DENON HOME 250DENON
最安価格(税込):¥37,836
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 2月下旬
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > DENON > DENON HOME 250
ハイレゾファイルを再生する目的で購入を検討していますが、以下のような記事を見つけました。この記事の内容が本当であれば、一気に購入意欲が冷めますし、他の商品においても「ハイレゾ対応」の文言が疑わしく思えてなりません。誤りであって欲しいのですが、本当のところはどうなっているのか、誰か分かる方はいらっしゃいますか?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17336010
書込番号:23849180
2点
>麦とホッペさん
こんばんは。質問の内容とはちょっと異なりますが、こんなのありましたよ。
http://sparkler-audio.com/portfolio/technology_ja.html
書込番号:23849214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麦とホッペさん
どちらにしろハイレゾ対応が意味を持つ製品なのか?を考えませんか?
そのレベルの表現力を持つ製品なのか?聴いて決めるべきでしょう。
但し元記事のユニットでダウンコードの意味は元記事だけでは理解できませんでした。
書込番号:23849251
0点
>麦とホッペさん
とりあえず、メーカーの製品ページにはハイレゾマークがありませんね。
https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-avreceiver_ap/denonhome250_ap
書込番号:23849306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ただし両モデルとも搭載されたスピーカーユニットはハイレゾ信号には非対応で
意味不明ですな。
まぁ、ダウンコンバートしているというならそうなんでしょう。
>kockysさん
>そのレベルの表現力を持つ製品なのか?聴いて決めるべきでしょう。
それは別軸の問題なので、、、
書込番号:23849386
1点
>ビビンヌさん
そうなんです。DENONの他の製品にはハイレゾロゴマークが付いているものもありますし、そう考えると「ハイレゾ対応」と謳っていても、ダウンコンバートなどいろんな“対応”があるわけで……やっぱりロゴマークを目安にするのがいいのかなと思いました。
でも、勘違いして購入する方もいらっしゃると思うので周知される必要がありますねえ。
みなさんご返事ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23849407
0点
>麦とホッペさん
記事の文言だと要するに、搭載ツイーターの高音域がハイレゾの基準に達してないので、それに併せてダウンコンバートしてるってことですかね。。。?
スペック表にも特性データがないですし、取説の注意書きに
『高ビットレートまたはハイレゾ音源を選択すると、コーデックで適切なレベルに設定されて出力します。』
と書かれてるのはそのことかもしれません。
書込番号:23849569 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>麦とホッペさん
ハイレゾロゴを付けるには、プレーヤー、アンプ、スピーカー、それぞれに基準があり、それを満たさないとハイレゾロゴを付けることができないわけです。
HOME 250はプレーヤー、アンプ、スピーカーを持っていますが、スピーカーが基準を満たさないのでハイレゾロゴを付けられないのだと思います。ですから、「ハイレゾ対応」とは言っていません。「ハイレゾ音源の再生に対応」と言っているだけです。つまり、ハイレゾファイルをプレイできるけれど、出てくる音はハイレゾではないということです。
でも、ネットワークスピーカーで真のハイレゾ対応の製品は少ないし、ハイレゾファイルがプレイできれば、重要なのは実際にスピーカーから出てくる音がどうかです。
つまり、スピーカーのようなアナログ製品では、ハイレゾ対応かどうかはそれほど重要ではないです。
たとえば、EX-D6の場合、ハイレゾロゴは付いていませんが、「Hi-Resolution Audio File再生」と謳っています。
ハイレゾファイルがプレイできれば、スピーカーがハイレゾに対応していなくても、ハイレゾの良さは感じられると思います。
書込番号:23849701
4点
>麦とホッペさん
>ムアディブさん
おっしゃる通り別軸なんですが。。
対応云々だけで購入意欲が冷める。ここが最近の何でもかんでもハイレゾ対応、新フォーマット対応という謳い文句で音も聴かずに決める。
勿体無いな。。と思いました。
書込番号:23849833
1点
ハイレゾ対応、ハイレゾシールそんなに重要ですか?
ハイレゾシールが貼ってあれば音がよくて無ければ音が悪いわけではないので。
ハイレゾ対応してないから購入意欲が冷めるとか勿体ない。
書込番号:23851284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LINN太郎さん
勿体ないことをしてるのかもしれませんが、そう考えるのであれば、そもそも高い金を出してわざわざハイレゾ楽曲を購入しません。ハイレゾは購入意欲を喚起して新たな市場を形成するために作られたわけで、それにまんまと乗せられているだけです(笑)。
書込番号:23851891
0点
ハイレゾ非対応のスピーカーでハイレゾ音源をそのまま再生しても(ハイレゾ基準には満たないものの)音の再生自体は可能なはずなのに、元記事には、“CDクォリティ(44.1kHz/16ビット)にダウンコンバートして再生している”とあるので、それじゃあCDを聴くのと同じことになり、せっかく購入したハイレゾ音源が活かされないと考えるため、この商品は私の購入候補からは外れます。
みなさん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23870348
2点
アイアン・メイデンのスタジオレコーディングシリーズをCDとハイレゾで聞き比べましたが、違いは明らかにありましたけどね。
超高音域が出ないのでハイレゾ性能かといえば違うと思いますが。
書込番号:24020871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DENON HOME 250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/10 7:31:18 | |
| 5 | 2021/01/02 22:20:25 | |
| 12 | 2021/03/14 14:44:16 | |
| 0 | 2020/07/10 22:52:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








