MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.2GHzデュアルコアCPU「Core M」、GPU「Intel HD Graphics 5300」、512GBのSSD、12型Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。「Early 2015」モデル。
- 重さ920g、薄さ13.1mmのボディに、感圧タッチトラックパッド、フルサイズキーボード、480p FaceTimeカメラを搭載。
- IEEE 802.11a/b/g/n、Bluetooth 4.0に対応し、データ転送、ビデオ出力、充電が可能なUSB-Cポートを備えている。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月10日
『サブ機としてはイイ感じですか?』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
出先や寝床で動画見たり、ネットしたり、アプリの保守管理したり、時々ちょっとした動画編集したり。
サブ機として持とうと思ってます。
動画編集はガッツリやる気はありません。アプリは3Dのゲームとかではなく、画面に文字と画像を表示
してくのが主です。
ただ、AndroidStudioとか使いますし、そもそもこれ自体が結構重たいイメージがあるので大丈夫かなぁと
漠然とした不安があります。
書込番号:18688981
1点
搭載されているCore Mの性能はAtom以上Core i3以下の性能です。
動画編集はちょっと厳しいです。
新MacBookに搭載されるCPU「Core M」が意外にもマカー達に不評
http://jisakutech.com/archives/24341144.html
書込番号:18689020
0点
CPU性能は2年前のMacBook Airと思って下さい。
動画編集にはもの足りない性能だと思います。
書込番号:18689038
0点
kokonoe_hさん
>返信ありがとうございます。
巷の噂では、比較対象のCPUが不明確だとか、実は全世代のノート用のi5に勝るとも劣らないスコアを出してるとか、なんか色々と噂されてますよね…
YouTubeでiMovieを使ってみた動画なんかもありましたが、わりとすんなり動いてはいたようです。ただ、エンコードは実時間とほぼほぼ同じだけかかるとか…
書込番号:18689049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、全世代は前世代の誤りですm(_ _)m
書込番号:18689054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Atom以上Core i3以下とか言うのはソースも古いしざっくりしすぎ
http://applech2.com/archives/44242933.html
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/11/news018.html
512の5Y51はそれなりだと思うけどな
もちろんサブノートには違いないですけど
書込番号:18689081
1点
すみません。2年前ではなく、3年前のMacBook Air (11-inch Mid 2012)でした。
下記口コミサイトから引用。
>PassMark CPUベンチマークサイトで比較すると、MacBook Air (11-inch Mid 2012)で使われているCore i5-3317Uの数値は3097、MacBook 1100/12 で使われているCore M-5Y70は3096と拮抗しています。
ベンチマークの結果URL
>https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2382&cmp[]=816
>
>ストレージの高速化、GPUの性能向上でMacBook 1100/12 快適に使えるのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000752283/SortID=18657694/
現行のMacBook Air (13-inch Early 2015)のCore i5-5250U 1600 MHz (2 cores)のベンチマークの数値は、3658。
書込番号:18689109
0点
こるでりあさん、キハ65さん
>返信ありがとうございます。
2012年の物とはいえ、i5でその当時、大小様々な開発を行なっていた人も大勢居たでしょうし、それを考えるとすごい事ではありますよね。
それに、最新の物と比べても同じ3000代には乗っかってるわけですから、案外低性能でも無いのかな?と思ったりしています。
書込番号:18689133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下のレビュー記事の埋め込み動画で、1.1GHz版で各種ベンチマークを実行する様子を観られます(3分38秒くらいから)。
http://9to5mac.com/2015/04/16/12-inch-macbook-unboxing-overview-benchmarks-video/
Adobe Premiereで動画編集を試みたところ、4K動画はさすがに重くてフレーム落ちなど作業に支障が生じるようですが、1080p動画ならぜんぜん普通に編集できるようです。ただまあ、外出先でどうしても日常的に動画編集しないといけないような職業なら、私だったら素直に最新のRetina MBPを買いますが・・・
一方、1.2GHz版はMBA early 2014の下位モデルと同等のパフォーマンスを発揮するとの報告が上がり始めています。わずか数件のベンチ結果をもって結論を出すのは時期尚早ではありますが・・・
http://www.macrumors.com/2015/04/13/1-2-ghz-retina-macbook-geekbench/
私は動画編集などのヘビー級処理はデスクトップで行い、外出先では業務用のウェブアプリやOfficeファイルなど比較的ライトな処理しか実行しないのですが、念のため1.2GHz版を注文しています。いま所有しているMBA 2012でも処理速度的にあまり不満は感じていないので、あの薄軽ボディでそれより速くなるんであれば大満足ですね。
ちなみにUSキーボードにCTOしてるので納期は激しく未定ですw
書込番号:18690249
1点
markhuntさん
>返信ありがとうございます。
当初の「低スペックでクソ」などという辛口評価は何処へやらですね^^;
なんだかんだやってくれるんですねAppleって…w
実は僕もみなさんの意見を聞いて購入に踏み切りました!スペースグレイの1.2GHzモデルです。
残念ながら、ヨドバシでの購入なのでCTOは無理でしたが…
店員にAppleのショップで予約するより時間かかるかもしれ無いと言われましたが、先日からちょくちょくいじりに行って談笑してる手前、店をショーケース扱いしたくないのでそこで買っちゃいました^^;
やはり家電量販店のAppleショップは遅いんですかね?
書込番号:18691996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20150418_698345.html
サブ機としての編集なら問題なさそうですね
エンコードはやばそうですが
書込番号:18692564
2点
pc watchは提灯記事なので3割くらいに読んだ方がよいです。
書込番号:18695347
0点
> 錦バトルさん
> pc watchは提灯記事なので3割くらいに読んだ方がよいです。
この記事は丁寧に数字を書いて紹介しています。
どうして「提灯」なのか、あなたの言う「30%の事実」は何か、を書かない(書けない?)あなたの書き込みには価値がありません。
せっかくリンクを貼って紹介してくれた方に失礼だと思います。
書込番号:18700461
3点
>pc watchは提灯記事なので3割くらいに読んだ方がよいです。
>この記事は丁寧に数字を書いて紹介しています。
ライターにもよるけど、AVウォッチはメーカーの発表内容を鵜呑みに落ちぶれソニーのインチキ情報を流していた。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150413_697420.html
世界初ではなく二匹目のドジョウどころか、マネシタソニーは三番目。
書込番号:18702855
0点
http://www.grassvalley.jp/products/ldX81_4K.php
http://www.ikegami.co.jp/news/detail.html?news_id=903
三番手ソニー
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150413_697420.html
どこが世界初だろうか?
書込番号:18702859
0点
>2015年4月13日現在。ソニー調べ。
ソニー社内だけで調べたのでしょう(笑)。
書込番号:18703259
0点
PC Watchが提灯サイトなのかどうかは知りませんが、国内・海外のレビュー記事を片っ端から読み漁っている私が目を通した範囲では、当該記事におけるMacbookの評価は数多あるレビュー記事とほぼ同様の内容で、特に提灯感はありませんでした(逆に言えば目新しさもありませんでしたがw)
メーカーから何らかの便宜(試用機とか)や利益(広告とか)を受けているサイトやブロガーやユーチューバーは、すべからく提灯化する可能性があり、あまりにもあからさまな場合は私も途中で読んだり観たりする気が失せます。しかし今の世の中、提灯要素を頭から全否定してしまうと、それこそ観るサイトがなくなってしまうような・・・
私としては、一番参考になるのは、ある程度のITリテラシーのある人が自腹で買って使ったうえでのレビュー記事だと思うのですが、Apple製品の場合は自腹で買ったら買ったで「今の時期にくそ高いMacbookを自腹で買うような奴は信者かドヤリンガーだから半分くらいに差し引いて読んだほうがいい」とかいう批判を受けそうw
書込番号:18703872
2点
提灯かどうかは読む方の判断に任せるとして、自分にとって興味あるレビューが出ていたので紹介します。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/21/news035.html
http://ascii.jp/elem/000/001/001/1001347/
前者はディスプレイの性能に特化した数少ないレビューで、画質故にAirから買い替えようと考えている自分には大変参考になりました。自分も店頭で実機の確認はしていますが、計測器でデータを示してもらえると、店頭での印象が可視化できていいですね。
後者は一般的なベンチマーク結果を中心としたレビューですが、連続負荷をかけたときの発熱、処理性能の変化の部分は店頭チェックしづらいところなので、購入前の参考になりますね。
自分がこの手の記事を読むときは、基本的には測定された数値やその測定条件の部分に注目して客観的な情報だけを抽出するように意識しており、著者の感想(「十分実用的だ」や「問題なさそうだ」など)は、感想としてのみ読んでます。
もちろん、データをねつ造されたら話になりませんが、まともなメディアなら提灯記事であっても客観データは真実を書くでしょうから、そのデータを自分で判断する分には提灯記事であっても十分参考になると思っています。
書込番号:18704622
3点
こんにちは。
昨日購入してきました。
私はメール、メッセージ、ワード&エクセル
、iTunesでの音楽鑑賞程度の使い方ですが
写真の編集や動画の編集は私は一切しないので
よくわかりません。
2015MacBook Airの8GBモデルと比較すると
少し遅いかな?って思う程度でさほど気になりません。
ネットの記事で酷評されているほどではないように
思えます。
ただワードやエクセルを立ち上げる時間は結構違いますね。
またふとした時にレインボーカーソルの出現する割合が
多い気がします。
また、バッテリーの減りがMacBook Airよりも絶対に早いです。
残量(%)がどんどん減っていきます。
それでも8時間くらいは使えると思うのでサブ機ならいい感じだと思いますよ。
キーボードもすぐに慣れました。
むしろ私の場合タイプするのが速くなった気がします。
それ以上に厄介なのはUSB-Cだけなのでiosデバイスを充電しながら、
本体も充電しつつ、バックアップを外付けHDDにする場合なども・・・
まあ、こんな場面はあまりないのかもしれませんが・・
あとは今まではサンダーボルトのイーサネットアダプターで
出張先のホテルがWiFiに対応していない場合は接続してたのですが
今後はどうしようかなと悩むくらいです・・
(素直にMacBook Airを持ってけばいいのでしょうが・・)
私個人的にはある程度WiFi環境があり、値段が納得いけば買いだと思いました。
書込番号:18707495
![]()
1点
関東のおやじさん、使用感ありがとうございます。
>ただワードやエクセルを立ち上げる時間は結構違いますね。
やはりアプリ起動等ではCPU性能差が効いてきますか。それでも自分のMacBook Air(2010)よりは十分早いでしょうね。
>出張先のホテルがWiFiに対応していない場合は接続してたのですが
http://review.itmedia.co.jp/review/articles/1409/04/news054.html
のような商品が便利ですよ。MacBookだけではなくスマホもホテルでWiFi接続できますし。
書込番号:18708007
0点
関東のおやじさん、ご報告ありがとうございます。思ったほど待たされずにゲットできてよかったですね。使用感はおおむね各種レビューと同様のようですが、ビーチボールが多発するというのは不安要素だな・・・
> 出張先のホテルがWiFiに対応していない場合は接続してたのですが
> 今後はどうしようかなと悩むくらいです・・
hitcさんも書かれているように、ホテルは携帯式のWi-Fiルーターを持っていくと便利ですよ。私は以下を使っています。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/w500p/
11acにこだわらなければ、他メーカーからもびっくりするほど小さい製品が出ています。
ちなみに私はWi-Fiが提供されているホテルでも、セキュリティが不安なので極力こうしたポケットルーターを使うようにしています。けっこうな高級ホテルでも、フロントでWi-Fiの認証情報を受け取るときに「ところでWi-Fiのセキュリティについて伺いたいんですけど、暗号化方式は何ですか?」と質問すると「は??」とフリーズされたり、「セキュリティは・・・そのパスワードです」と返されたりすることがよくあるので、セキュリティの状態については推して知るべしかな・・・とw
書込番号:18708890
0点
こんにちは。
markhunt さま
参考になって何よりです。
おかげさまであまり待たずに買えました。
本当にたまたま在庫で1台だけ置いてあったので
ラッキーでした。
ポケットルーターなるもの良さそうですね。
いろいろ調べてみようと思います。
私もあんまり知識がなく、新しいものが好きなだけの
おっさんですので・・
こちらの板の皆さんは知識が豊富で尊敬します。
別スレでは意味のない揚げ足取りとか
どうでもいいような書き込みする方もいますが
有益な情報交換がしたいものですね。
結論的に人柱として現行MacBook Air・i5・8GBと
本機を試した感想ですと上のレスのような感想でして
サブ機としてはおすすめだと思います。
ただ、データとかそういうのはありませんが、あくまで
私が使ってみて感じた感想ですのでご承知おきを。
書込番号:18709030
0点
みなさん、長らく放置してしまい誠に申し訳ありません。少々立て込んでるうちにすっかりと飛んでしまっていまして…^^;
発売から約2週間ほど経って、ようやくレビューも数多くの上がり始めたようですね。結局は蓋を開けてみたらいつものAppleマジックな感じで、全然悪くない仕上がりみたいですね!
とりあえず今、スペースグレイモデルの到着をひたすら待っている状態で、生き地獄のような気分です…
みなさんのレビューを拝読してもう不安はありません!今はひたすら到着が楽しみです。
本当にありがとうございました。
書込番号:18719023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/01/15 21:42:07 | |
| 2 | 2018/07/15 19:47:55 | |
| 9 | 2017/06/10 10:55:45 | |
| 2 | 2016/04/02 14:03:58 | |
| 6 | 2016/03/05 23:15:30 | |
| 6 | 2015/11/25 10:15:09 | |
| 10 | 2015/10/07 22:37:30 | |
| 4 | 2015/10/08 8:21:25 | |
| 4 | 2015/08/29 12:06:36 | |
| 2 | 2015/07/31 18:18:33 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2015/第5世代 Core M(1.2GHz)/SSD512GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月10日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










