MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
- 2.7GHzクアッドコアCPU「Core i7」、GPU「Radeon Pro 455」と「Intel HD Graphics 530」、512GBのSSD、15.4型Retinaディスプレイを搭載した「MacBook Pro」。
- 従来のファンクションキーに代えて、マルチタッチディスプレイ「Touch Bar」を搭載。指紋認証「Touch ID」や各アプリでの指先操作が可能。
- 転送速度最大40Gb/s「Thunderbolt 3(USB-C)ポート」を4基搭載。前世代モデルと比べて14%薄く、体積も20%小さくなっている。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 登録日:2016年10月28日
『MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) とのベンチ比較』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
CPUは2.9GHz Core i7プロセッサ、SSDは1TB、GPUはRadeon Pro 460でカスタマイズで11月初めに注文し、今週の日曜日にようやく手に入れることが出来ました。
手持ちのMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)(SSDを768GBに換装済み) と比較するのは酷ですが、簡単にベンチマークを取ったので画像をアップします、
なお、OS環境はMacと言いながら、BootCamp Windows 10 Proです。
最初は、ドラゴンクエストX ベンチマーク。
書込番号:20500939
4点
次は、内部SSDのCrystalDiskInfoとCrystalDiskMark。
書込番号:20500950
3点
次は、外付けSSDのCrystalDiskInfoとCrystalDiskMark。
これは、USB 3.0ポートとUSB-C - USBアダプタの転送速度は同じなのでしょう。
なお、外付けSSDのSSDはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) の内蔵SSDでした。
書込番号:20500968
4点
次は、無線LANの通信速度の結果。測定サイトは、Radish マルチセッション版。
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)は、5GHzも802.11n。
MacBook Pro (15インチ, Late 2016) は、802.11ac。
書込番号:20500976
4点
最後に、内部スピーカーの音の主観。
サザンのライブのブルーレイディスクを再生してみました。
MacBook Pro (15インチ, Late 2016) は低根域が出ていないように感じます。
むしろ、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012) の方が低音域が出ています。
薄型化したせいでしょうか。
>低音も2.5倍大きくなったので、迫力ある重低音を最大限に楽しめます。
看板倒れです。がっかり。外部スピーカーが必要でしょう。
最後にぼやきましたが、書き込み終了します。
書込番号:20500987
4点
内蔵グラフィックの性能は上がったものの、Coreiシリーズ自体の性能は4000番台以降、
ほとんど性能の上昇が見られないのが実際の所。
今のMACの問題は、Adobe系ソフトウェアでのフリーズ、インターフェースのなさ(せめてUSB3.0x1・SDXCスロット・HDMIなど)
など、歴代最悪の「失敗作」です。
タッチバー?! 日本人はファンクションキー使うんですけど?!
過去レガシーを切り捨ててきたAppleではありますが、今回はあまりにお粗末。
書込番号:20501016
9点
☆彡>キハ65さん
MacBook Proと普通のMacBookとは根本的に何が違うのでしょうか?WindowsのようにHomeとProみたく何か差別化してますか?
書込番号:20501139
0点
>キハ65さん
ベンチマークお疲れさまです。
私は今回、MacBookPro Retina 15 2012から、iMacを経ての買い換えになるので、
とても楽しみです。到着は年明けてからになりそうですが。
スレと関係ない質問ですいません。
お買いになった、↓
http://tyomac.com/Type-C_hdmi/
で、iPhone、iPadを接続した場合、充電は出来てますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20501198
1点
>WindowsのようにHomeとProみたく何か差別化してますか?
OSは同一です。違いはハードウェア性能のみ。
書込番号:20501624
0点
>タッチバー?日本人はファンクションキー使うんですけど?!
使いたければタッチバーにファンクションキー入れればいいだけのことなんですが?何か問題でも・・・?
各ユーザーの用途に化けるこのタッチバーは非常に便利なんですよ。ご理解?
>Adobe系ソフトウェアでのフリーズ?
もうOSアップデートされて解決してますけど・・・何か?
>インターフェースのなさ
これは確かに否めないがインターフェースにアクセサリーを付ければいいだけのことです。それで用途も広がるし困ることも無い。
書込番号:20502420
3点
>ミリオタウサギさん
>>MacBook Proと普通のMacBookとは根本的に何が違うのでしょうか?WindowsのようにHomeとProみたく何か差別化してますか
MacBook Proと普通のMacBookとはハードウエアの違いです。既に回答が有りますが、WindowsのHomeとProはOSのバージョンの違いです。
MacBook ProはMacBookのグループの中でハイエンドモデル。
Airは昔から軽量モデルでエントリモデルと考えて良いでしょう。
無印のMacBookは最近発表されたモデルで、Retinaディスプレ搭載のモバイル用Macと考えて良いでしょう。
代表的なモデルを並べて見ました。参考までに、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)も載せておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000872152_K0000872141_K0000919745_K0000919751_K0000431335&pd_ctg=0029&spec=101_1-1-2-3-4_2-1_15-1-2_4-1-2-3_5-1_14-1,102_6-1-2_7-1_9-1_11-1,104_8-1-2-3-4,103_12-1-2
書込番号:20502610
0点
>キハ65さん
新型MacBook Proの入荷、おめでとうございます。
書込番号:20502716
0点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
iPhone 6s Plus |
iPad Air 2 |
外付けSSDのCrystalDiskInfoとCrystalDiskMark |
MacBook Pro (15インチ, Late 2016) へ接続したところ |
>まるぼうずさん
>>スレと関係ない質問ですいません。
>>お買いになった、↓
>>http://tyomac.com/Type-C_hdmi/
>>で、iPhone、iPadを接続した場合、充電は出来てますでしょうか?
USB接続したiPhone 6s Plus、iPad Air 2のスクリーンショットの画像をアップしておきます。ついでに外付けSSDのベンチも上げておきます。
なお、HYPER++ USB Type-C ハブ with 4K HDMI の接続部は緩めです。データ転送していて、データ喪失したことがあります。
また、Apple純正のUSB-C - USBアダプタは固めです。これまでも思うくらいはまらないし、外すのも大変です。
書込番号:20502795
4点
>キハ65さん
スクリーンショットまで載せていただきありがとうございます。
iPadのほうは充電出来ないようですね。
接続部の固さが緩かったりきつかったりするのは困ります。
USBの初期の頃にも、そう言うことはあったんでしょうかね。
書込番号:20503456
1点
belkin USB-Cケーブル Type-C to Aアダプターを選択したほうが吉ですね。わざわざ純正のUSB2.0アダプタ選ぶ理由はないかと。
確かにこの画像は暑苦しいですね。
用途に関して前回書いていらしたようですがVGAとCPUをハイスペックにしたところでスピードはノーマルに毛が生えた程度です。実測したとしても何秒くらいの差ですよ。用途で言わせてもらえればVGAはほぼ関係なし!CPUに依存するのでVGAを上げても無駄ですね、かといってCPUあげてもそこ0.2GHzの差程度です。体感できるほど差はまず無いです。フルスペックはほぼ自己満足の世界ですね。
いやはやですな(笑)
書込番号:20503469
3点
またかと思われる方もおいででしょうが、iMovieでminiDVテープ方式のHDVカメラの動画を取り込んでMP4ファイルを書き出し、そしてライティングソフトによる動画エンコード、ブルーレィディスクへの書込みの時間を測定してみました。
MacはminiDVテープ方式のHDVカメラの動画を取り込みに買ったようなものですから。
以下過去スレ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15382132/#tab
使用機器は以下のとおりです。
HDVカメラ SONY HDR-HC3
変換ケーブル・アダプターなど
Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ
Thunderbolt - FireWireアダプタ (Thunderbolt - Firewire800(9pin))
変換コネクタAD-IE6FT9M (Firewire800(9pin) - i.Link(6pin))
iLinkケーブル(i.Link(6pin) - i.Link(4pin))
外付けブルーレイドライブ ロジテック LBD-PUB6U3VWH [ホワイト]
使用したソフトは次のとおりです。
動画編集ソフト iMovie バージョン 10.1.4
ライティングソフト Toast 11 Titanium
取込素材 新幹線の窓で撮影したハイビジョンHDVの1時間4分のMiniDVテープ
iMovieでの取込はMacBook Pro (15インチ, Late 2016)のiMovieで行い、取込時間は実時間の1時間4分で容量は26.28 GBになりました。
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)での書き出し時間、エンコード時間など
iMovie MP4ファイルの書き出し時間 約52分(MP4ファイル 9.79GB)
Toast 11 Titaniumのエンコード時間 約3時間36分
ブルーレィドライブディスクの書込時間 約43分(ブルーレィディスク容量 11.11GB)
MacBook Pro (15インチ, Late 2016)での書き出し時間、エンコード時間など
iMovie MP4ファイルの書き出し時間 約26分(MP4ファイル 9.79GB)
Toast 11 Titaniumのエンコード時間 約1時間28分
ブルーレィドライブディスクの書込時間 約22分(ブルーレィディスク容量 11.11GB)
iMovie MP4ファイルの書き出し時間、Toast 11 Titaniumのエンコード時間の違いはCPUのコア数によるものでしょうが、ブルーレイディスクの書込時間の違いはMacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)は1倍速、MacBook Pro (15インチ, Late 2016)は2倍速となっており、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2012)のバスパワー不足が考えれます。やはり、MacBook Pro (15インチ, Late 2016)のUSB-Cポートの電力供給が有利に働いたのでしょう。
書込番号:20513120
4点
キハ65さん
自分はmacbookproの購入を検討しているので、非常に参考になりました。ただ残念な事にレビューについて一部批判的な方がいるのが少し残念です。どうして批判や小馬鹿にした言い方しかできないのですかね。自分は参考になりました!ありがとうございました。
書込番号:20518236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
先日はHubについて教えていただきありがとうございました。
結局「HYPER++ USB Type-C ハブ」はキャンセルして、アップル純正のアダプターにしました。
私のMacBookPro(15inch 2.7 1TBSSD USキーボード仕様)は明後日には届く予定です。
USB-Cアダプターや、Thunderbolt2→3アダプターなど用意して待ち構えています。
Hubについてはもう少し待ってみます。
いつも的確な書き込み、とても参考になっています。
おかしな人に粘着されていますが、気になさらずこれからもよろしくお願いいたします。
書込番号:20519070
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/07/13 23:05:49 | |
| 2 | 2021/07/22 14:39:39 | |
| 0 | 2020/01/19 21:08:30 | |
| 9 | 2019/03/17 14:51:11 | |
| 1 | 2019/03/11 15:18:53 | |
| 7 | 2018/08/01 20:41:01 | |
| 3 | 2017/10/16 11:36:43 | |
| 0 | 2017/08/01 0:03:29 | |
| 44 | 2017/07/14 13:16:34 | |
| 6 | 2017/05/14 10:46:19 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 15.4インチ Retinaディスプレイ/第6世代 Core i7(2.7GHz)/SSD512GB/メモリ16GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年10月28日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)























