『作例写真館(2025年3月号)』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥218,214 シルバー[シルバー]

(前週比:-11,485円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,362 シルバー[シルバー]

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥175,000 (35製品)


価格帯:¥218,214¥310,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥218,214 [シルバー] (前週比:-11,485円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信28

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2025年3月号)

2025/02/28 23:14(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

三寒四温とは言いますけれど、
この極端な寒暖差は困りものですね。
それでも、体調管理に気をつけて、
さぁ、今月も写真撮影を楽しんじゃいましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として富士フイルムの別機種の写真を投稿する際には、
 必ず別機種であることを明記してください。
・富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2025年3月号)
只今オープンです♪

書込番号:26093308

ナイスクチコミ!11


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/02/28 23:18(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

撮影日:2月22日
奈良県吉野町から、吉野山の雪景色です。

書込番号:26093311

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/02 11:56(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:2月22日
吉野山の雪景色に、雲間から差し込む太陽のスポットライト。

書込番号:26095045

ナイスクチコミ!9


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/02 20:44(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダイヤモンド剱、なかなかティアラになりません

富山地方鉄道です。バックは剱岳です

同カボチャ電車です。かつてはミカン電車だったそうです

富山市内展望台から剱岳

ダポンさん、皆さんこんばんは。
昨日から春のような温かさでしたが、また寒の戻りのようです。体調気を付けたいですね。

>ダポンさん
毎度新スレありがとうございます。今月もよろしくお願いします。仕事に撮影に忙しくなる月ですね。
私も気合入れて再度富山に挑戦してきました。まだまだ、課題がたくさんあります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4016433/
気合の入る条件ですね。それがまた、集中できて楽しいですね。楽しさが伝わってくる写真です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4016952/
これもまた、光の変化を読みつつ楽しんでますね。わくわくが伝わってきます。

皆さん、本スレでもよろしくお願いします。

また24時間撮影ドライブで富山行ってきました。遠出は行きも帰りも夜中がいいです。
950キロドライブでしたが車が新しいので楽でした。
夜景、ダイヤモンド剱、展望台、鉄道など、いろいろと回ってきました。課題もたくさん出てきて
楽しい撮影でした。
1枚目はGFX100SとKANI、GND0.9フィルター使用です。他はH2です。今回は大活躍でした。
やはり自由で楽でした。レンズは赤バッジ150600に先ほどのフィルターとタムロン便利ズームでCPLフィルター仕様です。

明日からまた雪のような話ですね。皆さんも体調には気を付けて。ではでは、また。

書込番号:26095756

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/03 11:27(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

X RAW STUDIOで現像 Velvia X-H2 CP-Lフィルター使用

X RAW STUDIOで現像 Velvia X-H2 CP-Lフィルター ストロボ使用

RAW現像 Velviaベース X-H2 CP-Lフィルター ストロボ使用 


>ダポンさん、X-T5ファンの皆様 
今月もよろしくお願いします。 

>ダポンさん、いつもありがとうございます。

今回は、小田原市の梅と河津桜を前景にした、富士山の作例です。
開花が遅れていた河津桜も、暖かい日が続いてようやく満開になりました。
気温が上がって花がきれいに咲いてくるのにつれて、遠景が霞んでしまう日が多くなるのが、桜の時期の悩みです。
春霞のようなもやっとした天候になってしまうと、CP-Lフィルターを掛けても狙った効果が引き出せません。
RAW現像で頑張ってみましたが、条件の良い時の作例に近づけるのは難しいです。

書込番号:26096328

ナイスクチコミ!5


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/03 11:34(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2

X RAW STUDIOで現像 Velvia X-H2


今回もメジロの作例です。
河津桜のピンクに映えて、ウメジローとは違った艶やかさが出ています。
X-H2をメカシャッターに設定して、15コマ/秒の連写で撮影しました。
撮影枚数が3000枚を超えてしまい、後の画像整理が大変でした。

書込番号:26096335

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/04 12:25(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:2月11日
広島市の平和記念公園界隈にて


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4017160/
ローカル電車と剱岳のコラボがイイですね〜(*^_^*)
郷愁と崇敬、可愛さと畏怖と、眺めていると様々な感情が湧いてきます。


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4017374/
白銀の富士と満開の梅のコラボが美しいです(*^_^*)

>気温が上がって花がきれいに咲いてくるのにつれて、遠景が霞んでしまう日が多くなる
春霞は、それはそれで風情があって良い場合もありますけれど、
これほどの遠景になると霞みすぎて、絵作りに苦労しますねぇ(;^_^A

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4017378/
メジロと河津桜の色のコントラストが良いですね♪

書込番号:26097610

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/04 12:27(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:2月22日
吉野山の雪景色

書込番号:26097615

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/09 17:03(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y Reverse GND8

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y Reverse GND8

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月1日
奈良県宇陀市の鳥見山から、雲海の夜明けの風景です。

書込番号:26103947

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/11 08:17(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月1日
奈良県宇陀市の室生湖、霧の風景。

鳥見山から見た雲海の底にあたる室生湖では、
濃密で豊潤な霧の風景が広がっていました。

書込番号:26105871

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/13 12:31(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y Reverse GND8

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y Reverse GND8

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月1日
奈良県宇陀市の鳥見山からの雲海風景です。

いつもなら、夜明け後しばらくすると雲海は上昇し霧散するのですが、
この日の雲海は腰が重くて、ここまで太陽が昇ってもタプタプ状態でした(*^_^*)

書込番号:26108677

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/13 20:26(10ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レッドアロー 京阪で走ってたようです

ステンレス君 横浜出身

ダイコン電車 わかりません

カボチャ電車 東海道と阪神地区のうわさあり

みなさん、こんばんは。
今日は、花粉と黄砂がひどかったです。
ほんと息が詰まりそうでした。風が吹くといいですね。

>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4020517/
わあ、いいのがとれましたね。朝日に染まる雲海、湿度もよし。ご苦労様でした。ポイントまで大変でしたね。
私も、また新しい雲海のテーマに取り掛かろうと思ってます。オーロラ夜景です。夜の雲海です。
色々と挑戦することがあるようです。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4017379/
すっかり余裕が出てきたようですね。安定してると思います。このレンズとH2の相性、個人的にいいと思ってます。
重宝してます。そろそろカワセミは産卵期ですね。いったん休みでしょうか?

今は富山にはまってます。地方鉄道があり、日本各地で引退してきた電車が走ってます。どれもいい味が出てます。
カメラはH2,レンズはXF150600、KANIフィルターのCPLとGND-long0.6使用です。被写体認識使ってます。

ではでは、また。

書込番号:26109133

ナイスクチコミ!8


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/16 10:49(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia トリミング X-H2S

Jpeg Velvia トリミング X-H2S 夕方

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2S トリミング 

カメラ内RAW現像 Velvia X-H2S 良いところを飛んでくれましたが、ピントが残念


>ダポンさん、いつもありがとうございます。

今回も、カワセミの作例です。
求愛期になったようで、2羽が一緒に居る機会が増えています。
カワセミは縄張り意識が強く、普段は一羽で行動しているので、先月までは、他のカワセミが縄張りに入ってくると追い払っていましたが、最近は少し様子が変わって来ました。
今後どんな展開になるのかが、楽しみです。

書込番号:26112061

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/16 14:07(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月1日
奈良県宇陀市の室生湖の静寂


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4020660/
これだけ車両のバリエーションが豊富だと
撮影していても「次は何だろ?」と期待しちゃいますね(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4021426/
求愛期なんだ、と思いながら開けて見たらこの強烈な1枚!(≧∇≦)
攻撃?されているほうのリアクションが最高ですね〜。

書込番号:26112313

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/16 14:16(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

4×5 JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(短辺2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月9日
奈良県の馬見丘陵公園の梅林です。

2月の寒さが強烈だったためか、全体的に開花が遅くて、
木ごとの開花時期のバラツキも大きいようです。
満開っぽく撮ってますけど、実際は五分咲きくらいでした。

書込番号:26112326

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2025/03/18 16:05(9ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

「赤い谷」の夕焼け

カッパドキアの家々

石窟の教会

典型的な奇岩群「きのこ岩」

 お久しぶりです。3月5日から12日の日程でトルコに行ってきました。今回は、世界遺産「ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群」の写真が良かったのでお送り致します。アナトリア高原の火山によってできた大地で自然遺産で有り同時に文化遺産でもあります。今回は、X-T5にタムロンの18−300mmの「安直」なレンズを着けて行きました。やっぱり、「荷物を減らす」「動き安い」の2点を考えるとこのレンズは本当に便利です。
 正直、今回はカメラの性能や腕は大切だけれど、被写体の魅力とお天気がそれを補ってくれると痛感しました。

書込番号:26114834

ナイスクチコミ!8


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/19 08:14(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月9日
奈良県の馬見丘陵公園から、梅の風景です。


☆ロジャー・チャンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4022118/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4022119/
素晴らしい写真をありがとうございます! 眼福です(*^_^*)
確かに、この被写体の存在感と魅力には圧倒されますね。

書込番号:26115526

ナイスクチコミ!7


zensugaさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/22 10:44(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-T30 

Jpeg Velvia X-T30 

Jpeg Velvia X-H2S 

Jpeg Velvia X-H2S 

>ダポンさん、いつもありがとうございます。

早咲きの桜が満開になりました。
ソメイヨシノは、まだつぼみのままです。

一枚目と二枚目の桜には、大寒桜という札が掛かっていました。
お彼岸の墓参りの際の、撮影です。
X-T30とXC 15-45mmは、普段の外出時に、スナップ写真用に持って行くことが多いです。

三枚目と四枚目の桜は、近くにいた人に聞いたら、ヒガンザクラと呼んでいると言っていました。

書込番号:26119137

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/22 21:03(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私のパワースポット

箕郷梅林から赤城山

同から榛名山相馬山

皆さん、ダポンさんこんばんは。どうやら冬を抜けたようですね。一気に畑仕事も押し寄せてきました。
今週は作付け準備と、今日はジャガイモ植えました。先週雪が降ったので待ってました。
年度末ということで、何かと忙しいですが、撮影だけは何とか時間を取るようにしてます。
今夜は張り逃げで失礼します。
どなたもよい週末を。

カメラはH2、すべてCPL、GNDロング0.6、カニ製フィルター使用です。

書込番号:26119698

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/23 18:30(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月9日
奈良県の馬見丘陵公園で、春の陽光をお散歩スナップ


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023170/
春の日差しに桜が映えますね〜(*^_^*)
ようやく春が来ましたね♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023373/
これもまた春の風景、日差しの暖かさが心地良いですね(*^_^*)

書込番号:26120859

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/23 18:34(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA トリミング

JPEG:ASTIA トリミング

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月9日
奈良県の馬見丘陵公園から、ウメジローと紅椿

書込番号:26120868

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2025/03/23 20:05(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにゃく畑から妙義さん

観光梅林

箕郷梅林

ダポンさん皆さんこんばんは。おつかれさまです。
天気のいい週末でしたね。

>ダポンさん
お世話様です。今年は月ヶ瀬渓谷がありませんでしたね。時々ネットでも見ましたが。。。
ちょっと寂しかったですね。来年よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023668/
これがトリミングですか、ピンとしっかり来てますね。逆光で花の露出と鳥の露出を合わせる難しい場面ですね。
微妙なバランスがしっかりとれててさすがだと思います。
私なら、ズルをして鳥にマスクをかけて露出をアンダー、WBを日陰にしてやりすごしちゃいそうです(笑)

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023170/
フジとキャノンのレンズの相性はいいな、と思ってますが、これもまた難しい桜のピンクのニュアンスがよく出てると思います。
いいですね。私は結構色出しに苦労してます。特に白く飛ぶところがあり苦労知ってます。光回りの読みがうまいですね。

>ロジャー・チャンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4022119/
はじめまして、よろしくおねがいします。やはり異国文化は迫力がありますね。多分私ならフジのカメラで行くと思います。
ファインダーを覗いて、PCで見て、フジが一番楽しいと思います。いい写真ありがとうございました。

今日はGFXでゆっくりと地元の春を楽しんできました。ニコンのZFも使いますが、ファインダーをのぞいた時の楽しさはやはりフジですね。色乗りも今のところニコンは苦労してます。
GFX100sとレンズGF3264、KANIフィルタのCPL,GNDロングフィルター0.6使用です。最後のフィルターは常用になりつつあります。空と地上の輝度差をうまく処理してくれます。有害な紫外線も除去してくれるようです。ではではまた。

書込番号:26121018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2025/03/23 21:12(9ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種

SAMYANG 8mm F2.8をX-T50に装着

X-T50 SAMYANG 8mm F2.8 II

X-T50 SAMYANG 8mm F2.8 II

ダポンさん、皆さん、こんばんは。

X-T50用に対角線魚眼のSAMYANG 8mm F2.8 IIを新品購入しました。
さっそくテスト撮影しましたが、4020万画素でもバッチリ解像しています。
19800円

https://kakaku.com/item/K0000723158/spec/

書込番号:26121124

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/25 08:12(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月15日
奈良市の月ヶ瀬梅渓から、春の始まりの風景です。
梅の開花は例年より2週間くらい遅い感じで、
3月も半ばになってようやく、梅の風景らしい写真を撮れるようになりました。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023704/
これぞ春の色彩!って感じの素敵な写真ですね(*^_^*)
こちら奈良の春はかなりの足踏み状態なので、
もうこんな写真が撮れるのが羨ましいです。

月ヶ瀬のリクエスト、ありがとうございます。
今年はここの梅の開花がかなり遅くて、
たぶん今日くらいが満開になっていると思います。
撮影は次の週末を狙っているんですが、お天気が雨予報で・・・。
雨の梅林を撮るまでテンション上げられるかが勝負です(;^_^A


☆乃木坂2022さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4023744/
なんとも魅力的な構図ですね、センスの良さを感じます(*^_^*)
しかも、これが19,800円のレンズの写りですか、凄いですね〜♪

書込番号:26122662

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/27 16:27(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ T3+12f2.8 Velvia WB:Auto 露出補正+1.3EV

A H1+50f2.8 Velvia WB:Auto

B H1+50f2.8 Velbia WB:Auto

C T2+60f2.4 PROVIA WB:Auto 2016.10.13古い写真でm(__)m

>ダポンさん

ダボンさん、皆さまご無沙汰してます。
2月13日に愛宕山神社の石段を登った際に、右脹脛を痛めウォーキング撮影は昨日迄休止しておりました 。-_-。

久しぶりの花のお江戸で野次喜多珍道中です。一ヵ月前に予約した遊覧船に乗船してきました、。
この船旅コースは、日本橋川→江戸城外堀→神田川→隅田川→日本橋川と90分で一周します。
その後に、日本橋…柳橋…浜町河岸…水天宮と歩いて来ました。

残念ながら、河川のソメイヨシノ桜はまだ大半が壺でした。また、都心の水辺や高層ビル群は黄砂に覆われて霞んでいました。
最悪なのは、杉花粉アレルギーの私の両目には黄砂が加わって、目の芯が痛くて真面に目を開けられませんでした。

H1+50f2.8とT3+12f2.8を使用
Jpeg ノートリミング

@ウォルドーフ・アストリア東京日本橋(2026年完成)と満開の枝垂れ桜
ALazy Birdさん、神田川から見る昇平橋です
B黄砂に霞んだ隅田川河川に並ぶ高層マンション群
C昔々、柳ばし小松屋(佃煮屋)で乗船客へ店主と女将さんの歓迎風景があった…9年振りに店に行って古い写真を渡した際に「女将さん?」と確認したら柳橋芸者だと (^_-)

書込番号:26125394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/27 21:28(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

ダポンさん

いつも楽しいスレ建てありがとうございます。

FUJIファンの皆様こんにちは。

六義園のしだれ桜が見頃を迎えたと聞き、行って参りました。
平日とはいえチケット売り場は長蛇の列。幸い私は都立9庭園
共通パスポートを持っているので、スンナリ入場できました。
使用機材はGFX100Uに20-35mmズームです。

書込番号:26125719

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件

2025/03/30 10:08(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ T3+12f2.8 Velvia WB;Auto

A T3+12f2.8 Velvia WB;Auto

B T3+12f2.8 Velvia WB;Auto

C T3+12f2.8 Velvia WB;Auto

>ダポンさん

ダボンさん、皆さまこんにちは♪

追加投稿です。
3月26日に神田川遊覧船に乗船した目的には、1964年東京オリンピックに合わせて河川上に造られた世界でも珍しい曲がりくねった首都高の高架橋の見納めがありました。
(注)KK線(東京高速道路)が2025年4月5日から日本橋川の頭上にある老朽化した高架橋解体のため長期通行止め(廃止)、川の地下にトンネルを掘っ て2035年に開通の予定との事です。

野次喜多珍道中で、船上から曲線の繋がる首都高の高架橋を見上げ、大きな橋脚の間を遊覧し「これはこれで、殺風景な運河に変化があって面白い風景じゃない!」とenjoyしました。

一昔前、首都高の日本橋川に沿って曲線の続く高架橋とビルの谷間をドライブする気分はジョットコースター的で最高でした。それが消えて、10年後には河川の地下にモグってトンネルの続く無風景な世界の走行を想像するだけでも寂しくなります。
反面矛盾しますが、2035年まで生きて[日本道路の起点である日本橋]の上に高架橋が消えてスッキリした姿を路上や船上からも見てみたいですね…^ー^

T3+12f2.8
Jpeg ノートリミング
@日本橋近景…高架橋を寝グラにしている鳩さん達、無くなったら何処へ行く?
A日本橋船上風景…外人さんカップルが御見送り (^^♪
B日本橋川船上風景…頭をぶつけそうな低い橋を潜ると、前面に高架橋の大きな橋脚が立ち並んで迫力があった!
C日本橋船上風景…この風景は、これで私は見納めです。-_-。

ダボンさん、今月も大変お世話になりました。
来月もよろしくお願いします<(_ _)>

書込番号:26128462

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/30 22:22(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia フィルター使用:H&Y Center GND8

JPEG:Classic Neg.

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:3月30日
奈良市の月ヶ瀬渓谷から、梅林の夜明けの風景です。

残念ながら、渓谷沿いの梅はほとんど散っていました。
梅林のほうも満開のタイミングは逃していますが、
まだまだ綺麗に咲き誇っていてくれました(*^_^*)


☆m2 mantaさん
2月の負傷が長引いていたんですね。
くれぐれもご自愛くださいませ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4024792/
黄砂という望ましくない原因物質ではありますけれど、
この霞み具合は、どこか哀愁漂う感じで写真的にはイイですね(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4025557/
思わず仰け反ってしまいそうな大胆な構図がカッコイイ(*^_^*)


☆cameradaisukiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26093308/ImageID=4024888/
広角レンズらしい解放感が心地良いですね(*^_^*)
緻密な描写はGFXならでは♪

書込番号:26129375

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件

2025/03/31 18:55(9ヶ月以上前)

さて、そろそろ月が替わりますので、
2025年3月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど4月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:26130235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥218,214発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング