『bluetoothでナビに何回か接続すると音切れ多発となる』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『bluetoothでナビに何回か接続すると音切れ多発となる』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

ホンダのGathersナビのオーディオにbluetooth接続をして音楽を再生していますが、ペアリング後に何回か接続すると音切れが発生してまともに音楽再生できなくなります。
(何回かというのは、エンジン始動してbluetooth接続→音楽再生→エンジン停止を何回か繰り返す)
音切れが発生しているときに本機のbluetooth接続済みデバイスを見てみると接続と切断を繰り返しています。
一度こうなってしまうと本機とナビ側のbluetooth接続をし直さないと現象が発生したままとなります。
ちなみに他のスマホ(iPhone12、Redmi9T)では同様の現象は発生しません。
何か回避策があれば教えて下さい。

書込番号:24822807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2022/07/06 11:03(1年以上前)

ペアリングが上手く行って無いのかも知れません

WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット行って、再度ペアリングを行ってみて下さい

書込番号:24823884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/06 12:32(1年以上前)

舞来餡銘さん

ご回答ありがとうございます
すでに何回か本機のWi-fi、Bluetooth等の初期化を行っていますが同じ現象になります
スマートフォンで音楽再生する際はWi-Fiを使用しておらずモバイル通信のみで使用しています

ナビではありませんが、BluetoothイヤホンとBluetoothスピーカーをいくつか使っていますがこちらでは音途切れ等の問題は発生していません

書込番号:24823975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/08 20:30(1年以上前)

機種不明

今日再度試してみてわかったことがあります
添付画像は正常に音楽再生されているときのBluetoothの設定画面です
エラーが出ていますが音切れはありません
駄目なときはメディアデバイス有効となっているものが5秒に1回くらい一瞬接続処理中となり音切れが発生します
Bluetoothイヤホンやスピーカーなどは有効のまま変化なく音切れは発生しません
ナビとの相性がよろしくないのでしょうね
現時点ではダメそうなのでアップデートが来たら再検証してみます

書込番号:24826788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/09 10:39(1年以上前)

今日は車の点検で代車を借りることができたので懲りずに検証してみました
うちの車より世代の新しいGathersナビですがまったく同じ現象となりました
中身はPanasonicにナビなので試せる方が居たら結果を教えて下さい

書込番号:24827382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/07/10 17:53(1年以上前)

>taronaさん

ギャザーズのナビと接続している時、音声コーデックは何になるのでしょうか。
私もギャザーズのナビですが私のは音楽を再生できない古いタイプのですので検証はできませんが。

コーデックがSBCであるなら接続性が良いコーデックかと思います。
もしapt-x adaptiveであるなら案外接続がぶつ切りになってもそれは可能性としてはありうると思いまして。

android11の本機にapt-x adaptiveのヘッドフォンで接続すると、例えばapt-x adaptive接続の状態で手にもっていたスマホをズボンの前側ポケットにしまおうとすると一瞬途切れます。
(本機側でapt-xへ一旦切替え、同じヘッドフォンを接続し同じ行動をすると音切れは発生しません。)

勿論、ヘッドフォン側の性能もあると思いますが、android11のSH-M16でも同じ事象が起きていました。
ただこれはソフトウェアのアップデート(この時はandroid10→11)で解消されたので、同じように本機もandroid11から12あるいはセキュリティアップデートなどでひっそりと修正されるかもしれませんね。

書込番号:24829303

ナイスクチコミ!2


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/11 08:14(1年以上前)

らでおんさん

ご回答ありがとうございます
ナビとの接続はAACです
SBCで接続しても同様の現象となります

書込番号:24829949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/07/11 14:00(1年以上前)

>taronaさん
やれることを全てやるという意味では、開発者オプションの操作も可能でしょうか?

本機のAVRCPバージョンは1.5がデフォルトのようです。こちらを1.4あたりにダウングレードして変化を見る、というのはどうでしょう。

AVRCPは選曲再生などに関わるところのようなので関係ないかもしれませんが、Android11になってこのあたりのverが関わるような記事も多いので、駄目元で試されてはどうでしょう。

書込番号:24830319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/11 23:45(1年以上前)

機種不明

>らでおんさん

開発者オプションのBluetooth AVRCPの値をすべてを変更して試してみましたが現象変わらずでした

書込番号:24831067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/07/12 18:03(1年以上前)

>taronaさん
解決すればと思いましたが、残念です。

ただ、aptx adaptiveでも私のレシーバーでは本機に手をかざしただけで接続し直しが発生しているので、SH-M16での経験を踏まえるとまだBluetooth周りはソフト更新で直りそうな気がしてます。
apt-xにかえるとやはり問題なし。

「エンジン始動してbluetooth接続→音楽再生→エンジン停止を何回か繰り返す」

このエンジン停止はアイドリングストップですかね?eHEVでのエンジンストップですかね?イグニッションのオンオフ?

ナビとの接続不良ってスマホは結構聞きますが、本機のBluetooth周りがノイズに弱く、エンジン廻りのノイズに負けてるのかなぁとも思ったり。

ACCではオンオフ繰り返すとどうなるのですかね?ナビの起動終了の連続でおかしくなりそうですが…。

どちらにしても現段階では設定云々では解決できない事象かも知れませんね。

書込番号:24831934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/12 19:53(1年以上前)

>らでおんさん

エンジン停止はイグニッションオフオンの話です
アイドリングストップではありません
ドライブしていて目的地到着でエンジン停止
また車に乗りエンジン始動→スマホとナビが接続して音楽再生
これを繰り返していると何度か目に例の現象が発生します

機能接続を試した時は最初から現象が発生していました
これ以上は何も進展しないと思うのでアップデートを待ちたいと思います

書込番号:24832087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/07/13 20:23(1年以上前)

こんにちは。全く確証はないのですが、「Wi-FiのスキャンとBluetoothのスキャン」を無効にしてみるのはどうでしょう。設定 > 位置情報 > Wi-FiのスキャンとBluetoothのスキャン です。
他に思いつくのは、Wi-Fiをオフにしてみる(常時オンにしている場合)、機内モードで試してみる。車に載せている電波を発しているものを疑ってみる(オフにする)。

書込番号:24833411

ナイスクチコミ!2


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/15 09:12(1年以上前)

>みらねちゃんさん

Wi-FiスキャンとBluetoothスキャンをオフにして試してみましたが現象変わらずです
機内モードはONにするとBluetoothがOFFになるのでBluetoothだけONにして検証
これも現象発生します

なお両方ともBluetoothのペアリングからの検証です

電波の発生源ですがWi-Fiルータや他のスマホをテザリングして利用などはしていません

書込番号:24835220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/07/17 11:23(1年以上前)

>taronaさん
結果報告ありがとうございます。他に試せそうな挙げてみますが、効果があるかどうか不明です。症状からするとナビとの相性で電波の関係ではなさそうに思えるので効果は期待できないと思いますが一応。
・本機にケースやアクセサリ類を付けている場合は外してみる
・ナビとの位置関係を変えてみる(本機を置く場所をいつもと違う場所にしてみる)
・本機、ナビの近くに金属性のものがある場合は遠ざけてみる
・他の音楽再生ソフトを使ってみる

エンジン停止、再接続で発生するとのことですが何回目で発生かは決まっているのでしょうか。回数が決まっているなら電波ではなくてソフト的な問題の可能性が高いと思います。ナビ、本機どちらに問題があるかは不明ですが、再現性はあるとのことですのでモトローラのサポートに症状を連絡しておと今後対処してくれる可能性もあるかもしれません。

書込番号:24837811

ナイスクチコミ!2


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/19 18:26(1年以上前)

>みらねちゃんさん

検証してきました
・ケースやアクセサリを外す
 TPUケースを外してみましたが現象変わらずです
・位置を変える
 色々移動してみたが変わりませんでした
・金属製のものを遠ざける
 特に金属製のものは置いていないです
・再生ソフトを変える
 Line music でも同じ現象です

回数のことを書いていましたが特に回数は決まっていないです
接続時にエラーになると音切れ無し
正常に接続すると音切れになるという感じです

とりあえずmotorolaに問い合わせてみます

書込番号:24841168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/26 08:14(1年以上前)

motorolaに問い合わせてみました
Bluetooth設定のリセット、端末の初期などを試してくれと言われすべて試してダメだったことを告げました
ナビのほうが悪いかもしれないからナビメーカーに問い合わせろと言われたので手持ちの他の端末3台は全く問題ないことも話しこの端末のみが悪いのではと伝えたら端末を送って点検してもらえることになりました
解決することは期待薄ですが戻ってきたらまた報告します



書込番号:24849819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


piroroonさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/28 08:25(1年以上前)

AQUOSE sence3で同じような現象がでましたが、
その時はAndroid側のギャザーズのデバイス設定
画面で電話と連絡先の共有をオフにしたら解消
しました。試してみてください。

書込番号:24852645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/07/28 20:39(1年以上前)

>piroroonさん

似たような現象が出て改善できるなら試してみます
ただ今は端末をmotorolaに送付してしまったので戻ってきたら検証したいと思います

書込番号:24853427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/02 17:23(1年以上前)

motorolaより以下のような回答がありました

このたびは、ご不便をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お客様の「Bluetooth機器との接続にあたり接続先の製品にて音飛びが発生」につきまして、
テスト用のBluetooth機器(イヤホン)にてYouTube再生実施して20分間確認しましたが、ご指摘の音飛びは確認できませんでした。
また、カーナビにつきましては再現確認を実施しておりません。
弊社テストプログラムにて各部機能テストを行いましたが、機能不具合は確認できませんでした。
今回は、ソフトウェアの再インストールを実施して、ご返却させて頂きます。

端末に異常はなかったと思うので想定内の回答ですね
端末が戻ってきたらpiroroonさんの手順を試してみます

書込番号:24860340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/04 19:40(1年以上前)

機種不明

bluetoothの設定

端末がmotoloraから戻ってきましたのでpiroroonさんの手順を試してみました
カーナビとペアリング後電話/通話、連絡先の共有をオフにして音楽を再生してみたところ音切れは無くなりました
電話/通話の設定を入れると現象が発生するようになったので
おそらくこれが原因でしょうね
しばらくこれで使ってみて問題なければ解決となりそうです
皆さま色々なアドバイスありがとうございました

書込番号:24863329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 taronaさん
クチコミ投稿数:28件

2022/08/12 08:55(1年以上前)

あれから何日か使用しましたが問題なく使用できています
これでクローズとさせていただきます
ありがとうございました

書込番号:24874347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング