『外部マイクを使いたい』のクチコミ掲示板

AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル

「Snapdragon 695 5G mobile platform」を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月23日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish2 A204SH ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『外部マイクを使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish2 A204SH ワイモバイルを新規書き込みAQUOS wish2 A204SH ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外部マイクを使いたい

2022/11/03 14:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル

スレ主 kkcbusaさん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
外部マイクが使えるか知りたいです。

【使用期間】
AQUOS ウィッシュ2の購入を検討中です。

【利用環境や状況】
実機がないので試すことができません。

【質問内容、その他コメント】
故障して代替機で借りている AQUOS Sense 4 BASIC はOpenCameraでも外部マイクが使えないので不安になりました。
ワイモバイル版 AQUOS ウィッシュ2を検討中でこの機種でOpenCameraをインストールして外部マイクで動画に入力できるか知りたいです。コンデンサーマイクをファンタム電源経由で繋げます。その先は三端子マイク出力と、三端子イヤホン入力を、三叉につなげて4端子でスマホに挿します。

以上よろしくお願いします!

書込番号:24992694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/11/06 23:25(1年以上前)

誰も回答しないので基本的知識の欠片もない門外漢が勝手に回答します。でも一応耳傾けてね(笑)

>kkcbusaさん
マイクが使えない、ことはありません。ただし、そちらで使いたいようなファンタム電源を使わなきゃいけないようなものは話が別です。

要するにファンタム電源介して直でスマホの端子にブチ込むというやり方がいけないのだと思われます。ファンタム電源とは とでもGoogle検索してクエリを幾つか読めば分かる筈です。

ファンタム電源を介すると微弱ではあるがかなり高い電圧の電流が流れます。それをそのまま普通にスマホの端子とかに入れると、使えないだけならまだしも最悪スマホの故障に繋がります。使い方について解説したサイトの多くでは次のようなオーディオインターフェースを介して接続するように書かれています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B005M7BCP8

iPad、iPhone用とか書かれてるけどAndroidでも大丈夫みたいですよ。

もし万一これを既に使っててそれでもダメなのだとしたら(ちゃんと書いておいてくれよ!って話 笑)、あとはスマホに接続するケーブルのプラグの形状じゃなかろうかと。iPhone用のケーブルがAndroidで使えないとかはざらにありますからね。

書込番号:24998075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/11/06 23:40(1年以上前)

言葉足らずかも知れんので補足しますが、単に抵抗入りケーブルを介してるからイケるだろうでは済まないということで、ちゃんとしたオーディオインターフェースを介して接続してくださいということです。以上です。

書込番号:24998096 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kkcbusaさん
クチコミ投稿数:8件

2022/11/06 23:47(1年以上前)

>ryu-writerさん

コンデンサマイクにファンタム電源を繋ぐことでマイクとしては機能していたとしても、そのマイク出力が後段のスマホのイヤホン4端子入力とインターフェースが取れていない可能性があるということですね。

リンクで示していただいたようなインターフェースを介して、またチャレンジしてみたいと思います。

三又ケーブルについてもテスターで触って確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:24998103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル
シャープ

AQUOS wish2 A204SH ワイモバイル

発売日:2022年 6月23日

AQUOS wish2 A204SH ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング