『作例写真館(2025年11月号)』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
最安価格(税込):

¥287,299 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,464円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥309,750 ブラック[ブラック]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥287,299¥370,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥287,299 [ブラック] (前週比:-1,464円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

『作例写真館(2025年11月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信40

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2025年11月号)

2025/10/31 22:55(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

秋の肌寒さが一気にやってきました。
北の方では一足飛びに真冬の寒気も到来していて・・・
もう少し情緒のある季節の移ろいを感じてみたいものです。
そんな神帰月の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さぁ、今月も写真撮影を楽しんじゃいましょう!

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ。
どなた様もお気軽にご投稿くださいませ(*^_^*)

≪投稿ルール≫
・X-T5で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、
 必ずその機種名を明記してください。
・富士フイルム製以外の機種での投稿はご遠慮ください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方々が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.com の掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2025年11月号)
只今オープンです♪

書込番号:26329451

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/10/31 23:00(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


まずはスレ主から。

撮影日:10月17日、18日
奈良県橿原市の藤原宮跡から、秋桜風景の夜明け。
同じ日に朝焼けと朝陽の両方を拝めたら最高♪という願いを込めて(*^_^*)

書込番号:26329456

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/10/31 23:04(2ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月17日
奈良県橿原市の藤原宮跡のコスモス

書込番号:26329457

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/11/01 20:50(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

山深南魚沼山間部から

新潟県上越市関田峠から

みなさん、こんばんは。
こちらでは美しい亜高山帯の紅葉が終わりつつあります
私のほうは少し人工関節の様子がおかしく、ひょっとしたらかけてしまったかも、と不安を抱いてます。
歩き30分くらいで控えてます。ただ、クマ用にスプレーと大鉈、護身ステッキ、火薬のピストルおもちゃをこっそりと備えました(笑)

>ダポンさん
ご無沙汰してます。毎度新スレありがとうございます。本スレでもよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4084574/
ナチュラルで鮮やかですね。私はすっかりベルビアを使わなくなりました(笑)年でしょうか?
このレンズなら使えそうですね。いいレンズです。

>真面目男さん
>>雨飾か戸隠あたり?と思っていたのですが、地図を見ると全くの見当違いでした。
(笑)これも真面目に言ってるのですか?・・・しかし、ぜひ赤城山の近くにあってほしい山です。
良い山ですよね。

>>m2 mantaさん
お気遣いありがとうございます。30分ほどで歩きは区切ってます。歩いて3分で鹿に会いました(笑)
栂池は片道30分ほど歩きました。三分の一ほどでしょうか?13年ぶりのコンデションでした。ダケガンバが素晴らしかったです。
ただ、霧雨模様なので感度と遠景を考えてニコンの機材で行きました。やはりニコンは北アルプスなどの描写はコンセプトに入っているようです。
前橋市長は困ったものですね。男好きは血ですかね?異性に関しては人格とかけ離れた面もあるようで、仕事柄いつも閉口します。
前の市長も高校の同級生で、色々とやってました。やっと変わったと思ったらやれやれです。まあ、確かに男好きするタイプのようですね。今後を見ていきたいと思います。

zensugaさん、酒と旅さん、皆さん、本スレでもよろしくお願いします。
昨日目的もなく越後に撮影に出かけましたら、ブナの紅葉が盛りでした。
カメラはH2、フィルターはKANIフィルターCPL、GND0.6ロングです。

どちら様も良い連休を…

書込番号:26330230

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/03 17:26(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん
皆様こんにちは

ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4084563/


一面に広がるコスモス畑、その上空に豪快な朝焼け。
赤、青、グレーグラデーションが美しい。

露出のコントロールが秀逸の一枚です。


Lazy.Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4084833/


日本の国土の67%は森林という我が国。
その山間の厳しい営みを、明るく欧州風に描がかれています。

色とりどりの屋根、その周辺を朝日に輝く紅葉を配置されており、
ややもすると暗くなりがちな日本の原風景を明るく描いており、好きです。

手術をされているのは、知っていましたが、人工関節とは驚きました。
これから先長い人生が待っています。お大事になさって下さい。


私の散歩道からです。

カメラはE1。
レンズは、フォクトレンダー75mm。

書込番号:26331540

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/03 19:00(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia フィルター(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Velvia フィルター(H&Y Reverse GND8)

JPEG:Classic Neg.

JPEG:PROVIA

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:10月18日
奈良県橿原市の藤原宮跡のコスモス風景


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4084836/
流石の紅葉当たり年、良い色が出てますね〜(*^_^*)
奈良の紅葉はまだまだこれからなので、期待しちゃいます♪


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085280/
露出のコントロールが絶妙で、とても良いトーンが出てますね(*^_^*)

書込番号:26331604

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/03 19:03(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月1日
奈良県桜井市、雨上がりの長谷寺、秋のはじまりの風景

書込番号:26331607

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/03 20:49(1ヶ月以上前)

別機種

X-T50. タムロン150-500mm

ダポンさん、皆さん、こんばんは。

すっかり寒くなり、コタツを押し入れから出しました。
夜はエアコンの暖房を入れ始めました。

書込番号:26331718

ナイスクチコミ!2


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/04 21:21(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-H2

Jpeg Velvia X-H2

RAW現像 Velviaベース X-H2  Reverse-GND8フィルター 使用

Jpeg Velvia GFX 50sU Reverse-GND8フィルター、ティルト+シフト 使用 



>ダポンさん、X-T5ファンの皆様 
今月もよろしくお願いします。 

>ダポンさん、いつもありがとうございます。

近場の紅葉にはまだ早く、被写体の少ない時期になりました。
久しぶりに夕方晴れていたので、久しぶりにソバ畑の撮影に行ってみました。
ソバの花は、時期が過ぎていて大分黒くなっていましたが、それでも雰囲気の出た撮影ができたと思います。
ピンクの花は、シュウメイギクで家内が友人からもらって、自宅の庭に植えたものです。

>Lazy Birdさん
素晴らしい作品を見せていただくのは楽しみですが、長い人生なので、無理をしないでゆっくり養生されると良いと思います。
健康が維持されることで、広がる世界も有ると思います。

書込番号:26332416

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/09 17:47(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Classic Chrome

JPEG:Classic Chrome

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月1日
奈良県桜井市
雨上がりの長谷寺でお散歩スナップ


☆アートフォト2025さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085388/
1/2000秒で静止した世界、なんか凄いです。
ピントばっちりも相まって、不思議な心地良さがありますね(*^_^*)


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085660/
差し込む陽光のコントラストが綺麗ですね(*^_^*)

書込番号:26336210

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/09 17:49(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:REALA ACE

RAW:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月1日
奈良県桜井市
雨上がりの長谷寺でお散歩スナップ

書込番号:26336212

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/09 19:01(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん
みなさまこんばんは

アートフォト2025さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085388/

酒と旅と申します。
よろしくお願いいたします。

蜂でしょうか。
ナイスに捉えましたね。ボケも綺麗です。

zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085660/

広大なそば畑。朝日を受けたそばが輝いている。残りのそばが朝日を待っている。
青い空、控え目に配置した光芒が、お洒落な一枚です。

ダポンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085326/

長谷寺はボタンの頃に一度訪れました。
紅葉の見頃はこれからでしょうか。

写真や絵画は、好きな作品に目がとまれと云います。
私は、これに目がとまりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4086825/

この回廊(階段)覚えています。
懐かしい。


私の、一枚目
何時もの散歩道。竹林の間を縫って斜光が差し込んでいた。
スポットライトを浴びた花たちもキラキラと輝いていた。

二枚目
公園の小道を遮るように、ススキがたわんでいた。
これを開放で撮影。

三、四枚目
楓の枝が風情良く小川に垂れ下がり、風に吹かれていた。
紅葉は、まだだが先端の葉は少し色づいていた。

逆光好きが、これを捉えた。


カメラはE1。
レンズは、ズミクロン35mm。

書込番号:26336251

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/11/09 19:58(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさん、こんばんは。
紅葉はこちらでは平地に移りつつあります。

>ダポンさん
お世話様です。こちらはそろそろ紅葉は山間部は終わりに近づいてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4086830/
毎度ありがとうございます。これがお散歩スナップというのは羨ましい限りです。
ところで、せこい話ですが、毎回有料ですか?(笑)
それと技術的な話、輝度差でWBを調整してますか?
最近、輝度差によるWBのずれの発色の違和感がとても気になるようになりました。
この写真は自然な色合いに感じてます。奥と外で調整してますか?

