『充電ができなくなりました』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電ができなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 1 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

標準

充電ができなくなりました

2023/08/27 17:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SIMフリー

昨年の9月にXPERIA1 IVをソニーストアから購入して1年持たずに充電ができなくなりました。
ソニーサポートに本体を送付し、昨日サポートから連絡がありました。
内容は

「USB端子が腐食している、 画面右下に液晶が破損が見られる
 よって、メーカ保証とはならず修理費用(\5,500)が発生する
 このまま修理を進めても良いか?」

というものでした。
私としては水没させたり、落としたりといった記憶はなく、液晶の破損も心当たりはありませんでした。
腐食についても、「1年も使用していない端末の端子が腐食するのか?」と問い合わせたところ、
サポートの回答は「端子は髪の毛が付いていたりすると3日で腐食する」そうで、腐食は保証対象外となるそうです。

では、「腐食と液晶破損の写真を送付して欲しい」 と依頼しても、それはできないの一点張り。
さらに、「このまま修理して腐食した端子部品と破損した液晶を一緒に返して欲しい」 とも依頼しましたが、それもできないとのこと。
できることは、このまま有償で修理するか、修理せずに返却するのみだそうです。

こちらとしては、メーカー保証内でかつケアプランにも加入していて、通常範囲の使用にも関わらず費用が請求されることに驚きです。
故障箇所の写真や故障部品の返却も拒否する・・・
本当に破損しているか判らないし、配送中に壊れたのかもしれない。

今までソニー製品は結構好きでしたが、一気に冷めてしまいました。


書込番号:25398982

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:497件

2023/08/27 21:01(1年以上前)

>ガジェット好きエンジニアさん
以下からケアプランの概要を再確認してみてください。

https://www.sony.jp/xperia-sp/store/products/xperia-simfree/plan/careplan.html

これに関してはプラン月額を掛けていれば修理や端末の交換が「無料」になるとは一切書かれていません。今回修理に掛かる費用も修理代金の上限であり、扱いは正当であると感じます。おそらく保証一切関係無しで今回の修理を行えばこの額では済まないと思いますし。

とかく日本人は何でも無償でなかったら気に入らないと考え勝ちですが…色々厳しくなってる昨今、なかなかそうはならないのかなという感じがします。

書込番号:25399270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2023/08/28 01:21(1年以上前)

外部側の端子ならばキャップレス防水ですし、摺動部なのでメッキ加工された端子などである程度耐食性を持たせてあるのが一般的かと思います。
内部側は何らかのコーティングがされているとは思いますが、どちらの話なんでしょうか?

外部端子ならば説明に合った通り、異物などが付着してしまえばメッキ加工などがされていて耐食性が持たせてあっても残念ながら錆びを呼びます。
こればかりは普段使いの問題となる範疇なのでメーカー保証や延長保証でカバーするというのも難しいでしょう。

内部の錆びであれば、説明に合ったフロントパネルの損傷で湿気たり水分が入ったという可能性も考えられます。
基本的にXperiaはフロントパネルを剥がしてアクセスすることはなく、リアパネルを剥がして内部を見るのでフロントパネルの損傷もSonyの問題とはまた別でしょう。
なんなら輸送時の問題でフロントパネルが逝っていたとしたら、内部が腐食するまでの時間が早すぎます。

腐食とは関係なくフロントパネルが損傷していたら輸送時云々も考えられますが。

腐食や損傷を何が原因か突き止めるには悪魔の証明と言っても過言ではないでしょうし、この状況から無償に持って行くには難しいところでしょう。
自分ならケアプランが功を奏したと見ちゃいます。損傷や腐食ってユーザーの瑕疵を回避するのには厄介な案件でしょうし。

書込番号:25399495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2023/08/28 22:06(1年以上前)

sky878さん、ryu-writerさん、ご意見ありがとうございます。

>これに関してはプラン月額を掛けていれば修理や端末の交換が「無料」になるとは一切書かれていません。今回修理に掛かる費用も修理代金の上限であり、扱いは正当であると感じます。おそらく保証一切関係無しで今回の修理を行えばこの額では済まないと思いますし。

数年使用した端末ならUSB端子の腐食も納得できるのですが、1年未満の端末で腐食というのはどうしても解せないのです。
サポート曰く、管理が悪いと端子は3日で錆びるそうです。
通常端子は金メッキなどが施されていて3日では錆びないと思うのですが…
私的には「ユーザーの責任で壊したんだから、修理費用の上限を負担するのはあたりまえ!」と言われてるようなものです。

>外部側の端子ならばキャップレス防水ですし、摺動部なのでメッキ加工された端子などである程度耐食性を持たせてあるのが一般的かと思います。
>内部側は何らかのコーティングがされているとは思いますが、どちらの話なんでしょうか?
外部側の端子だと思われます。
いろいろ調べてみると、XPERIAのUSB端子に関連する問題は結構あるようです。
この方もかなりご立腹のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24782416/

本日、ソニーマーケティングの担当部署のチームリーダーと名乗る方から連絡がありました。

「故障部品の写真は送付できない」 → 百歩譲って、情報漏洩の観点から写真が撮れないことは納得する
「修理後の故障部品の返却はできない」 → そもそも私の所有物なんだから返してほしい!ヽ(゚Д゚)ノ
「できることは、このまま返却するか、修理するかの二択」 → 一旦返却して確認するのは時間が掛かりすぎる!

という回答でした。

全くもって納得できなかったのですが、これ以上時間を掛けることは仕事にも支障がでるため、\5,500払って修理することにしました。

今後二度とソニー製品を買うことはないと思います。

書込番号:25400458

ナイスクチコミ!4


Rogueerさん
クチコミ投稿数:65件

2023/10/08 15:07(1年以上前)

国内しか売れないXPERIA〜
一回だけの商売だから、アフターサービスなんて当然最低です。

書込番号:25454039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 IV SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SIMフリー
SONY

Xperia 1 IV SIMフリー

発売日:2022年 9月16日

Xperia 1 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング