LAVIE N15 N1565/CA 2021年秋冬モデル
- Ryzen 7 5700Uプロセッサーを搭載した15.6型ノートPC。メモリーは8GB、ストレージはSSD 512GBを採用。
- キートップ中央に窪みをつけた「シリンドリカル形状」、傾斜がつきタイピングしやすい「リフトアップヒンジ」を採用した静音設計のキーボードを搭載。
- バックアップなどに便利な光ディスクドライブを備え、電池1本で動作するBluetoothマウスを同梱。「Microsoft Office Home & Business 2021」が付属。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE N15 N1565/CA 2021年秋冬モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ネイビーブルー] 発売日:2021年10月 7日
ノートパソコン > NEC > LAVIE N15 N1565/CA 2021年秋冬モデル
パソコン初心者です
回復ドライブが作成できず色々調べたのですがわかりません
回復ドライブが無いとどうなりますか?
修理ができない
修理費用が高額になる
など
初心者なので多分トラブルが起きても
回復ドライブを使えないと思いますが
書込番号:24543411
11点
書込番号:24543434
0点
>初心者なので多分トラブルが起きても
>回復ドライブを使えないと思いますが
修理サービスなどに依頼するなら必要になると思いますけどね。
メーカーに出すなら必要ないです。
価格は多分窓口のお兄ちゃんがやってくれる方が安いと思うけど。
書込番号:24543446
0点
出来る保証は ありませんが、64GB USBメモリで試してみてはどうでしょう。( 1,000円ぐらい )
書込番号:24543453
2点
>>初心者なので多分トラブルが起きても
>>回復ドライブを使えないと思いますが
回復ドライブだけで初期化しても、初心者さんには後何をすべきか分からないので、宝の持ち腐れでしょう。
そのためにシステムイメージなどバックアップを取ることが必要なのです。
書込番号:24543510
0点
>>回復ドライブが無いとどうなりますか?
>>修理ができない
>>修理費用が高額になる
保証期間内なら、メーカー修理は無料です。送料は分かりません。
保証期間外なら、それなりに代償を払いましょう。
書込番号:24543515
1点
>回復ドライブが無いとどうなりますか?
>修理ができない
>修理費用が高額になる
メーカーに修理を任せる分には特に必要は無く、故障具合沿った修理費用になるだけです。
回復ドライブは、自分でどうにかしたい場合に準備しておくことをお勧めします。
・HDDやSSDの故障で自分で交換
・Windowsの動きがおかしいので購入時の状態に戻したい
など自分で行う気があるなら準備しておきましょう。
書込番号:24543549
0点
>srmkaさん
こんにちは。NEC他機種ユーザーですが。
色々ってどこを調べたのか不詳ながら、NECのFAQにのっている回復ドライブの作り方なら、「lavie 回復ドライブ」で検索すると出てきます。
これ↓で進められませんかね?
#Windows10な機種用の手順ですが。
●NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018137
Windows 10で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
どうしてもWindows11での見た目・手順が知りたいなら、この辺↓とか。やり方は機体のメーカーを問わないので。
●回復ドライブの作成方法 | ドスパラ サポートFAQ
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/11692
なお、ソフト的な不調でどうにもならない→ダメ元で購入時のまっさら状態に戻すのに使う、「再セットアップメディア」の作り方〜使い方なら、本体添付の取説に書いてありますよ。
もし添付品が行方知れずなら、こちら↓でも見られます。
●電子マニュアル LAVIE N15 PC-N1565CAW
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202110/html/n1565caw.html
→セットアップマニュアル(PDF)
→再セットアップメディアを作成する
お試しを。
>回復ドライブが無いとどうなりますか?
