『NFCの反応について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『NFCの反応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NFCの反応について

2023/11/29 03:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

ヨドバシで安かったので、先日端末のみを購入したのですが、なにやらNFCの反応がやたら悪く…。

Money forwardのICカードリーダーアプリででSuicaの残高を読み込んだり、マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み込んだりしようとすると、読み込めたり読み込めなかったりします。スマホカバーを外しても同様です。

機種変更前に使っていたXperia5(au版)では、カードをスマホへどんな当て方をしてもNFCマークに接触させた瞬間、迅速に読み込めていたので、今回のXperia5W(SoftBank版)のこれは初期不良なのではないかと想っているのですが、同様にNFCの反応が悪い方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25525284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30402件Goodアンサー獲得:4658件

2023/11/29 04:12(1年以上前)

1IVと同じであれば、かざす位置はマークよりも外側です。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/sony.html

Xperia 5とはかざす向きも違っています。なぜか5IVの記載は無いので他に問題があるのかもしれませんが。

書込番号:25525302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/11/29 21:14(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。

公的個人認証サービスのページに掲載されている、かざす位置の一覧
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html
では、5Wも掲載されていまして、1Wのように横にずらしてかざすことを推奨されているものではないようです。

ただ、5と5Wではかざし方が違うことからも、当たり判定のようなものが厳しくなっているのかなとも思っている次第です。

昨日は自前のICカードの読み取りを試してみたら中々精度が悪いなという感想でしたが、今日試しにレジにてSuicaとiDの決済を試しましたが5の時と遜色なく決済が出来ましたので、カードを読み取る時の判定が厳しくなっているだけかなと感じました。

書込番号:25526386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2023/11/29 21:29(1年以上前)

機種不明

>ぱかっとアルパカさん

今、試してみたところ、NFCマークより少し下(添付画像の赤枠の位置)にかざすと認識しました。

NFCマークより、少し下あたりをかざすように使ってみてはどうでしょうか。

書込番号:25526407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/11/30 18:41(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。

少し下でも反応するときはありますが、常にというわけではないんですよね。
逆に、それこそXperia1Wで推奨されているような位置で読み込むときもありますし。

Xperia5は、どんな当て方をしても、NFC付近に当てさえすれば(むしろ完全に接触させなくても)常に素早く読み込めていたので、それとの差に困惑しているところです。

書込番号:25527426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング