MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 第7世代1.2GHzデュアルコアCPU「Core m3」や256GBのSSDを備えた、12型(2304×1440)Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。
- 従来より容量が35%大きいバッテリーを搭載。最大10時間のバッテリー持続時間を実現している。
- 第2世代「バタフライ構造」のキーボード、「感圧タッチトラックパッド」、USB-Cポートなどを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2017年 6月
『MBA11 2012 i7 RAM 8GB モデルからの買い替えについて』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
現在,MacBook Air 11 inch 2012 Core i7 RAM 8Gb モデルを利用しております。
主に行っている作業はoffice系ソフト,ウェブブラウジング,統計解析ソフトやVMware Fusion にwindows 10をインストールして,Mac版の用意されてない解析ソフトを利用しています。
しかし,バッテリーの持ちや仮想環境でwindowsを利用での発熱で不安が出てきましたので,そろそろ買い替えたいと思い,候補とそれぞれの利点と不安点を以下のようにまとめました。
候補1)Macbook 12 inch下位モデル core i5にアップグレード, RAM 16GBにアップグレード
利点:サイズがちょうどよく軽い
不安点:USB TypeCが1ポートのみ(大きめなハブを持ち歩かなければ,充電しながらiPhoneとUSBテザリングやができない,USBメモリなどが使えない)。ファンレスのため発熱がどれくらいで,それによる性能低下がどの程度のものかわからない。
候補2)MacBook Pro 13 inchタッチバーなし 上位モデル RAM 16GBにアップグレード
利点:USB TypeCが2ポートあるので,小さなUSBTypeA to TypeC変換を持ち歩くだけで,充電しながら他機器を利用できる。
性能が不足することはおそらくない。
不安点:現在のMBA11 inchモデルよりも大きく重く,MBAよりも周辺機器の数も増えるので,よく歩く場合不便になることがあるかもしれない。
ここで,私が一番気になっていることは,負荷のかかりやすいFusionなどの仮想環境をファンレスのMacbookで快適に利用できるかについてです。
前年モデルでも構いませんので,実際に仮想環境を使われている方や使い勝手に関しての状況について教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21031475
2点
用途から言って もWindwsPCではだめなのですか?
そういう私は、どちらももってますが。
10.1inch, 11.6inchはWindwsPCではありますが。。。
書込番号:21031738
5点
私の友人が使っているMacBookは、仮想環境だと明らかにオーバーヒート(笑)を起こしています。
他に回答されている方がいらっしゃいますが、こだわりがなければウィンドウズPCのほうが
コスパ的にいいような気がします〜
友人は基本無線使用なので、ポートが少ないのはまったく問題視してませんでしたが。
Airよりは重量負担が重くなるのは必至なので、かばんに同じくらいの荷物を入れて
みるといいですよ。
軽くなるのはいいですが、重くなるのはけっこう耐えられないものですし。
書込番号:21033682
4点
>style206さん
FUSIONで解析ソフトを使うという前提ですとMBPの方が無難ではないかと思います
私もMacBook Air2011年モデルをサブで使っていたのを現行MacBookに換えたですが、Macネイティブのソフトを使う限りはまったく問題ないです
ただ、仮想環境は使っていないので、どの程度の遅さ、バッテリー消耗になるか分かりません
2012年よりもCPUは速くなっていますし、SSDもメモリまわりもかなりの高速化をしていますので、お持ちのAirより遅くなるという可能性は低いんじゃないかと思います
現行MacBookはAirと比較しても圧倒的にポータブル性能が高いので、使っていると周辺機器はおろか、電源コードさえもなるべく繋ぎたくないような気分になってきます
その点では、拡張性の問題は自然に無くなると思います
書込番号:21033765
![]()
3点
>style206さん
読み返してみると、ご心配は発熱で、私のレスは速度のことに触れていてちぐはぐになっていましたね
MacBookでは温度が上がってくると処理速度を落として発熱を抑えるようになっているらしいので、意味するところは同じことになります
書込番号:21034500
2点
みなさま
コメントありがとうございます。
>★ジェシー☆さん
もちろん,Windows Laptopも考えたのですが,複数のiosやmac端末を利用していると,何かと便利な連携機能が多く,加えて,海外で長期間利用することがよくありますので,故障した場合でも現地のAppleストアーで保証が受けられるなどのメリットがあり,あくまでmacで検討しておりました。
>y_m_dupontさん
やはり仮想環境を利用すると発熱が出てしまうんですね。
ポートが少ないことはあまり深く考える必要はなさそうですね。
また,MacBook Pro の重量については,一度利用中のMacbook airと一緒に本でも入れて試してみようと思います。
>善意の第三者さん
現在利用中のMBAより遅くなることはあまりないとのこと安心しました。
ただ,2017年モデルからRAM16GBが選択できるようになった為,非力なMacで仮想環境を使う場合,RAM増加による恩恵がどの程度なものなのかが気になります。
発熱については,私も発熱による性能低下が心配であったことから書かせていただきましたので,大変参考になりました。
書込番号:21038509
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/16 18:03:58 | |
| 0 | 2020/05/17 22:40:10 | |
| 1 | 2020/03/26 11:26:31 | |
| 1 | 2019/09/01 13:43:01 | |
| 0 | 2019/07/20 17:26:23 | |
| 3 | 2019/07/15 19:45:53 | |
| 0 | 2019/07/10 22:30:13 | |
| 2 | 2019/06/14 6:48:10 | |
| 2 | 2019/05/29 0:43:11 | |
| 5 | 2019/04/14 1:18:16 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










