『静止画にする場合の動画撮影はiAモードか4K PHOTOモードか』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥97,800 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,800¥97,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥97,800 [ピュアホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『静止画にする場合の動画撮影はiAモードか4K PHOTOモードか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

スレ主 xichikoxさん
クチコミ投稿数:137件

【使いたい環境や用途】
直近では子供の入園式(その他、運動会やお遊戯会の行事など、子供がメインです)

【重視するポイント】
4Kで動画を撮影し、静止画もできるだけキレイに撮りたいです。(撮影した動画を再生時に写真にできるところまではわかりました。)

【質問内容、その他コメント】
静止画にされてる皆様はどのモードで撮影されていらっしゃいますか?
iAモードと4K PHOTOモードのどちらかかなと思うのですが、動画もキレイに撮るならiAモードが無難なのかなぁと悩んでいます。。(iA+のほうがいいのかな。。)
ご教示いただければ幸いです。

書込番号:24689608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29533件Goodアンサー獲得:1550件

2022/04/08 08:18(1年以上前)

>運動会やお遊戯会の行事

質問されている件よりも、遥かに優先すべきは【シャッター速度の設定】です。主に静止画において。

特に運動会では、決定的になります。


しかし、動画と静止画では、最適なシャッター速度が異なるのですが、
静止画で被写体の動きに対応できないシャッター速度の場合は、【動体ボケ(被写体ブレ)】が必然的に発生するため、例えば「1/500秒」などにシャッター速度を設定することになります。

動画において(日米などのテレビ方式で)は、基本的なシャッター速度は「1/60秒」になりますから、
4Kフォトで「1/500秒」にすると、動画がチラチラ、パラパラとした感じで見づらいと思いますが、
静止画の悲惨を考慮すれば、動画を我慢することになるでしょう。


なお、1/2.3型などの望遠においては、光学段階で 4K相応の解像力が得られないので、4Kの約800万の記録画素数以上に設定しても、あまり意味がありません。

書込番号:24689771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/08 19:53(1年以上前)

>xichikoxさん
こんにちは。

VX992MSでは無いですが同じパナ機のHC-WXF1Mを持ってるので
iAモードと4K PHOTOモードを試してみました。

結果としては単純に画質で比べるとiAモード。
お手軽で考えると4K PHOTOだと思います。

後、この
>撮影した動画を再生時に写真にできるところまではわかりました。
これをすると4Kの切り抜きになるので4K PHOTOと同じになりますよ。

iAモードで試しに撮ったのはあくまで静止画モードでの撮影。

動画切り抜きと4K PHOTOの場合は解像度が4Kの3850 × 2160に対して
iAモードの静止画モードで撮ると6016 × 3384になり少しまともになります。

スマホなどと同じような画質ですが、ズームが出来る事を考えるとスマホよりは
まともかと思います。コンデジと同じかなと思います。
勿論、使い勝手はコンデジが上ですが、見れない事も無いです。

ただ、入園式やお遊戯会などの屋内の場合は厳しいかもしれないですね。
今日試しに菜の花を試し撮りしましたが、晴天で条件が良かったので綺麗に撮れましたけど。

書込番号:24690631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2022/04/10 10:43(1年以上前)

うん?

xichikoxさんはあくまで、動画撮影をし、そこから静止画を切り出したい、
って事ですよね。

理屈の上では4K PHOTOの方が有利そうですが、どうですかね。

ただし、以前試した時には、4K PHOTOと言っても
画質的にはあんまり芳しくなかったような気がしますが
はっきり憶えてません。

書込番号:24693292

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥97,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング