公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 7月 8日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥25,916〜¥27,280 登録中古価格一覧(33製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo
背面ガラスにヒビが入っていました。最初に気がついたときはもう少し短めだったんですが、段々とヒビが長くなってしまいました。ケースもつけていたのに残念です。
Amazonで未開封品として購入したので、キャリアの保証等は使えません。有償なのはもちろん承知ですが、修理できる場所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:25596375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イーワーテーブルさん
部品交換であれば、メーカーのSONYに問い合わせされるのが一番いいと思いますよ。
簡易的な補修であれば、ガラス用瞬間接着剤ですね。
書込番号:25596384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イーワーテーブルさん
>Amazonで未開封品として購入したので、キャリアの保証等は使えません。有償なのはもちろん承知ですが、修理できる場所をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。
今回の場合は有償ですが、docomoとの契約がない場合でも、docomoで修理依頼が可能となっています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq21_2
>Q.キャリア端末で契約がない場合の修理はどうすればよいでしょうか。
>Q.キャリア端末を中古で購入した場合の修理はどうすればよいでしょうか。
>キャリアで購入した日から換算して、1年以内の自然故障であれば無料です。
>IMEI番号等の製造番号から、キャリアでいつ購入したかが分かるようになっています。
>契約者であるかや、新品であるかは関係ありません。
>少なくとも、docomoでは、未契約、中古であっても、自然故障であればキャリアで購入された日から1年間は無償修理となります。
書込番号:25596392
2点
なんで中身のないただのQ&Aの自己サイトのリンクをはっ付けるのか意図が理解できませんが、先にも出ている通り修理は可能です。
ただしドコモの端末だと販売窓口及びサポート窓口は製造元ではなくドコモになるので、SONYに問い合わせても意味はありません。
また修理に出す際はオンライン修理ではなくドコモのショップでないとダメなのでご注意を。
非正規系の修理の方が安いとは思いますが、そうなると正規部品ではなくなり防水性能も失われる状態になります。
防水を維持してくれるような修理をしている非正規のショップがあればそっちでもいいんじゃないかなとは思いますが、そういった特殊な修理も出来るところがあるならば値段は高いでしょうし、ドコモでの正規ルートを使った方が確実かと思います。
書込番号:25596536
8点
昔からキャリア販売の端末の修理はキャリアが窓口です。誤った問い合わせが多いのかSONYの公式HPでもキャリアに問い合わせるよう案内しています。
https://www.sony.jp/xperia/support/
キャリアにお願いしないなら、↓のような総務省の登録事業者でも修理が可能です。
https://flash-agt.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=YSS%2F01_%E6%8C%87%E5%90%8D_%E5%85%A8%E5%9B%BD&yclid=YSS.1000402026.EAIaIQobChMIlu6Svvv2gwMV3Tl7Bx1RkA28EAAYASAAEgL85vD_BwE
書込番号:25596608
3点
「ドコモとの回線契約が無くても正規購入じゃなくてもドコモでの持ち込み修理は可能」と複数人が当たり前のように回答してますけど
…
それ何年前に出来たテンプレですか?直近で修理してもらえたという実例は私の知る限り無いのですが、そういった実例があって断定的に回答されてるのでしょうか?もしそうなら、補足をいただけないでしょうか?ドコモが公式に明文化してる訳でも無いですしね。
確かに数年前の時点ではそうだったかも知れません。ただ、ここ数年でドコモの窓口対応はあらゆる点で厳しくなってます。私自身はそういった端末の持ち込み修理の経験はないですが、例えばの話、昨年3月に付属品やオプション品の購入をショップに依頼した際には契約しているドコモの携帯番号とメールアドレスが必須と言われました(メアドの無い母親のキッズケータイを自分名義で契約してたのでその番号と紐付くdアカウントを教えてその時は何とかなりましたが)。
付属品でさえこの有り様なのに、端末の持ち込み修理が契約も購入も問われないイージーな受け入れで当たり前とは、自分には到底思えません。それでもテンプレを主張されるなら確たる根拠を示していただきたいものです。
>イーワーテーブルさん
ということで、自分は正規購入でない端末の持ち込み修理は基本困難という立場です。ただし、それは絶対ダメと断言も出来ません。一応ドコモショップに一度持ち込んではと思います。また、回線契約の有無が現時点で不明ですが、もしもドコモとの契約がおありでしたら持ち込み修理が出来る可能性はあると思います。直近の実例が知りたいので、出来れば一度持ち込んでみてくれると嬉しいのですが。
もしダメだった場合は…
https://item.rakuten.co.jp/alzey/101412/
こういったかたちでこの機種のバックパネルはアフターパーツとして流通しているようですので(正規品かどうかまでは分からんけど)、街の修理屋さんに相談すれば料金はどうなるか分かりませんが、修理を請負ってくれるところが見付かるのでは?と思います。
なお、
>ケースもつけていたのに残念です。
自分はTPUケースを愛用してて端末を落下させたことも数知れずですが、破損に至ったことはないです。ただしそれは落下などの衝撃に対してのことで、例えば尻の下に敷いてしまったり、日常的にズボンの尻ポケットに入れたまま屈んだりして圧迫を繰り返したりした場合にはケースを付けたとしても破損の可能性は無くはないと思われます。
書込番号:25596740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryu-writerさん
ドコモのチャットサポートに聞いてみたところ、中古品で回線契約がなくてもドコモショップへの持ち込み修理は受付可能とのことでした。
個人のQ&A自己サイトよりは信頼できるソースかと思いますので、ご参考までに。
書込番号:25596850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ryu-writerさん
逆にそういう点は緩和されていっていますが。
厳しかったのはショップがしっかりと認知していなかった数年前以前の話じゃないですか。
昨今、回線と端末の紐づけがどんどん切り離され、尚且つ回線のみの契約が増えている関係で他社キャリアの端末でもドコモが許可した物ならばケータイ補償にすら入れます。
その為のIMEI番号ですし。
ただドコモ本体の意向とドコモショップの対応の仕方には温度差が出たりする所もあるので、事前に問い合わせてショップに出向いたほうが確実かと思います。
書込番号:25596892 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ryu-writerさん
>それ何年前に出来たテンプレですか?直近で修理してもらえたという実例は私の知る限り無いのですが、そういった実例があって断定的に回答されてるのでしょうか?もしそうなら、補足をいただけないでしょうか?ドコモが公式に明文化してる訳でも無いですしね。
昔からですが、店員は間違ったことを言うので、店員に聞くのではなく教えてあげる限りにおいては問題ありません。
こちらの掲示板だと、以下でdocomoからの返信メールを記載してくれています。
白ロム、中古スマホでも基本的にメーカー保証は使えます。2023/02/03 15:08(11ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038455/SortID=25125303/#tab
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
繰り返しますが、店員は間違ったことを言うので、
店員に問題なく修理依頼が可能なことを教えてあげる必要はあります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
初心者の方は、間違って、店員に聞く方が多いようです・・・・・
どうしても問い合わせる場合は、店員ではなく、サポートセンターに問い合わせすればよいです。
店員が間違ったことを言ったことをお詫びした上で、正しい情報を提示してくれます。
それでも不安でしたら、
メールやチャットで問い合わせ時の回答内容を印刷やタブレット持参で表示して、
店員に見せてあげれば良いです。
書込番号:25596907
4点
>常連の皆様
直近で中の人に確認を取っているということなら現在も有効という認識で良いと思います。それについては納得です。
ただし、ショップでのオプション品購入に際し回線契約が必要となる件については、店員さんとのやり取りで「ドコモからの指示があってそうなっている」という説明があったことや、事務処理においてタブレット端末を使って行う様式がきちんとあった上でそうなってることを確認済みであることからも、その店の対応がたまたま塩だったというものではないと思っております。
ま、自分はそれとは異なる対応を受けたという実例があれば随時それを報告してもらうことで現状はより良く分かるかと思いますので。
書込番号:25597513 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ryu-writerさん
ドコモのサービスを用いた詐欺などの不正行為が広まった時に縛りが厳しくなったことがあってそういう感じに落ち着いていた事があったのなら分かりませんが、アクセサリー購入は回線契約ではなくdアカウントの登録じゃないですかね。
端末は回線契約無しで購入できるのに、アクセサリーは回線がいるというのは中々ない話だと思います。
特にドコモが運営しているドコモオンラインショップではd回線は必須ではないです。
分割購入も回線契約は求められませんし。
またiPadやタブレットを使う処理はペーパーレスの説明や約款の同意、署名などです。
回線契約がなくてもタブレットから署名を求められますし、回線契約があっても変わりません。
書かれている内容的にはタブレットを用いるのはあくまでもドコモと交わした際に求められるペーパーレス契約の署名の話かと。
書込番号:25597596 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 10:18:01 | |
| 3 | 2025/03/31 21:29:01 | |
| 0 | 2025/02/20 15:33:41 | |
| 2 | 2025/01/13 21:16:21 | |
| 9 | 2024/12/25 14:05:43 | |
| 4 | 2024/10/03 13:34:09 | |
| 1 | 2024/09/29 19:45:40 | |
| 3 | 2024/07/14 9:56:49 | |
| 8 | 2024/05/24 0:18:44 | |
| 6 | 2024/05/18 20:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











