『保温中のご飯の状態』のクチコミ掲示板

2021年 7月 1日 発売

おどり炊き SR-MPA101

  • 「おどり炊き」採用の可変圧力IHジャー炊飯器(5.5合)。加圧して高温化、減圧時に激しく対流させ、お米を芯まで加熱し甘み、もちもち感を引き出す。
  • 「ダイヤモンド竈(かまど)釜」と「全面発熱5段IH」を採用。側面や底面だけでなく、ふたにもIHを搭載し、全面から大火力で釜を包み込むように加熱。
  • 冷凍・再加熱後もほぐれよく、粒の中までやわらかいごはんになるように炊き上げる「冷凍用ごはんコース」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 早炊き : ○ 保温時間:24時間 おどり炊き SR-MPA101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-MPA101 の後に発売された製品おどり炊き SR-MPA101とおどり炊き SR-MPA102を比較する

おどり炊き SR-MPA102
おどり炊き SR-MPA102おどり炊き SR-MPA102

おどり炊き SR-MPA102

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 9月 1日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 早炊き:○ 保温時間:24時間

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-MPA101の価格比較
  • おどり炊き SR-MPA101のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-MPA101のレビュー
  • おどり炊き SR-MPA101のクチコミ
  • おどり炊き SR-MPA101の画像・動画
  • おどり炊き SR-MPA101のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-MPA101のオークション

おどり炊き SR-MPA101パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラウン] 発売日:2021年 7月 1日

  • おどり炊き SR-MPA101の価格比較
  • おどり炊き SR-MPA101のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-MPA101のレビュー
  • おどり炊き SR-MPA101のクチコミ
  • おどり炊き SR-MPA101の画像・動画
  • おどり炊き SR-MPA101のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-MPA101のオークション

『保温中のご飯の状態』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-MPA101」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-MPA101を新規書き込みおどり炊き SR-MPA101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

保温中のご飯の状態

2023/01/27 17:03(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPA101

スレ主 damamoさん
クチコミ投稿数:1件

保温中のご飯の一部にべちゃっとした状態のものができます。
内蓋の穴にグレーのパッキンがありますがここから水が落ちてくるようで、落ちた水がお釜の底にあるご飯にしみこみ、おかゆに近いようなご飯ができてしまいます。

保温中の設定をすべて試しましたが解消しませんでした。
(露が気になる場合の設定や温度を高く保つなど、説明書に載っている設定を変更して試しました)
内蓋もきれいに洗い炊飯しても駄目です。
炊きあがった後、蓋についている「蒸気ふた(取り外しできる四角いもの)」をすぐに外して、中にたまっている水を捨ててみましたが駄目でした。

購入された皆さんはこのような状態になりますか?

購入して1年近く経ちますが、使い始めてからこのような状態が続いています。
故障としてメーカーに相談したほうがいいのでしょうかね・・・。

書込番号:25115470

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2023/01/27 17:52(1年以上前)

設定で出来るのは保温時の温度の設定くらいしかありません。
保温時のごはんが水っぽい場合、保温の温度をいじるしか無いでしょう。
効果は薄いですが、炊飯時の水分の抜けが悪いこともあるので、内釜の蓋のお手入れ、蒸気口の手入れをして、蒸気の抜けをよくすることくらいでしょう。
この炊飯器は保温時、蒸気をご飯にふきかける機能はありません。
炊く時の蒸気がたまっているのかもしれません。
炊きあがったブザーの時に、蓋を開け、かき回して余分な水分を飛ばさないと、ご飯が水っぽくなります。
それと保温に過度な希望やめたほうがいいです。
美味しいのは炊きたてくらいで、保温すると徐々に黄ばみ・臭い・味も落ちてきます。
美味しさを求めるなら、炊きあがりを食べたあと、残ったご飯は保温せず、保冷容器(100均など)に入れ冷凍保存しておき、レンジで解凍して食べる。
保温するより、これのほうが全然美味しく食べれます。

書込番号:25115533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8734件Goodアンサー獲得:1617件

2023/01/27 18:12(1年以上前)

こんにちは。パナ他機種ユーザーですが。

>購入された皆さんはこのような状態になりますか?

ここのレビューでみる限り、「水が垂れる」報告は皆無ですね。。。

>故障としてメーカーに相談したほうがいいのでしょうかね・・・。

そうでしょうね。
もし未だ購入から1年以内で、保証が適用されるといいのですが。


以下ご参考、

>落ちた水がお釜の底にあるご飯にしみこみ、おかゆに近いようなご飯ができてしまいます。
>購入して1年近く経ちますが、使い始めてからこのような状態が続いています。

蒸気口の直下に水が垂れるって、蓋側の加熱が足りてないか全くされてないかで、
内部から出た蒸気が蒸気のまま外へ逃げずに蓋の上で冷える→結露する→水滴がご飯の上に降ってきている、って感じでしょう。

蓋の内部に仕込まれた加熱機構の作動不良=故障or初期不良だった?を疑うべきでしょう。

書込番号:25115556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2023/01/28 23:28(1年以上前)

>damamoさん

購入から1年以内であれば今のうちに一度点検してもらったほうがいいと思います。点検調整で解決する場合もあります。

書込番号:25117466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-MPA101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-MPA101
パナソニック

おどり炊き SR-MPA101

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 7月 1日

おどり炊き SR-MPA101をお気に入り製品に追加する <527

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング