MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 1.1GHzデュアルコアCPU「Core m3」、GPU「Intel HD Graphics 515」、256GBのSSD、12型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook」。「Early 2016」モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 充電、データ転送、ビデオ出力が可能なUSB-Cポートを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 4月20日
『用途と性能について』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
現在はMacbookProretina13(8gbメモリ、128gb)を使用しています。
この度仕事の都合で会計ソフトを使う必要が出てきてそのソフトがwindowsしか対応していません。
ブートキャンプを使ってwindowsを動かそうにも現在使用してるMacbookはそもそもSSD容量がいっぱいになってきてるので買い替えを検討していました。
この際windowsノートに乗り換えることも検討しているのですが、デザインや使い慣れた使用感、軽さからこちらのMacbookが候補に挙がっています。
色々調べてみるとcpu性能は現在使用してるMacbookより劣る(?)みたいなので躊躇っています。
今現在主な用途は
・インターネット
・pagesやテキストエディタ
・キーノート
今後買い替えた際に増えるであろう用途が
・ブートキャンプでwindowsを動かして会計ソフト使用
・イラストレーター、フォトショップ
こんな感じです。
SSD容量は256で足りるのか、512あった方がいいのか。
モデルは新型の2016(skylake)がいいか、2015モデルでも充分か。(2015モデルなら中古で安くなってるので)
また、2016モデルを買うならCTOでcpuを1.3Ghz?にした方がいいのか。
今気になってる点を箇条書きしてみた感じになります。
ちなみにwindowsノートで候補に挙がってるのが、ASUSのzenbook ux303ubかHPのspectre 13 x360です。
長文駄文になりますがアドバイス頂けると幸いですm(_ _)m
書込番号:19865073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>SSD容量は256で足りるのか、512あった方がいいのか。
SSD容量は、大は小を兼ねると言うことで512GB有った方が良い。256GBでもデータ領域が少なけでば何とかなりますが、問題はMacOSで自然に増えていくその他のファイルの存在です。
>>モデルは新型の2016(skylake)がいいか、2015モデルでも充分か。(2015モデルなら中古で安くなってるので)
>>また、2016モデルを買うならCTOでcpuを1.3Ghz?にした方がいいのか。
CPU性能は下記サイトを参考にして下さい。
基本的にCore Mはモバイルの高性能版に当たるもので、イラストレーター、フォトショップをするなら、MacBook Proの方が向いているかなと思います。
>新型12インチMacBook(2016)が発表。CPU・GPU性能向上やローズゴールドモデル追加。15年モデルとの性能比較も
http://socius101.com/post-11909/
最後にWindows PCについて。
これは、MacBook Pro Retina相当と考えた方が良いです。
比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000840732_K0000856569&pd_ctg=0020
書込番号:19865234
2点
今、お使いのMacBook Proの128GBで不足がちだと、その倍以上は欲しくなると思われます。
BootCampはデュアルブートなので、MacとWindowsのパーティション分けが必要ですので
それぞれにどれだけの容量を割り振るかがカギです。
WindowsもOSだけで80GB〜120GBは欲しいところでしょう。
となると最低256GBとなります。
自分は80GBに割り振ったけど、少なかったかなという感じですね。
アプリはOffice位なのと、データはSDカード等へ入れてるので
何とか足りてはいますが。
スペックは2年程で2 in 1 タブレット用にリリースされたCPUなので
タブレットに近い処理能力と思っていた方が良いでしょう。
書込番号:19865444
2点
>キハ65さん
ありがとうございます。
スペックにおいても大は小を兼ねる・・・のはわかるのでMacbooで容量大きいものに買い直すか挙げたwindowsノートにしておけば今現在の使用感と比べて不満は出ないとは思ってます。
が今のMacbookだと少し重たく(カバンに入れたりの意味での)感じるのと、デザインが新規Macbookやwindowsノートの方もかっこいいと思い悩んでます笑
また、今もMacとiPhoneの連携をフルに活用できているわけではありませんがwindowsノートにしてみて「あれれれ」ってなる可能性がやっぱり出たらどうしようという不安もあります。
失ってみて気付くといいますか(ー ー;)
考えるほどに悩んでます笑
書込番号:19869528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Re=UL/νさん
そうですね、最低256は確定しています。外付けやクラウド
利用するのもいいんですができれば本体で完結するとありがたいな、と。
ちなみにブートキャンプや仮想したところでwindows側は会計ソフトしか使う予定が無いのですがそれでも仰るくらいの容量は必要になってくるのでしょうか?
スペックはタブレット程度とのことですが、あまりタブレットを使用したことがない(ネット、動画閲覧、簡単なキーノート編集程度)のでMacbookProより劣るのはわかりつつ使用感的なものはいまいち想像つかないのが本音です。
イラレやフォトショも使えたら…で、現状使わずなんとかなってる部分もあるのでダメならダメでくらいにも思ってます。
ちなみにiMovieで動画編集はたまにしますがやはりかなり差が出ますでしょうか?
Proでも書き出しは結構時間かかるんだな、と感じます。(そもそもそういうものなのでしょうけど・・)
書込番号:19869546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のもMacBook Pro Mid 2014 MGX82J/Aですが、Windowsに80GBのパーテションを切って
Windows7→Windows10へのアップグレードで使用しており
アプリはMicrosoft Office 2007。
C:\の容量が現状57.3GB/74.5GBで空き容量が17.1GBとなってます。
Windows OSはシステムパーティションへ使用履歴をどんどん記録していくので
たいして使わなくても、使用領域が増えていきます。
容量が圧迫されると処理速度に影響が出て来ます。
無駄ともいえる空き容量を確保し続けるのがベストです。(C:\の全容量の半分空いてるのが理想)
40GBの空きが欲しかったと思っています。
同様なCore Mプロセッサー搭載のタブレットはこの辺ですね。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec112=8
Microsoft Surface 3あたりも競合機種となりますね。
Core Mプロセッサー搭載のノートPC
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=50
画像や動画の編集はノートPC全般でも荷が重い作業となりますので
サクサク作業を進めるなら、自作PC系の高スペックデスクトップとかMac Proとかのレベルになります。
作業スピードを問わずに行うならMacBook Pro15インチでもそれなりには
編集が進むでしょう。
MacBook Pro 13インチだと荷が重いかなくらいに思います。
MacBookでは尚更厳しいと思います。
MacBookはiPadの軽快さでMacOSが使えるのが売りだと思います。出先での軽作業やネット、メール程度かなと
認識しています。
書込番号:19869738
1点
>>スペックにおいても大は小を兼ねる・・・のはわかるのでMacbooで容量大きいものに買い直すか
私のMacBook Pro Retina 13インチは768GBのSSDで特殊な例ですが…
>>ちなみにiMovieで動画編集はたまにしますがやはりかなり差が出ますでしょうか?
>>Proでも書き出しは結構時間かかるんだな、と感じます。(そもそもそういうものなのでしょうけど・・)
動画をバリバリするには、4コアのCPUを搭載するMacBook Pro Retina 15インチ、iMacでしょう。
書込番号:19869862
0点
>Re=UL/νさん
再度いろいろ詳しくありがとうございます。
>Windows OSはシステムパーティションへ使用履歴をどんどん記録していくので たいして使わなくても、使用領域が増えていきます。
あまり詳しくないのですがこれに関しては対処方は無いのでしょうか?記録されてくものを随時消去するなど。。
僕のwindowsの用途はオフィスすら使う予定はありません。
https://www.sorimachi.co.jp/products_gyou/acc/require.asp
こちらのソフトのみです。
画像編集に関しては自分の用途だと現状のMacbookProで重いと感じたことは無いです。
ファイルサイズの大きいもののレタッチ等ではなく、pagesで簡単な作業をする程度なのです。
現在MacbookProで自分が使ってる用途は(画像編集以外も含めて全て)特に動作に不満はありません。
それでもやはりMacbookになると厳しいんでしょうかね。。
iPadの軽快さでMacOSが使えるというのは僕にとってはかなりのメリットなので惹かれてるのですが、スペックダウンでどのくらい支障が出るのだろう?が悩みの原因だったりもします(ー ー;)
256と512でcpu性能が多少違ったり、CTOできたりしますがさほど変わりはないんでしょうかね。
書込番号:19869886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キハ65さん
またまたありがとうございます。
windowsにもけっこうな容量割いてるんですね。用途によるんでしょうけども。。。
動画編集と言っても頻度で言うと年に1〜2回あるかどうか程度なのです。ゼロではないということで用途の1つに挙げさせて頂いてます。
その程度の頻度なので我慢すればなんとかできるレベルなら優先して妥協していい部分でもあります。
ちなみに15インチはサイズと重さでパスですねえ。。。
現在のMacbookProで自分の用途において特に不満は無いので、スペックと比例してサイズと重さが上がるならちょっと・・といった感じです。
書込番号:19869924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/01/06 16:50:04 | |
| 4 | 2018/08/23 14:10:47 | |
| 13 | 2018/06/11 0:52:45 | |
| 7 | 2017/12/24 1:08:40 | |
| 9 | 2017/10/03 12:29:39 | |
| 4 | 2017/12/20 23:50:14 | |
| 14 | 2017/07/14 8:25:39 | |
| 3 | 2017/06/23 22:38:30 | |
| 4 | 2017/06/25 12:08:53 | |
| 5 | 2017/06/23 3:06:01 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Early 2016/第6世代 Core m3(1.1GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月20日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












