MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 2.0GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel Iris Graphics 540」、256GBのSSD、13.3型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。2016年モデル。
- 12種類のファンクションキー、4つの矢印キーを装備したフルサイズキーボードや感圧タッチトラックパッドを搭載。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を2基搭載。前世代モデルと比べて17%薄く、体積も23%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『3つの内どれを選べば良いかアドバイスお願い致します。』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
現在 MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)を使っているのですが、そろそろ買い換えようかと思っています。そこで質問なのですが、値段だけ見るとほとんど変わらない3つのうち、どれを買った方が良いと思いますか?また、その理由も参考にさせてください。何卒ご意見、アドバイス等よろしくお願い致します。(それぞれアップルのHPでカスタマイズ後のスペック&料金です。)
ちなみに私の普段の使い方としては、ブログ、ネットで動画鑑賞、書類作成(excel,word)、趣味で簡単な画像加工(アプリ)、たまにiMovieなど使って簡単な動画編集です。
数年で買い換えることはせず、できるだけ長く使っていきたいと思っています。
@13インチ MacBook Air \153.800
2.2GHzデュアルコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.2GHz)
Intel HD Graphics 6000
8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
A13インチMacBook Pro (mid 2015) \168.800
2.7GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
8GB 1,866MHzメモリ
512GB PCIeベースSSD
Intel Iris Graphics 6100
Thunderbolt 2ポート x 2
B 13インチMacBook Pro(2016) \168.800
2.0GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
8GB 1,866MHzメモリ
512GB PCIeベースSSD
Intel Iris Graphics 540
Thunderbolt 3ポート x 2
書込番号:20901285
2点
Mac Benchmarks マルチコア(https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks)
@MacBook Air (11-inch Early 2015)
I ntel Core i7-5650U @ 2.2 GHz (2 cores)
6561 ←
AMacBook Pro (13-inch Retina Early 2015)
I ntel Core i5-5257U @ 2.7 GHz (2 cores)
6624 ←
BMacBook Pro (13-inch Late 2016)
Intel Core i5-6360U @ 2.0 GHz (2 cores)
7082 ←
CPUベンチマークは上記のとおおりです。
ThunderboltやUSBのインターフェイスは自身で判断して下さい。
書込番号:20901347
3点
慌てて書き込んだので、再掲。
Mac Benchmarks マルチコア(https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks)によると、
@MacBook Air (11-inch Early 2015)
Intel Core i7-5650U @ 2.2 GHz (2 cores)
6561 ←
AMacBook Pro (13-inch Retina Early 2015)
Intel Core i5-5257U @ 2.7 GHz (2 cores)
6624 ←
BMacBook Pro (13-inch Late 2016)
Intel Core i5-6360U @ 2.0 GHz (2 cores)
7082 ←
CPUベンチマークは、上記のとおりです。
ThunderboltやUSBのインターフェイスは自身で判断して下さい。
書込番号:20901376
1点
1.13インチ MacBook Air 画面解像度とRetinaディスプレイでなくても良いならアリ?
2.MacBook Pro (13-inch Retina Early 2015) 旧型となったけど、重さ薄さは気にしなくてUSBやSDカードが有効ならアリ?
3.13インチMacBook Pro(2016) Touch BarとかCPUスペックを求めないならアリ?
https://www.apple.com/jp/mac/compare/results/?product1=macbook-air-13&product2=macbook-pro-2015-13
https://www.apple.com/jp/mac/compare/results/?product1=macbook-pro-2015-13&product2=macbook-pro-13
用途的に画像や動画があるから
持ち運ばないならば15インチモデルの方が余裕はありそう。
書込番号:20901485
1点
液晶パネルが、Retinaか 違うか?
ThunderBolt3が2個 か ThunderBolt2が2個とUSB3.0が2個の違いかなと。どっちが有利か、個人判断だね。
今まで使っていた周辺機器などを 考慮しないとダメだから 後はご自身で判断するしかありませんね。
長く使いたいのは、微妙だね。長くって5年?くらい? 5年後ThunderBolt3ないと困ることないとは、おもうけど。
持ち歩かないのならiMacがいいんだけどね。
書込番号:20901559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答くださった皆様、ありがとうございます!
「コレだから絶対これ!!」といった確固たる決め手のようなものは特になく、あえていうなら、Retina、 Thuderbolt3/2かUSB、 Touch Barの有無、CPUの差.. この辺りを考慮して決めるといったところでしょうか?
今使っているMacbook proはRetinaではないですが(多分)、どうせ新しく買うならRetina良いなぁと思います。
そうすると選択はMacbook proのMid A2015旧型かB2016新型となりますが、Touch Barは正直使いこなせる自信がなく今回は必要ないと思っているので、問題はThunderbolt 3/2 どちらか? と、CPUの差となるのでしょうか?
Macbookにコネクトするような現在の周辺機器といえば、iPhone6(今年末にその時の最新機種に乗り換え予定)とiPad mini(2012年モデル)、そしてたまに接続する外付HDDくらいです。
正直Thunderboltのことが良くわかっていないのですが、これら現在の周辺機器をThunderboltにコネクトするには別売りのハブ(?)というものを買わないといけないのでしょうか?
また下記↓2つのCPUの差の違いも良く分かりません。
(キハ65様が教えてくださいました。ありがとうございました!)
AMacBook Pro (13-inch Retina Early 2015)
Intel Core i5-5257U @ 2.7 GHz (2 cores)
6624 ←
BMacBook Pro (13-inch Late 2016)
Intel Core i5-6360U @ 2.0 GHz (2 cores)
7082 ←
このCPUの差で何がどう変わるのでしょうか?
さらなる質問で申し訳ありませんが、教えてくださいますと大変助かります。何卒よろしくお願い致します。
書込番号:20902995
0点
個人的には2016年モデルのUSB-Cのみと言う仕様だと既存のUSBメモリーやSDカードやポータブルHDDを繋げるに、外付けハブが必要になるので
外出先ではスマートにならないので
使い難いと思っています。
2015と2016の差はCPU世代では微々たる差だと思います。
ThunderboltはThunderbolt端子対応機器が割高なので個人的には無くても問題ありません。
と言うか買ってから一度も挿してない(笑)
MacBook pro 2014年モデルです。
2015年モデルと2016年モデルでは、そこら辺の拡張性で考慮すればと思います。
接続はほとんどしないでcloudがメインならば新しい方がと言うのはあるけど
安定性は現状は旧型かな。
書込番号:20903009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@を差し替えしますね。
MacBook Air (13-inch Early 2015)
Intel Core i7-5650U @ 2.2 GHz (2 cores)
6749 ←
>>このCPUの差で何がどう変わるのでしょうか?
3者のCPUベンチマーク数値は、僅差なので動画のエンコード処理でも差は出ないと思います。
やはり、CPUのパワーが有るのは15.4インチMacBook Proの4コアCPUでしょう。
スレ主さんの用途では、CPU性能には関係ないと思います。
液晶パネル(AirのTNかRetina)、Thuderbolt 3(変換アダプターが必要)・従来のインターフェイス、重量などが選択の視点になるかと思います。タッチバー云々までは、拘らなくても良いかと。
書込番号:20903024
0点
購入したThunderbolt関係のアダプターの写真をアップします。
書込番号:20903048
0点
ThunderBolt3と ThunderBolt2の コネクターの形状が全然違いますので注意が必要です。
私は、ThunderBolt2に外付けディスプレイ繋げてますので ThunderBolt2は、今のところ必須事項となってます。
そんなにつなげるものがないのでしたら 新しいMacBookPro2016でもいいのかもしれません。(タッチバーなし)
周辺機器をハブで 繋げようと思っているなら なおさら新しいMacBookPro2016でもいいかと思います。
ただ、トラブル少ないことや安定性があるのは2015の旧型の方なので ここら辺りも 決めどころで迷うかもしれません。
書込番号:20903113
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/05/04 23:27:08 | |
| 8 | 2018/03/13 23:33:42 | |
| 2 | 2017/12/19 20:15:08 | |
| 6 | 2017/12/14 23:00:22 | |
| 6 | 2017/08/06 1:11:39 | |
| 9 | 2017/06/11 19:55:37 | |
| 3 | 2017/06/11 19:57:00 | |
| 21 | 2017/06/13 16:29:48 | |
| 0 | 2017/06/06 14:58:29 | |
| 7 | 2017/06/07 20:19:15 |
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 744件)
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i5(2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