>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085277/
ボケと抜けるような鮮やかな色がいいですね。やはり、カメラ目線の画像を意識することは
大切だと思います。情報量に関してはカメラが明らかにうえですからね。それを楽しみたいと思います。
お気遣いいただきありがとうございます。徐々に新しい生活を設計したいと思います。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085653/
らしい、ほっとする和風的な色彩ですね。ちょっとしたニュアンスの違いで深みがぐんと変わりますね。
そのまま、花札になりますね。
温かいお言葉ありがとうございました。深く身に沁みました。お言葉しっかりと引き出しに入れておきます。

>アートフォト2025さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4085388/
お見事ですね。楽しんでますね。色がいかにもタムロンという感じです。ピタッと止まってますね。

こちらは勤務日は快晴、週末は雨と最悪のパターンでしたが、休みがずれたので富山まで行ってきました。
ダイヤモンド剱狙いでしたが、麓も紅葉の盛りでしたので、クマ対策をしながら楽しんできました。
カメラはGFXでH&YのCPL、フィルターです。

書込番号:26336291

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/11 08:28(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

RAW:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月1日
奈良県桜井市
雨上がりの長谷寺でお散歩スナップ


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4086848/
前ボケの温かい光が効果的ですね(*^_^*)

長谷寺の紅葉はようやく始まったところです。
ここは樹種が多くて、長く紅葉が楽しめるのが良いです♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4086867/
素晴らしい風景写真ですね!(≧∇≦)
被写体はもちろんのこと、光のコントロール、構図の切り方、
何もかもが素晴らしいと思います(*^_^*)

こちら奈良の紅葉は、早いところの見頃がようやく始まりました。
これからしばらく忙しくなりそうです♪

> 毎回有料ですか?
駐車場500円、入山料500円の計1,000円が毎回です。
良心的なお値段なので助かっていますけど、
本音を言えば、入山料は年間パスが欲しいところです(*^_^*)

> 輝度差でWBを調整してますか?
僕の撮影のWBはほぼ全て太陽光ですけど、
構図内の部分的にWBに違和感を感じたことはないですね。

以前、RAW現像に強くハマっていたころは、
心情表現に拘るあまり影の色相まで部分的に細かく調整していましたけど、
いまはそこまでの拘りは無くなりました。
また何かのきっかけで復活するかも知れませんけど(;^_^A

書込番号:26337352

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/11 08:30(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

JPEG:REALA ACE

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月1日
奈良県桜井市
雨上がりの長谷寺でお散歩スナップ

書込番号:26337354

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/12 08:07(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真はGFX100Sです。50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月7日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷
朝霧に包まれた渓谷の風景

書込番号:26338097

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/12 08:09(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真はGFX100Sです。50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月7日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷
朝霧が晴れた後には艶やかな紅葉風景

書込番号:26338098

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/12 12:15(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S、RAW:ASTIA、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、RAW:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、RAW:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、RAW:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真はGFX100Sです。50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


ごめんなさい。
写真の説明文の一部が間違っていましたので再掲します。

1枚目 誤)JPEG:Velvia ⇒ 正)RAW:ASTIA
2枚目 誤)JPEG ⇒ 正)RAW
3枚目 誤)JPEG ⇒ 正)RAW
4枚目 誤)JPEG ⇒ 正)RAW

コピペの確認漏れはダメですね。
反省します<(_ _)>

書込番号:26338238

ナイスクチコミ!4


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/14 13:39(1ヶ月以上前)

別機種
別機種

ダボンさん、皆さま今月初めての投稿をいたします。

私事ですが、パーキンソン病で苦しんでいた次兄が11月9日に他界しました。
死因は急性大動脈解離で、突然死でした。
なので、喪に服す訳ではありませんが…塞いで静かにしております?

2025年11月7日に川越水城公園をお散歩撮影
E3+xf18-55持参
Jpeg ノートリミング

書込番号:26339819

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/15 18:16(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:ASTIA、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

GFX100S、JPEG:Velvia、フィルター使用(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真はGFX100Sです。50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月7日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷


☆m2 mantaさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4088194/
初秋の風景、穏やかな水面が落ち着きますね(*^_^*)

書込番号:26340783

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/16 13:59(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-H2 ニシキギ

X-H2 ツワブキ カメラ内RAW現像 Velvia 

Jpeg Velvia X-H2

Jpeg Velvia X-H2


>ダポンさん、いつもありがとうございます。

近場の木々も、少しずつ色づいてきたので、今日は、大磯町の城山公園に行ってみました。
紅葉は、まだ早かったですが、高層雲越しの柔らかい日差しが入り、良い雰囲気の作品が撮影できました。

書込番号:26341416

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/18 08:21(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月8日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷


☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4088783/
この手の赤色の表現は光の加減が難しいのですが、
良い光を良い塩梅で捉えていますね、流石です(*^_^*)

書込番号:26342887

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2025/11/18 19:39(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

伊折橋から

剱岳北方稜線

山麓から

皆さん、こんばんは。お疲れ様です。

>m2 mantaさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
ご兄弟は、つらいですね。私も兄弟同様の従兄を失いまして1年経ちますが、
未だに、達観できてません。時間に身をゆだねるしかないようです。
ご冥福をお祈りいたします。

>ダポンさん
お世話様です。
山の広範囲の紅葉はシャドウ部のWBを黄色方向に訂正しないと見たようにならないようです。
輝度マスクを使うようになってわかりました。山岳写真では必要なようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4088576/
いい色出してますね、カメラのポテンシャルを感じます。紅葉撮影楽しめますね。長谷寺も期待してます。

>zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4088786/
素敵な切り取りで、癒される小径ですね。なんか、道を撮るという新しいテーマに気づけたようです。
色々チャレンジしてみたいと思います。

再度、新雪の剱岳に行ってきました。
カメラはH2、レンズはタムロン18〜300です。今回はGNDやCPLを使用しないで撮ってみました。
正直、この便利ズームの良さを本当に実感しました。H2の高画素との組み合わせでいい感じだと思います。

ではでは、また。



書込番号:26343331

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/20 08:12(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月8日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4089502/
ススキと紅葉と冠雪と、この季節の魅力が満載ですね(*^_^*)
確かに、このレンズの描写は高倍率ズームと侮るなかれ、ですね。

書込番号:26344496

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/22 17:40(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

B T3+18-80 Velvia WB:太陽光

A H1+55-200 Velvia WB:太陽光

B H1+55-200 Velvia WB:Auto

C T3+18-80 Velvia WB::Auto

ダポンさん、Lazy Birdさん、お悔みのお言葉ありがとうございます。

昨日、11月11日に予定していた埼玉では冬桜で有名な城峯公園へ野次喜多ドライブして来ました。

Lazy Birdさん、昨年11月24日投稿された冬桜の写真は藤岡市桜山公園だったんですね。
それをスッカリ忘れて城峯公園へ行ってしまい、池がなく山々のスケールが小さいのに目的地でなかったと気づきました。
帰宅して、昨年12月1日のLazy Birdさん投稿文を再続して、「目的地は、桜山公園だった!?」そして城峯公園との距離は僅か12kだったのにも気づかずガックリしました。

H1+55-200とT3+16-80持参
Jpegノートリミング
@ 冬桜…城峯公園にて。冬桜は花が小さく私には難しい!
A 冬桜とモミジ…城峯公園にて。私は紅葉に魅入られる?
B 日本カモシカがいた!…城峯公園近くにて。長瀞のカフェで話すと、店員は熊は居ないが珍しくないとの事
C 寄居町鉢形城公園にて…昨年い続いて立ち寄る

