-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS5430
- スマホフレンドリーなエントリーモデルのA4インクジェット複合機。アプリを使えば、スマホの写真はもちろん文書も直接プリントできる。
- 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載。顔料ブラックインクは、細かな文字もくっきりとにじみにくいのが特徴。
- 「自動両面プリント」が可能で、用紙の表と裏を入れ替える手間が省けて用紙の節約にもつながる。WEBページや大量の資料の印刷にも便利。
| ¥12,000〜 | |||
| ¥12,075〜 | |||
| ¥12,650〜 |

-
- プリンタ 14位
- インクジェットプリンタ 13位
プリンタ > CANON > PIXUS TS5430
付属していたインクですが、5ヶ月程度でブラックが空に、カラーが2/3程度まで減りました。
ほぼ白黒印刷で子供用のプリントを一日一枚程度、トータル100-150枚程度ですが、インクの消費量は皆さんもこの程度でしょうか?
以前使っていたプリンターに比べて減りが早いような気がして気になりました。
特にカラーインクについて、白黒印刷でもカラーインクを多少消費するのは承知しておりますが、カラー印刷無しで3割以上も減っているのは何か釈然としません...
正常であれば構わないのですが、不具合であれは保証のあるうちにと思い質問させて頂きました。
書込番号:25005199
7点
>>付属していたインクですが、5ヶ月程度でブラックが空に、カラーが2/3程度まで減りました。
仕様の注に書いてありますが、
>※9 初めてプリンターをご使用になるときは、印刷可能な状態にするためにインクを満たすのでインクを消費します。このため、初回は、2回目以降に取り付けるインクタンク/インクカートリッジで印刷できる枚数よりも、少なくなる場合があります。下記記載の印刷コストは、プリンターの初期セットアップに使用したインクタンク/インクカートリッジではなく、2回目以降に取り付けたインクタンク/インクカートリッジを使用して、算出しています。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5430/spec.html
書込番号:25005257
![]()
2点
黒どらさん、こんにちは。
TS5430は使ってないですが、単純に機器仕様、インク価格から計算してみます。
インクコストは下記ページの下部にあります。
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5430/spec.html
・A4普通紙(カラー文書)のインクコスト: 普通紙 約19.5円(大容量)/約26.2円(標準容量)
・BC-360(ブラック) + BC-361(3色カラー)セット:4,980円
4,980円÷26.2円=189枚
インクコストがカラーしか掲載無いですが、添付画像の内容で、ブラックも適量使われてると思います。
付属インクだと追加インクより印刷枚数は少なめになりますが、トータル100-150枚なら普通かと。
決して不具合などでは無いと思います。
節約したいなら、まずは大容量インクを、さらに節約なら他社製の互換インクを選んで下さい。
カラーと違いブラックは、私の経験上は、不具合起こす可能性は低いと思います。
書込番号:25005266
![]()
0点
TS5430はエントリークラスのプリンタで、元々インクコストは高めです。
高いのは、インクタンクがプリントヘッド一体型だからです。
上級機はヘッドとインクが分離型で、インクコストも半分以下になります。
TS5430は互換インクで安く印刷して使い倒すのが利口だと思います。
もし壊れても買い替えが簡単にできる価格ですね。
書込番号:25005290
3点
インクジェットプリンターはインクを流動させておかないと固まってしまうので電源ON時にはギーコギーコとヘッドクリーニングしていると思います。カラーインクの消費はその辺りの分も大きいのでしょう。
インクの消費量に関してはTS5430と同じインクを満たす動作は無いプリントヘッド一体型のインクカートリッジを使用しているビジネス機のTR4530でA4モノクロ印刷のメーカー値は計算からブラックインクしか使わないと仮定した場合に175枚です。
今回、黒どらさんの方でカラーが2/3程度まで減ったと言う事ですが、TR4530の計算で代用しますけれどモノクロ印刷175枚に対し実際は125枚しか印刷出来なかったとして50枚=29%はヘッドクリーニングで捨てられた計算です。これはカラーが2/3程度になった=33%の減少と大体一致します。残りの4%はモノクロ印刷と言いながらグレースケールの表現の為にカラーが少しは使われている可能性と判断します。
書込番号:25005731
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS5430」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/27 10:39:50 | |
| 2 | 2025/10/27 0:13:24 | |
| 7 | 2025/07/29 11:09:09 | |
| 3 | 2025/05/28 5:09:17 | |
| 7 | 2025/05/10 12:27:32 | |
| 2 | 2025/10/01 22:39:58 | |
| 4 | 2025/02/05 14:57:20 | |
| 0 | 2024/12/30 11:17:29 | |
| 8 | 2024/12/29 1:42:38 | |
| 2 | 2024/11/23 21:30:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









