゃないですか?とのこと。
んなわけないだろ。って思いますが我慢。
基盤交換しても解決せず…今度はコンプレッサーの交換になるかも。
他にもいるんじゃないかなあ。
書込番号:25096625 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
去年9月に同じ症状で修理しました。
と言っても霜取りとプログラム更新ですが
今年6月に入ってまた同じ症状でランプが点滅しました。おそらく質問者さんもそろそろまた霜取りのタイミングてはないですか?
書込番号:25297155 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
修理から約1年、今日冷凍庫奥の吹き出し口に霜がついていないか確認しましたが、大丈夫でした。
今年の夏は問題起こらないことを祈っています。
書込番号:25342327
7点
同じような症状です。購入して1年ちょっとで、朝起きると冷凍庫から水滴が…、いつも最後まで閉めているので半ドアは有り得ません。冷凍庫を強にして数日様子を見ると元に戻りました。また1ヶ月ほど経って同じ症状がありましたが、妻曰く冷凍庫のドアはちゃんと閉まっていたとのことでした。
妻も私も1回目のことを気にして閉めているので半ドアはありえません。
ゆっくり最後まで押して閉めないときちんと閉まらないなどコツがあるのでしょうか?非常に神経使います。前回の日立冷蔵庫ではこのようなことは一度もありませんでした。
日立好きで家庭内に日立製品多いですけど、この状態でこちらが悪いのであれば、冷蔵庫に関しては次日立は無いですね…。
書込番号:25404278 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
親族のR-H54を2年前に私が選んで購入。24年5月頃から音が大きくなった気がすると言う。 夜中も回ってる。そのうち冷凍庫のアイスが溶ける。販売店経由で日立サービスがくる。点検と履歴確認で「手持ち部品が無いので取り寄せる」翌日、完全にダウン。二週間後に「コンプレッサー、制御基盤など」持って三人がかりでメーカー保証修理。「稀な故障です」と涼しい顔で帰りました。二度と日立冷蔵庫は買わないと怒ってます。
コンプレッサー故障、ガス総入れ替え。二週間どれだけ苦労したか!
書込番号:25817025 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > R-HW60R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/11/07 23:12:25 | |
| 3 | 2024/06/27 17:01:00 | |
| 0 | 2023/10/28 10:51:00 | |
| 0 | 2023/07/15 16:30:28 | |
| 2 | 2023/06/22 19:17:48 | |
| 9 | 2024/10/12 21:05:23 | |
| 1 | 2022/09/29 8:11:04 | |
| 9 | 2022/09/28 22:19:38 | |
| 7 | 2024/07/19 10:17:03 | |
| 0 | 2022/08/13 7:03:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)