ザボンさん、12月初旬に大阪に行きます。
生駒に住む義弟から奈良に写真を撮りに来ないかと誘われ、「長谷寺に行きたい!」と私は案内を頼みました。
まだ、次兄の49日忌明け(きあけ)前なので神社参拝は出来ませんがお寺は歓迎なので長谷寺と言えばお師匠の写真です…奈良はたった1日ですが楽しみです。

書込番号:26346301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件

2025/11/22 18:19(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

寒霞渓

石門洞

佛ヶ滝

清滝山

>m2 mantaさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
冬桜の写真、バックの山の落ち着いた感じとの組合せで一段と美しく見えます。
さて、小生は、2025年11月10日に、香川県小豆島に行って来ました。
池田港からバスで紅雲亭バス停に行き、そこからは徒歩で表12景、寒霞渓、裏8景、石門洞(小豆島霊場第18番)、佛ヶ滝(同20番)、清滝山(同14番)、安田上バス停と巡りました。
カメラはX-T3+Zeiss Touit 12mmです。

書込番号:26346333

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/24 11:47(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:ASTIA C-PLフィルター使用

JPEG:ASTIA C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月15日
奈良県桜井市の長谷寺の紅葉風景

五重塔が修復工事のため素屋根にすっぽりと覆われてしまい、
お目当ての紅葉風景は撮影できませんでしたが、
流石の長谷寺ですね、被写体探しで困ることはありません(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4090490/
逆光に生えるモミジが綺麗ですね〜(*^_^*)

> 「長谷寺に行きたい!」
今月から五重塔と本坊の修復工事が始まってしまいましたが、
仁王門から登廊を経て本堂に至る風景はお勧めですよ♪
古都奈良の古刹の情緒をご堪能くださいませ(*^_^*)


☆真面目男さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4090512/
特徴的な窓越しの風景も良いものですね(*^_^*)

書込番号:26347670

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/24 11:50(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

RAW:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

RAW:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

RAW:Velvia フィルター(H&Y REVORING Vari ND3-ND1000 CPL)

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月8日
奈良県吉野郡天川村みたらい渓谷

書込番号:26347671

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:15件

2025/11/24 12:41(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん
皆様こんにちは


>m2 mantaさん
謹んでお悔やみ申し上げます。
丁度、2回目の入院中だったので、お悔み遅くなり申し訳ございません。

私も、無事治療を終え帰ってきました。
この後、12月と来年1月で今回の治療は終る予定です。
また、散歩写真が撮れると思います。

長谷寺のお写真楽しみにしています。

写真は、E1とXC35mmです。

書込番号:26347708

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/25 17:53(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月15日
奈良県桜井市の談山神社の紅葉風景

拝殿の周辺のカエデ類はまだ緑の葉が多くて、
紅葉本番はもう少し先のようでした。


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4091058/
陽光のスポットライトは綺麗ですね(*^_^*)

治療のほうは大変そうですが、
お散歩写真も可能とのこと、何よりです。
くれぐれもお大事になさってください。

書込番号:26348829

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/25 17:55(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月15日
奈良県桜井市の談山神社の紅葉風景


書込番号:26348832

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 14:42(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

登山口

太陽から湧きあがる雲

ダポンさん、みなさん、こんにちは。


>ダポンさん
ご無沙汰していましたが、またお世話になります。

富士と紅葉を見に、1泊して大菩薩嶺から大マテイ山を歩きました。


紅葉の登山口から明るい登山道を歩きます。

大菩薩嶺は標高2057mありますが眺望はありません。尾根に出ると富士山や南アルプスの3000m級の山々が見渡せます。

また、富士山と樹々に囲まれた大菩薩湖(上日川ダム)の佇まいが好きですね。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし


書込番号:26349406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 14:58(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この日、いちばん染まりました

南アルプス 荒川岳右に沈む夕陽


真っ赤に燃える夕陽は見られませんでしたが、薄雲に沈む南アルプスの山々と夕日が見られたの良かったですね。


翌朝は、厚い雲の上から太陽が出てきましたが、富士は雲の中。

歩きはじめは曇り空でしたが、歩くにつれて晴れてきました。

本日の最高地点、石丸峠(1933m)からはゆるやかな坂を下ると紅葉した木々が出てきました。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし


書込番号:26349419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 15:28(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


この尾根は『牛ノ寝通り』と呼ばれています。名の由来は、牛が寝転んだ背中のような緩やかな登山道だからです。

カエデ、ブナ、ミズナラなどの黄葉紅葉を愛でながら、なだらかな尾根を紅葉を撮りながら歩きます。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし




書込番号:26349442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 15:50(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


所々にブナ、ミズナラの黄葉、カエデの紅葉が多く見られるところなどが出てきました。

途中、昼食などもとりましたが何処もかしこも紅葉が見頃でしたね。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし

書込番号:26349460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 16:11(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後の休憩

このあとも、まだまだ紅葉はつづきました



小ピークの登り返しはありましたが、色彩豊かな紅葉が多い登山道でした。

最後の休憩は大マテイ山頂のベンチ、眺望はありませんが黄葉は綺麗でした。

東北の紅葉を計画していましたが、クマで中止にしました。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし

書込番号:26349477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2025/11/26 20:13(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


西湖から足和田山に行ってきました。

紅葉は一部残っていましたが、冬枯れの登山道を富士山を望みながら歩いてきました。


*X-T5の画像  Provia ノートリ 撮ってだし




書込番号:26349669

ナイスクチコミ!2


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/26 22:19(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Jpeg Velvia X-H2 

Jpeg Velvia X-H2 

Jpeg Velvia X-H2 

Jpeg Velvia X-H2 


>ダポンさん、X-T5ファンの皆様 
今月もよろしくお願いします。 

>ダポンさん、いつもありがとうございます。

今回の作例は、小田原市のざる菊です。
家内、娘、孫の4人連れで見に行ってきました。
ここは、個人の方が丹精を込めて育てたざる菊を一般開放してくれています。
かなりの広さが有り、展示も工夫しておられるので、楽しめました。

すぐ近くのお寺でも展示していたので、回ってみました。

書込番号:26349787

ナイスクチコミ!4


zensugaさん
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/26 22:29(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

X-H2  Reverse-GND8  RAW現像 

X-H2  Reverse-GND8  RAW現像 

GFX 50sU SMC Pentax-6X7 1:2.8 90mm 絞り F=11 Reverse-GND8   Jpeg Velvia

GFX 50sU SMC Pentax-6X7 1:2.8 90mm 絞り F=11 Reverse-GND8   Jpeg Velvia


こちらは、箱根の芦ノ湖と富士山です。
紅葉の最盛期には、雲が厚くかかってしまい撮影できませんでしたが、最近は良いコンディションになってきました。
昨夜はかなり雪が降ったようで、富士山もきれいにお化粧されていました。
1枚目と2枚目は先週、3枚目と4枚目は今日の撮影です。

書込番号:26349792

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/30 17:28(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nostalgic Neg C-PLフィルター使用

Nostalgic Neg C-PLフィルター使用

Nostalgic Neg C-PLフィルター使用

Nostalgic Neg C-PLフィルター使用

※掲載写真は50%(3864×2576ピクセル)に縮小しています。


撮影日:11月22日
奈良県桜井市 長谷寺の紅葉風景
Nostalgic Negは紅葉との相性も良いですね(*^_^*)


☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4091696/
山の風景ならではのダイナミックな空模様、最高ですね!(≧∇≦)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4091717/
目の前に次々に現れる紅葉風景は美しかっただろうなぁ〜。
いやはや、羨ましい限りですよ(*^_^*)



☆zensugaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4091852/
これが個人の方のお手入れとは、凄いですね。
趣味人としての極み、その熱量に憧れます(*^_^*)。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040033/SortID=26329451/ImageID=4091857/
日本画のような穏やかな風景、素敵ですね〜(*^_^*)

書込番号:26352792

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件

2025/11/30 17:30(1ヶ月以上前)

さて、そろそろ月が替わりますので、
2025年11月号はこれにて終了いたします。

ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど12月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:26352794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 42 2025/12/26 19:58:27
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3211件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

最安価格(税込):¥287,299発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング