公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 2月24日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo
【使いたい環境や用途】
花を撮りたい
【重視するポイント】
接写
花や樹の芽
あと1p虫の幼虫とか4oアブラムシとか
【比較している製品型番やサービス】
らくらくスマートフォンF-52B
【質問内容、その他コメント】
らくらくスマートフォンF-52Bは外側2眼カメラになっていて接写専用のレンズがあります。
それに対して あんしんスマホKY-51Bは外側1眼カメラなので接写を個人的に不安視してます。
KY-51Bで接写はどんな写真になりますか?
花が撮れればいい感じで、欲を言えば3oのヒアリ疑いの死骸とか撮れれば便利かな、みたいな
いま家族三人が
F-05J(ストレージ14.68GB, RAM2GB)
を使っています。
機種変更と、契約変更で、5Gスマホにするつもりです
最終的には母の決定で機種が決まるのですが
ボクが下調べして
F-52BとKY-51Bを推薦してます
KY-51Bの、あとから録音機能とか話したら、スゴイって言ってました
書込番号:24623009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分なりに調べたところ、凸レンズ倍率5倍〜10倍があれば、至近距離でもぼやけずピントを合わせることができ、至近距離分大きく見える、という説明サイトを見ました。
試しにレイメイ藤井のEW401(3つのレンズで超観察できるルーペ) (300円ぐらい)
大きいレンズ 3.5倍 (ガラス)
中くらいのレンズ 6倍 (アクリル)
小さいレンズ 13倍 (アクリル)
(注意:倍率は焦点距離から計算で出る目安の数字であり、実際に裸眼に比べてレンズ使用で何倍大きく見えるかは、レンズとの距離などで変化するため、レンズ倍率10倍だから実物1ミリが像10ミリに10倍大きく見えるわけではないそうです)
KY-51Bはまだ購入してなくて
現在使用中のF-01Jでデジタルズーム使わずに1倍のまま、各種凸レンズを挟んでピントが合う限界まで至近距離にして撮影したところ、
一番接写距離を詰めれた13倍のレンズでは ほぼぎりぎりまで近づいて撮影でき、3ミリの文字が10mmぐらいになって画面に映りました。
この経験から、KY-51Bの撮影でも、一般のスマホカメラでも、おそらく、倍率10倍ぐらいの凸レンズを持ち歩いて撮影に使えば接写はできるだとうなと思えました。
ということで解決(?)したのですが
やっぱり興味があるので
KY-51Bのカメラで接写とかデジタルズームで大きく映そうとすると、どこまで行けたのか報告あると嬉しいです
書込番号:24636297
1点
間違えました。今使ってるのはF-01JじゃなくてF-05Jスマホでドコモwithです
書込番号:24636358
0点
公園のビオラかパンジーを撮影しました。
デフォルト拡大1倍だと10cmの距離以上離れないとぼやける
タッチしてピントがあう『ピピッ』の直後にピントがぼやけるためです。ピピッのときはっきりくっきりだから、問題はピント位置保持のチューニングが悪い。10万円のデジカメだったらメーカーにメンテナンス出せばレンズのチューニングしてもらえるけど、スマホは無理だからな
、そこは残念
デジタルズーム最大だと、30cm距離以上離れないとぼやける
大きさは共に被写体3cm花がKY51Bの画面で5cmぐらいになる感じで
デジタルズームしてもしなくても結果は変わらない
30センチ以上離れてデジタルズームのほうがピントあいやすい
書込番号:24809698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今度は学校前の歩道の寄せ植えプランターの
パンジーかビオラを撮影しました
デジタルズーム1倍 今まで通り10cm以上離さないとボケる
デジタルズームMax 今回は20cm距離でぼやけない!結構大きく撮れた!
書込番号:24809906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レイメイ藤井の超観察ルーペEW401 を試します
3.5倍のレンズを花のそばにかざしてカメラは離して撮ると
花が周りの花より大きく見えます
13倍のレンズを花のそばにかざしてカメラは離して撮ると
花の色だけで何も見えません
書込番号:24809912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーペの使い方ほ二通り
対象のそばにかざして離れて見る
目に近づけて対象にも近づいて見る
〜〜〜
3.5倍のレンズをかざすと周りの花より大きく見えます
でもマクロ撮影にはなりません
13倍のレンズをかざすと拡大するけど歪みとボケすぎで色しか見えない
書込番号:24809952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルーペをKY-51Bに押し当てて左手で固定して
対象に近づけて接写しデジタルズームMax
3.5倍のレンズだと
花の中心が映り花の外側が見きれる程度
6倍のレンズだと
さらに花の中心が映り花の毛が見える程度
13倍のレンズだと
さらにさらに花の中心が映り花の毛がはっきり写る
ただし
倍率が高いとピントがあう距離がシビアになり左手が1ミリうごくとピンぼけするので
あと全般にルーペを押し付ける左手がスマホのタッチパネルを触ってると右手でシャッター押しても効かない。
スマホの上の方のスマホケースの端を押さえるか
スマホの上の方の黒い3みりぐらいの縁を押さえるか。
それとシャッター手ぶれを対策せるための
セルフタイマーを、5秒にして
スマホをうごかさないでじっと持つ。
書込番号:24809992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家で青と緑と白のチェック柄ハンカチの繊維を撮るかんじは こんな感じです
13倍レンズ
KY-51Bのデジタルズーム 1倍 と、 ゲージ50% と、 デジタルズームMAX
デジタルズームMAXは繊維の様子が写りますがピンボケになる距離がシビアなことがわかりました
ボケた繊維をたくさん撮るはめになりました
これらはKY-51Bカメラアプリで撮影可能状態になるように左手で調整している状態を
右手でタブレット d-01J のカメラを使って撮影したものです。やりづらかったです
左手がKY-51Bのタッチパネルに当たってると、タッチしてるところにフォーカスの円が出ちゃいます
書込番号:24810025
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > あんしんスマホ KY-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/13 10:15:52 | |
| 2 | 2024/06/14 20:23:29 | |
| 13 | 2024/05/10 10:12:42 | |
| 5 | 2024/03/23 0:34:51 | |
| 8 | 2024/01/03 10:59:44 | |
| 6 | 2023/10/31 22:30:47 | |
| 3 | 2023/10/01 21:17:54 | |
| 7 | 2023/08/11 15:46:23 | |
| 0 | 2023/05/31 10:27:24 | |
| 0 | 2023/05/26 16:59:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





