>修理ができない
>修理費用が高額になる
故障かどうか判らないが調子悪いから、ってな状況でメーカー修理に出した場合にどうなるか、ですよね。
もしそれがハード的な故障=内部の部品のどこかが壊れた、に起因した事象で「修理」するならば、上記「回復ドライブ」があろうと無かろうと一緒です。
メーカーは壊れた箇所を部品交換して(故障箇所や場合によっては工場出荷状態の「まっさら」に初期化して)返してきます。
保証期間内なら無償、期間を過ぎていれば(延長保証を掛けていなければ)有償=メーカーで掛かった費用の言い値を払うだけです。
もしソフト的なトラブル/不具合と判れば、小手先の設定変更とかで直せるものなら直して返してくれるでしょうし、もし回復ドライブが作ってあって、それを適用したら直った、であれば、それで返してくるかもしれません。
あるいは購入時の状態に初期化し、それでハード的な不具合が見つからなければ「点検の結果ハード的に問題なし、初期化して返却します」です。
いずれにせよ、保証期間云々によらずその対処に掛かった手間賃をメーカーから請求されます。ソフト的な不具合の大方?はメーカー保証の範囲外ですから。
なお、
もし回復ドライブ(や再セットアップメディア)が手元にあれば、
ソフト的な不具合やご自身の操作ミスとかで動きがおかしくなっただけでハード的な故障じゃない=上記の後者の場合に、
メーカーの世話にならずとも(=メーカーに機体を預け、修理費用を負担せずとも)、自力で対処〜回復させることができます。
あるいは、
ハード的な故障なのかソフト的な不具合かが判らないときの切り分け手段にも有用です。
回復ドライブで少し前までの正常な状態に戻るかどうか・工場出荷時の状態に戻せば正常に戻るかどうか、が試せます。
もしハード的な故障だったら「回復ドライブ」適用でも「再セットアップ」実行でも結果として症状は変わらないですから、それを見届けて「もう自身に出来ることはない→諦めてメーカー修理に出そう」と、潔い決断ができる、ってことになります。
無論、回復ドライブ使用で「回復」すればそれで御の字、「再セットアップ」で直ればその後のご自身の手間は相応に掛かれど出費は無し、で済みます。
ご検討を。
書込番号:24543602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>srmkaさん
回復ドライブを使用せず、HDD Recoveryで再セットアップする方法が有ります。
下記はNEC 公式のYouTubeです。
>Windows 11 Home搭載モデル 再セットアップ手順【LAVIE篇】
https://www.youtube.com/watch?v=5Kazj-3eP3g
また、下記サイトはLAVIE N15 N1565/CAのマニュアルサイトです。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202110/html/n1565cal.html
セットアップマニュアル、ユーザーズマニュアルで再セットアップメディアの事柄について読んだのですが、パソコンに慣れれいる私でもわかりにくいし、USBメモリーによる回復ドライブの作成についても触れられておりません。
書込番号:24543611
0点
>キハ65さん
保証期間内でも保証対象外の壊れ方はあるんで、必ず無料になるわけじゃないですよ。
少なくても最近買ったPCには、プログラム回復のための費用が発生したら請求すると書いてあります。
リカバリ領域まで壊さなきゃいいんですけどね。
書込番号:24544092
0点
>ムアディブさん
>>少なくても最近買ったPCには、プログラム回復のための費用が発生したら請求すると書いてあります。
そんな規定はどこに書かれていますか?
https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/assurance/pdf/1year_0805.pdf
私はASUS X205TA、最近ではDell Inspiron 14 5480、Dell Inspiron 15 5510で色々とやらかしましたが、保証期間内で修理費用は無料でした。ついでに送料も無料。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=19034965/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=ASUS%83T%83%7c%81%5b%83g#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028660/SortID=22717766/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035658/#24402226
書込番号:24544151
1点
たくさんの書き込みありがとうございます
回復ドライブはもう少しいろいろ試してみます
無くても何とかなりそうなので少し安心しました
修理で費用がかかるのは仕方ないですね
書込番号:24544988
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE N15 N1565/CA 2021年秋冬モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/02 10:40:21 | |
| 2 | 2023/05/27 0:29:14 | |
| 1 | 2023/02/23 22:46:04 | |
| 6 | 2022/05/23 17:32:28 | |
| 13 | 2022/05/17 19:15:04 | |
| 12 | 2022/09/14 9:58:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









