MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020・第10世代 Core i5(2GHz)・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル
- 2.0GHzクアッドコア第10世代Intel Core i5プロセッサーと512GB SSDを搭載した13.3型MacBook Pro。「True Tone」搭載Retinaディスプレイを採用。
- 再設計されたシザーメカニズムと1mmのキーストロークでより安定感のある打鍵感を持つ「Magic Keyboard」を搭載し「Touch Bar」と「Touch ID」を装備。
- グラフィックスにIntel Iris Plus Graphicsを搭載。4Kビデオ編集、画面の高速描画、ゲームプレイなどで前世代比最大80%すぐれた性能を発揮する。
| ¥- | |||
| ¥- |
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020・第10世代 Core i5(2GHz)・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2020年 5月上旬
『インテルCPU のサポートについて』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020・第10世代 Core i5(2GHz)・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル
Macがこれから、2年をかけて
ARMシリコンのCPUに以降して行く事について
以前、こちらで質問させて頂いたのですが…
もし、現時点で
インテルのCPUのMacbook Proを購入したら
いつ頃まで、AppleはインテルCPU版のMacをサポートしてくれるのでしょうか?
凄く難しく、答えにくい質問ですが
色んな方の意見が聞きたくて投稿しました。
ちなみに…
「Macは、そんなに長く使う物ではない」
という事を、よく見聞きするのですが
私自身、7〜8年ほどは使いたいと思っております。
実際に、私の周りにも
長く使っている方が、かなりいます。
ただ、単純に考えて
これから2年をかけてARMに以降して行くという事は
まず、2年以上のサポートは確実かと思われるのと
その後、3年近くは使えると思うのですが
私自身、7〜8年は使いたいと思っておりますので
この、インテルのCPUのサポートが
いつまで続くのか?
答えの無い、難しい質問ですが
ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
まさか、インテルのCPUのサポートが
あと7〜8年は余裕でサポート出来るとかって事は無いでしょうか?
もちろん、アプリやソフトによっては
使えなくなる事も覚悟はしております。
書込番号:23568619
5点
基本的に発売時期が基準になると思います。
昨年秋に公開されたCatalinaの場合は2012年以降のMacBookが対象になっているので7年以下になる可能性もありますね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201475
書込番号:23568736
![]()
1点
WEBから拾ってきました。
>また、AppleはIntelからApple Siliconへの移行の間もIntel製プロセッサを搭載したMacを発売すると発表しており、macOSもIntelとApple SiliconのMacのサポートを継続すると発表しているので、完全にApple SiliconバイナリのMac/macOSに移行するのはIntel Macのサポートが終了する約10年後(移行期間の2年とオブゾリートの7年)になると思われます。
https://applech2.com/archives/20200623-apple-announce-arm-mac.html
書込番号:23568772
![]()
2点
8年先では、予想と言うより予言の世界です。
Macがという以前に、ハードの寿命やソフトの対応の面からすれば、買うときに考えるにしても8年は長すぎるかなと思います。そもそもパソコンとはそんなに長く使い続ける機械ではありません。
せいぜい5年を目処に、それより長く使えたら「結果論的」にお得でしたねということで。ただPCも性能は上がり続けますので、そんな先まで「我慢して」使い続けることがお得なのかはまた別の話。
書込番号:23568778
3点
全くのあてずっぽうの予測ですが…
Intel MacからApple Silicon Macへの移行自体は急速に進むのではないでしょうか?
過去Power PCからIntelへ移行したときの状況を調べると、下記のような進み具合でした。
・2005年6月:移行発表
・2006年1月:Intel Mac発売開始。2006年中にラインナップは全てIntel Macに置き換わる
・2007年10月:Mac OS X v10.5リリース(Power PCで動く最後のMac OS)
・2011年6月:最終セキュリティパッチリリース(Mac OSはサポート終了日が非公開なので、これを終了日とみなす)
ということで、移行からサポート終了まで6年ということになります。また調べると、Mac OSのサポートは最新から2世代前までという話も耳にしました。これらのことを踏まえ、OSの新バージョンのリリースが1年毎にあると仮定して、IntelからApple Siliconへの移行スケジュールを予測してみました。
・2020年6月:移行発表
・2020年末or2021年初め:Apple Silicon Mac発売開始、以後2021年内にラインナップは全て切り替わる
・2022年中:Intel Mac用最終Mac OSリリース
・2025年中:最終セキュリティパッチリリース
私はMacを持っていないので、アプリがどこまで対応するかはわかりません。アプリが使える期間をサポート期間とするならば、もう少し寿命は延びるかもしれません。また、例の如くコロナ禍の渦中ですので、スケジュールが遅延する恐れもあります。
ただ、あてずっぽうとは言えこうやって調べて予測してみると、Intel Macで7-8年というのはちょっと厳しい気がします。どうしても長く使いたいのであれば、Apple Silicon Macの詳細が出るまで待って、その内容で納得できるならそっちを買った方がいいのではないでしょうか?
予測が大外れしたら申し訳ありません。
書込番号:23568822
2点
>KS1998さん
>KAZU0002さん
>キハ65さん
>ありりん00615さん
皆さま、貴重なご意見をありがとうございます。
確かに、過去には、インテルのCPUに変わる時は
サポートの終了が、かなり短かったとの意見はありますが
Appleにも問い合わせてみましたが…
「確実な発表は、まだ出来ませんが
インテル版のMacが長かったため
それで、すぐにインテル版のサポートが終了するとは思えません」
との事でした。
また、「2年のインテルCPUのサポートは確実で、それ以降は何年までサポートするかはわかりませんが、
ただ、インテルのCPUが長きに渡り使われ続け、しかも世界中にあるMacの事を考えると、極端に短いサポートも考えられないし
インテルの方からも、長年に渡りCPUを出してきたので、それですぐにサポート終了とは考えにくいです」と聞きました。
結局の所、全ては過去に初期のCPUが短く、それに代わりインテルのCPUが長かったので
初期の頃から、インテルに代わるまでのサポートは短かったんだと思います。
だからと言って、インテルがいつまでサポートを続けるのかは、すぐ終了にはならないけれど
ハッキリと分からないので、もう少し様子を見てみます。
皆さまのご回答、誠にありがとうございました。
書込番号:23569784
1点
>結局の所、全ては過去に初期のCPUが短く、それに代わりインテルのCPUが長かったので
>初期の頃から、インテルに代わるまでのサポートは短かったんだと思います。
先のことは誰にもわからないけど、AppleシリコンのMacが発売されだしたら一気にAppleシリコン化は進むと思うよ
intel化のときも1年半掛けてとか言ってたけど完全移行に実質1年掛かってないし、開発者も先のないintelMacを見て開発することは無くなりAppleシリコンを見ての開発にしかならないからねぇ
inteの期間lが長かったからサポートも長いのでは?って件に関しては昔はパッケージでソフトを買ってインストールだったのが今は基本ストア経由で購入、インストールだしアプリがバージョンアップすればAppleシリコンだintelだってのは気にする必要もないからねぇ
個人的な想像ではBig Surが最後のintelMac用macOSって可能性もあるかな?と思ってる
今でも普通に売ってるんだからサポートは7年くらいあるだろ?って件に関して言うとあくまで修理してくれるとかセキュリティアップデートが配布されるという程度のサポートで販売されるMacが全部Appleシリコンになって数年後でもAppleシリコンMacとintelMacが全く同じ扱いになるとは思わない方がいいだろうね
書込番号:23570434
3点
680x0→PowerPC 移行期間 5年
1993年 Quadra 840AV (680x0最後のMac)
1998年 MacOS 8.5 (PowerPC専用)
PowerPC→intel 移行期間 4年
2005年 Power Mac G5 (PowerPC最後のMac)
2009年 Mac OS X Snow Leopard (intel Mac専用)
何を使うかは個人次第(例えば筒井康隆先生はいまだに漢字トーク7の環境がなれてらっしゃるので、それで執筆されてます。壊れても漢字トークが動く機種を探して乗り換え。)とはいえ、サポートは4〜5年大丈夫じゃないんですかね。
しらんけど。
書込番号:23575194
2点
初期のXperiaTabをまだ使ってます
先月普通に修理もして貰えましたのでハード的には7年余裕だと思ってます
ただ、android4.4までって新規のアプリがマトモに対応してないんですよね
既存のも更新出来なくて古いままとか、下手したら利用できなくなったり
保守はしてくれてもソフトの更新からは外れるので、まぁ厳しい状況です
インテルMacも保守は長くしてくれそうですがソフトの更新から外れるのは早いのでは?
昔みたいにソフトのパッケージ買いが珍しい中、OSの更新が止まってアーキテクチャが変わったものを何処までソフト面が更新されるかは怪しいのかなと思ってます
raw編集とかだと3年後にカメラ買い換えたらMac買い換えないと編集できないとか普通にありそうで、使用用途を選びそうです
書込番号:23654631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020・第10世代 Core i5(2GHz)・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/16 3:01:16 | |
| 2 | 2021/07/31 1:36:34 | |
| 2 | 2021/07/04 20:28:59 | |
| 1 | 2021/02/08 14:03:02 | |
| 9 | 2020/10/04 16:05:20 | |
| 2 | 2020/09/17 23:58:04 | |
| 6 | 2020/09/22 0:58:18 | |
| 8 | 2020/09/10 22:29:35 | |
| 6 | 2020/07/29 18:25:28 | |
| 4 | 2020/06/14 21:57:24 |
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Mid 2020・第10世代 Core i5(2GHz)・メモリ16GB・SSD512GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月上旬
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










