MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 第7世代1.2GHzデュアルコアCPU「Core m3」や256GBのSSDを備えた、12型(2304×1440)Retinaディスプレイ搭載「MacBook」。
- 従来より容量が35%大きいバッテリーを搭載。最大10時間のバッテリー持続時間を実現している。
- 第2世代「バタフライ構造」のキーボード、「感圧タッチトラックパッド」、USB-Cポートなどを搭載している。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2017年 6月
『macbook m3かi5 か』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
macbook
1.2GHzデュアルコア Core m3
1.3GHzデュアルコア Core i5
で迷っています。
ストレージは256GB希望。
昨日ネットで
●1.3GHz デュアルコア Core i5 256GB(アップルケア加入)
=¥191,808
購入したのですが、
そういえばビックカメラのポイントが6万ポイントくらいあり、それを引いた金額で購入する場合
●1.2GHzデュアルコア Core m3 256GB(アップルケア加入)
=¥117,040
差額 ¥74,768
になります。
主な使用用途は
●ネットサーフィン
●動画閲覧 Netflix YouTube
●書類作成 excel word
●メール
●音楽再生
作成した書類は全てiCloudで管理してます。
アップルサポートに連絡したら、以下の回答が来ました。
@i5の方が処理速度は早い為、アプリケーションの立ち上げなども早くなりますので書類作成などの作業はより快適に行って頂けるようになります。
A別途ExcelやWordをお使い頂くなどという場合は、m3ですとあまり快適ではないかもしれません。
BExcelやWordはMacに標準でインストールされているアプリケーションよりもやや処理能力が必要なソフトとなるため、書類の内容によってはm3ですとすこしご不便に感じられてしまう可能性がございます。
C書類サイズの中の情報量によってもデータサイズは異なるかと思うのですが、情報量が多い場合は違いが顕著に出てきます。
とのことでした。
アップルはi5を購入してほしいのか、アップルサポートに連絡しても、アップルストアーに行ってもi5 の一点張り。なので、i5 の方が良いのかなぁと素人ながら思っていましたが、ネットサーフィンする中でm3でも問題なく使えると言うような記事を見つけたりしました。なので、m3 かi5 か購入迷っています。
私の希望として、安く購入したいのもありまして、
1.2GHzデュアルコア Core m3 256GB(アップルケア加入)にしたいのですが、
1.3GHzデュアルコア Core i5 256GB(アップルケア加入)の方がやはり良いというのであれば、i5 を購入しようかと思っています。
詳しい方々、お答え頂けますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22598715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>macbook
>>1.2GHzデュアルコア Core m3
>>1.3GHzデュアルコア Core i5
>>で迷っています。
>>ストレージは256GB希望。
CPUのベンチマークスコアを明らかにします。
>1.2GHzデュアルコア Core m3
CPUベンチマークスコア
3529 シングルコアスコア
6645 マルチコアスコア
プロセッサー インテルCore m3-7Y32
https://browser.geekbench.com/macs/412
>>1.3GHzデュアルコア Core i5
CPUベンチマークスコア
3644 シングルコアスコア
6975 マルチコアスコア
プロセッサー インテルCore i5 - 7Y54
https://browser.geekbench.com/macs/423
CPUベンチマークスコアは僅差で1.3GHzデュアルコア Core i5が上回っているものの、差額 ¥74,768にはびっくりさせられます。
>>主な使用用途は
>>●ネットサーフィン
>>●動画閲覧 Netflix YouTube
>>●書類作成 excel word
>>●メール
>>●音楽再生
このような軽い処理に価格差ほどCPU性能の違いがないなら、価格の安い1.2GHzデュアルコア Core m3モデルを購入した方が良いでしょう。
余った金額は、USB-Cハブなどアクセサリ類を購入した方が良いと思います。
書込番号:22598755
![]()
3点
その世代ですと、ほとんど差は無いですね。
少し前のモデルでは、i5は処理優先、m3は省電力優先で、もう少しメリハリのあるラインアップでした。(最近、i5のラインナップがいろいろと増えたので)
一般的によく用いられるi5と違い、超々省電力モデルを採用したことで、m3との差がほとんど無いとなりました。
過去、m3を使った感想として、負荷がかかってから速度アップがやや遅いため、長時間負荷を加えると処理時間はあまり変わりませんが、短時間の処理だとややm3の方が遅く感じるかと思われます。
用途からすると、m3でも問題ないと思われます。
書込番号:22599188
![]()
3点
Google検索して情報を集めました。
>12インチMacBook 2017をm3で買い直し!再レビュー!
https://www.iggy.tokyo/macbook2017-m3
>薄くて軽いMacBook2017(Core m3)は仕事に使えるか
https://www.ex-it-blog.com/MacBook2017-m3
>2017 MacBook 12インチは低スペックで十分!【レビュー】
https://www.nekosato.com/macbook-12/
>12インチMacBookのCore MとCore i5の性能比較したら意外と高性能!快適に動作するかも!
https://itstrike.biz/apple/mac/23146/
書込番号:22599399
3点
>パブロンSSさん
主な使用用途は
●ネットサーフィン
●動画閲覧 Netflix YouTube
●書類作成 excel word
●メール
●音楽再生
作成した書類は全てiCloudで管理
とのことですが、私も全く同じ用途で使っています。m3で困ったことはありません。大丈夫だと思いますよ。
書込番号:22600141
![]()
5点
>キハ65さん
キハ65さんに直接お聞きしたいと思ってたくらいでしたのでご回答頂けて光栄です。本当にありがとうございます。色々な指摘もありがとうございました。早速購入しました。
>パーシモン1wさん
ご回答ありがとうございます。処理速度に関してお使いになられている情報をお聞き出来て許容範囲内でしたので購入の決め手になりました、本当にありがとうございました。
>Gadget Partyさん
同じ使用用途の方がいて下さったおかげで心強いです。早速購入しました!ありがとうございます。明日には届くので楽しみです!
書込番号:22600216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/16 18:03:58 | |
| 0 | 2020/05/17 22:40:10 | |
| 1 | 2020/03/26 11:26:31 | |
| 1 | 2019/09/01 13:43:01 | |
| 0 | 2019/07/20 17:26:23 | |
| 3 | 2019/07/15 19:45:53 | |
| 0 | 2019/07/10 22:30:13 | |
| 2 | 2019/06/14 6:48:10 | |
| 2 | 2019/05/29 0:43:11 | |
| 5 | 2019/04/14 1:18:16 |
この製品の最安価格を見る
MacBook 12インチ Retinaディスプレイ Mid 2017/第7世代 Core m3(1.2GHz)/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










