MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
- 「M1」チップを採用し、一世代前と比べ処理速度が最大2.8倍になった、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Pro」(256GB SSD)。
- 8コアCPUと8コアGPU、高度な機械学習ができる16コアの「Neural Engine」を搭載。最大20時間のバッテリー駆動時間を実現している。
- クリアな録音と通話ができるスタジオ品質のマイクを搭載。Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデルApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [スペースグレイ] 発売日:2020年11月17日
『PC買い替え検討中 アドバイスお願いします!』 のクチコミ掲示板
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
今、仕事・プライベート共有でdynabookのR83 13.3in 8GB i7-4710MQ HDD 1TBを5年くらい使っています。特に不満はないのですが、最近起動?動作のレスポンスが悪くなってきました。
そろそろ買い替えも検討しているのですが、仕事がメイン(写真や動画編集、PPの作成、仕事に関するソフトも結構入れる)のためある程度のスペックのPCが必要です。仕事する場所は事業所を転々としてますので、今使っているR83は使い勝手がいいです。
レッツノートも使ってみたいのですが、高すぎ。同じスペックだと25万オーバーくらい?またdynabookでもいいのですが、Macbookを使っている人がカッコ良く見えます。
Mac使っている人にお訪ねなのですが、↑の用途であれば何を選択するのがいいのでしょうか?条件は13.3インチだけです。また、Windowsから替えた時のメリットデメリットがありましたら教えてください。
Macの知識(Air?Pro?どっちがいいのかな)が全くないもので、ネットで調べてますが、実際に使っている人にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23869406
3点
>>仕事がメイン(写真や動画編集、PPの作成、仕事に関するソフトも結構入れる)のためある程度のスペックのPCが必要です。
>>Mac使っている人にお訪ねなのですが、↑の用途であれば何を選択するのがいいのでしょうか?条件は13.3インチだけです。また、Windowsから替えた時のメリットデメリットがありましたら教えてください。
>>Macの知識(Air?Pro?どっちがいいのかな)
M1チップ搭載のMacBook AirとProの大きな違いはAirはファンレス、Proはファン搭載です。
ただ、ファンの効果は余り差はないと色々記事から書かれています。
>どちらを購入するかはこれらの違いを秤にかけて選ぶわけだが、個人的には両者のユーザー体験に大きな差はないと考える。GPUのコア数が1つ違ってもトータル性能に大差が出るとは考えにくいし、冷却ファンの有無もピークパワーの維持に違いが表われるくらいだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1294803.html
悩んだら、安いAirを購入すれば良いと言うサイトも有りました。
>「迷ったらAir」と言える存在へ。M1搭載MacBook Airを選べば間違いなし
https://japanese.engadget.com/apple-silicon-m1-air-103039229.html
ただ、M1 Macの懸念は、Boot CampやParallesのような仮想環境でWindows OSが現状使えないので、「仕事に関するソフト」はMS Office(Mac版が有ります)を除いて、Windosws関係のアプリは動きません。
Intel MacならWindows環境を構築出来ますが、M1 Macは純粋にmacOS用のアプリしか動作しませんから、仕事用に運用するにはそこが壁になるかと思います。
なお、写真や動画編集には向いています。
書込番号:23869453
3点
一応、、、Linux系のOSSでMacOS対応ならビルドすれば動いたりするんじゃないかな。一筋縄じゃないと思うけど。
あとはエミュもあるので、、、
https://www.publickey1.jp/blog/20/apple_m1docker_desktopcpux86docker.html
まぁ、性能は推して知るべしですが。
写真と言ってるのがRAWの話なら6コアあれば遜色ないでしょう。
動画は制作なのかCMカットの類なのか、FHDなのか4Kなのかで全然違うけど、その辺に言及もできないレベルなら8コアあれば遜色ないと思う。
書込番号:23870229
1点
すいません、途中から頓珍漢なこと書いちゃった。
どっちもM1選ぶなら、性能はほとんど変わらないと思います。
OCLの性能がどう影響するかは、まだ情報が出てきてないかな。
まぁ、あっても1/8の差に過ぎないし、どうせストレージが256では足りないだろうからAirの高い版で良いんじゃないかと思いますが。
書込番号:23870246
2点
>navaracさん。
OS変えると普段使用しているソフトも見直しが必要になります。そちらは問題ないでしょうか?
また、M1チップに対応しているソフト少ないのでソフトの真価発揮するには今後に期待です。
現行機種で不満がなければHDDをSSDに換装で事足りると思います。
両機の違いも、吊るしモデル512G比較で、冷却ファン、最高輝度、touch barなのでそこに25000円の価値見出せるならproです。
自分はAIR入荷待ちです。
書込番号:23871006
1点
Windowsマシン(Intel)からの乗り換えなら、Intel版のMacBookProでしょ。
「写真や動画編集、PPの作成」までならM1 Macに付属のソフトでなんとかなりそうですが、「仕事に関するソフトも結構入れる」が、今、Windowsで使ってるソフトをそのまま使うつもりなら、Intel版のMacでBootcampか、VMWareもしくはParallelsの上でWindowsを走らせて、そこにインストールして使うのがいいと思います。
どうしてもM1 Macが欲しいのなら、今まで使ってたソフトとおさらばする覚悟も必要です。おさらばできない時は、例えば、ParallesにWindowsをインストールして使うことになりますが、現時点では正式なライセンス版もないし、動作保証もされません。
https://youtu.be/Lw0bjwumW1Y
M1 Macは、メインメモリが8GB版と16GB版があります。Parallelsを走らせるなら、16GBが無難でしょう。おそらくIntelのバイナリをメインメモリ上に置くだろうから。
MacBookProかMacBookAirかは、個人の好みでしょうが、MacBookAirにはファンが内蔵されてないというのは圧倒的だと思います。
書込番号:23874140
5点
>キハ65さん
>ムアディブさん
>のり太郎 Jrさん
>苦楽園さん
皆さんありがとうございます。メリット・デメリットが良く解りました。
「Macbookを使ってみたい」という単純な動機でしたが、丁寧に教えてくださり助かりました。
店頭の実機を良く触ってから決める事にします。
書込番号:23879245
2点
>仕事がメイン(写真や動画編集、PPの作成、仕事に関するソフトも結構入れる)のためある程度のスペックのPCが必要です。仕事する場所は事業所を転々としてますので、今使っているR83は使い勝手がいいです。
PP(Office)、あと仕事に関するソフトがMac(M1 Mac)に対応しているか(Mac版が出ているか)、出ているとした場合、今使ってるWindows版と差異は無いか(例えばOfficeだとMac版出てるけど全く同じというわけではない)、これが全てでは?
書込番号:23881315
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/29 20:51:34 | |
| 2 | 2021/11/18 8:25:02 | |
| 2 | 2021/10/12 20:02:16 | |
| 5 | 2021/09/01 10:31:14 | |
| 4 | 2021/07/03 0:02:47 | |
| 4 | 2021/04/30 11:43:58 | |
| 2 | 2021/04/02 14:14:16 | |
| 10 | 2021/02/28 22:53:22 | |
| 0 | 2021/02/18 21:54:43 | |
| 9 | 2021/01/13 21:21:23 |
「Apple > MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル」のクチコミを見る(全 103件)
この製品の最安価格を見る
MacBook Pro 13.3インチ Retinaディスプレイ Late 2020/Apple M1/SSD256GB/メモリ8GB搭載モデル
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月17日
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











