『デジタルデトックス目的で購入し失敗』のクチコミ掲示板

DIGNO ケータイ KY-42C

IPX5/X8相当の防水性能、IP5X相当の防塵性能を装備した折りたたみケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 3月10日

カラー:

中古価格(税込):¥23,800 登録中古価格一覧(3製品)

液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:125g DIGNO ケータイ KY-42Cのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に登録<107
DIGNO ケータイ KY-42Cのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『デジタルデトックス目的で購入し失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO ケータイ KY-42C」のクチコミ掲示板に
DIGNO ケータイ KY-42Cを新規書き込みDIGNO ケータイ KY-42Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルデトックス目的で購入し失敗

2024/05/09 23:00(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C

スレ主 mhrsさん
クチコミ投稿数:2件

スマホ依存対策として、思い切って機種変更することにした。中古のガラケーやマニアックなカードケータイも検討したが、仕事でも使うものなので「信頼と安心のドコモ」で新品のガラホを購入することにした。2024年3月時点で販売している機種のうち、もっとも発売日が新しかった本機種を選んだ。しかし、結論から言うと全くお勧めできないものであった。主な不備は次のとおりである。

1.PCブラウザからMy Docomoにアクセスできなくなる。
まさか、と思ってドコモに問い合わせたが、セキュリティ上の理由で現状そうなっている、とのことであった。唯一の選択肢である本端末組み込みのブラウザは非常に操作性が悪く、手続きのハードルがとても高くなっている。そのため、何か契約に関して手続きしたいことがあると、毎回ドコモに電話しなければならない。しかし、そもそもMy Docomoを見なければどのようなオプションが用意されているのかわからず、自分がどんな手続きが出来るのかもわからない。これはドコモ側の問題であるが、一番の致命的な問題である。早急に対処してもらいたい。

2.スピーカーホンにした時の音量が小さい。
音がほとんど大きくならない。机に置いてハンズフリーで通話しようとしても声が聞こえない。

3.電池持ちが悪い。
Andoroidを搭載しているためだろうか。古いガラケーの方がよく持った。残念である。バッテリーパックを別に購入すれば解決するが、そこまでしてこの端末を使いたいという気持ちになれない。

4.操作のレスポンスが悪い。
ボタンを押してすぐに画面が遷移しない。電卓並みのレスポンスに出来ないものだろうか。

5.発信者名が表示されない。
都度ネットで調べる必要があり手間である。履歴を見てもどこか分からない。Andoroid搭載ならこちらは組み込んでほしかった。

6.SMSの文面を他端末に転送できない。
URL付きの長いメッセージが送られてきたときにPCに転送できない。結局、URLを直打ちする羽目になる。

7.操作性が悪い。
ポケットから片手で取り出して片手で開いて片手で通話する、という簡単な動作が不可能。形がぼんやりとしていて丸っこく、触れただけでは裏表もわからず、どちらが開口部かわからない。都度、目視してくるくる回して両手でそーっと開かなければいけない。

8.サブディスプレイが使い物にならない。
カレンダー、曜日、時刻は常時見れるようにしてほしい。時計を付けるためにも毎回小さなマナーボタンを押さないといけない。光量も小さく屋外で目視困難。

9.通知アイコンがわかりづらい。
知らないうちに通知がたまるが、ピクトグラムが何を意味しているのか直感的にわからない。ガラホは一定の需要があってスマホ時代でも残っているジャンルなのだと思うが、その割には使い勝手が考えられておらず、製品として不完全だと感じる。

強いて良い点を挙げれば、触っていてだんだん不快な気持ちになるためスマホのようにいじり続けることがない、ということである。そのため、情報端末を断つという点ではかなり成功した。しかし、先に述べたように大切な電話やSMSの機能に不備があるため、スマホ断ちの間でもメイン端末として使い続けることはできない。やはり、今後は他端末への乗り換えが必要だと考えている。いまや「信頼と安心のドコモ」というイメージも崩れてしまった。適切な端末がわからず途方に暮れている。

書込番号:25729609

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/05/10 15:18(1年以上前)

>mhrsさん

価格コムのレビュー(満足度)が 2.9点のを買っちゃ駄目です。最低4.0点ないスマホは役に立ちません。小型のスマホはバッテリーが少ないのでアッという間にバッテリーなくなりますよ。最低4000mAhはないと駄目です。また、安いスマホはモノラルスピーカーなので音質が悪いです。1000円のカードラジオの音より悪いです。ステレオスピーカー搭載の中級機以上なら、DOLBY搭載なのでクリアです。

書込番号:25730222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/05/10 16:04(1年以上前)

自分の親もガラケーから乗り換えましたが、メール画面への切り替えなどレスポンスが悪すぎてイライラしながら使っているそうです。
(ドコモショップの店員によると、メールはいちいちクラウドまで読みに行くのでタイムラグが生じるとの説明)

唯一合格点を出しているのが、写メを撮る時だけだそうです。
ガラケーの時はジーッとAFが合致するまでタイムラグがあったけど、当該機ぼシャッターボタンを押すと同時にシュッとピントが合ってシャッターが切れるそうです。

書込番号:25730257

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8573件Goodアンサー獲得:1104件

2024/05/16 05:41(1年以上前)

なんか軽自動車を買ったのに、普通車と乗り心地が違うことに文句を言っているようにしか見えない。
スマホがなかった時代のガラケーや現在のスマホと比べたら、電話の送受信というニッチな用途に特化している今のガラホなら当たり前のことが大部分。

書込番号:25736602

ナイスクチコミ!27


クチコミ一覧を見る


「京セラ > DIGNO ケータイ KY-42C」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

DIGNO ケータイ KY-42C
京セラ

DIGNO ケータイ KY-42C

発売日:2023年 3月10日

DIGNO ケータイ KY-42Cをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング