『Made in Japanだったら・・・』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥92,400 シルバー[シルバー]

(前週比:-138円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥92,400 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,900 (67製品)


価格帯:¥92,400¥147,875 (58店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥92,400 [シルバー] (前週比:-138円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ406

返信31

お気に入りに追加

標準

Made in Japanだったら・・・

2021/07/06 05:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

Made in Germanyのライカみたいなブランド築けたかもね。

もっとも、とても10万円台では買えない代物になるとは思うけどw

書込番号:24225274

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/07/06 06:46(1年以上前)

>ダースベイダー2021さん
正直もうそんな時代じゃないって事でしょう。
直接口に入れる食べ物ならまだ分かりますが、車や家電、工業製品に
関してMade in Japanに拘ってる日本人がどれだけいるか.............。

国産にこだわるのは悪い事では無いけどその経済力が自分いは無いな。

書込番号:24225318

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:3796件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/06 06:50(1年以上前)

ニコンも充分ブランドだと思うよ。

国内にいると気がつきにくいけど・・・

書込番号:24225325

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4228件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2021/07/06 07:00(1年以上前)

メイドインジャパン は 日本よりも 海外で喜ばれるのでしょ?
それが JAPANブランド では?

もっとも Nikon は ナイコン ですけどね

書込番号:24225338

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/06 07:33(1年以上前)

>ダースベイダー2021さん

 知り合いの外国人は、同じ機種でも Made in Japan を買いたいと言っていました。
 故障率とか信頼性が違うそうです。

 同じ型番なのに違う製品のようだと言ってましたよ。
 時計のスイス製の様に国内生産も頑張って欲しいですね。

書込番号:24225370

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/07/06 07:37(1年以上前)

今はMade in JapanではなくDame in Japanですよ。

書込番号:24225374

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2021/07/06 07:53(1年以上前)

ライバル機種を比較した場合に、性能よりも Made in Japan で選ぶって言ってましたね。
精密機械は絶対に Made in Japan と熱く語っていたのが印象的でした。

キヤノンが売れている理由の一つなのかなーとも思いました。

書込番号:24225396

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 休止中 

2021/07/06 08:19(1年以上前)

Made in GermanyのRolleiとか、やっぱり何気に気分が良いに通じますかね。
Thailand 納得、China ガックリ --- 習君 御免。

書込番号:24225435

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16010件Goodアンサー獲得:1047件 よこchin 

2021/07/06 08:25(1年以上前)

>ダースベイダー2021さん

ライカみたいにキットで100万越えて欲しいのですか!?

書込番号:24225445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/06 09:01(1年以上前)

昔ドイツにいた頃は中古コーナーはライカやローライ、
ツァイス、フォクトレンダーで溢れていて、たまに隣国の
アンジェニューとかあった。

寧ろニコンの方が珍しかった。

書込番号:24225485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/07/06 09:16(1年以上前)

100%海外から調達した部品を、パートタイマーが流れ作業で組み立てた日本国内製。
基盤のハンダ付はもちろん海外でしょうね。

メイドインジャパンという言葉だけでなく、品管は日本メーカーの卓越した技術者が行い、組付けは海外で行いました、そんな感じの「quality assurance, quality management, 」とか、producedとかの言葉を使い、しっかり品管した自信のある商品です、って謳うことでアピールすることが求められているかもしれませんね。

書込番号:24225497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/07/06 09:18(1年以上前)

かつて名門中の名門、ドイツ製カメラを駆逐したのが、
とあるアジアの小国の、ニコンFだったわけですから。
今更、中国だタイだと騒ぐのは、鏡に向かって悪口を
言うのと変わらないのではないでしょうか。

書込番号:24225500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:189件

2021/07/06 09:52(1年以上前)

何処で作っても良いのですが、生産拠点がどんどん国外に出て行ってっ仕舞うと困るんですよね。
生産現場で働いている者としては雇用が先細りなんですよ、技術も育たないし。

書込番号:24225548

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/06 10:13(1年以上前)

>今更、中国だタイだと騒ぐのは、鏡に向かって悪口を
言うのと変わらないのではないでしょうか。

東南アジアの人達は「日本人は白人には同じ肌の色
の自分達には偉そうにするが、白人にはペコペコする
影では笑われてるのに」って思うらしい。
確かに「アメリカ人、イギリス人」って呼ぶ時と
「中国人、インド人」って呼ぶ時のイントネーションは違うよなあ。
アメリカ人やイギリス人だって悪い事をする入国者は居るが
「アメリカ人だからなあ」って言い方はしない。
これはもの作りも同じ。

>生産拠点がどんどん国外に出て行ってっ仕舞うと困るんですよね。
生産現場で働いている者としては雇用が先細りなんですよ、技術も育たないし。

これについてはタミヤ模型の社長が自著で語ってた。
「日本人の金型職人は納期は良い加減。少しでも忙しくなると
加工賃は足元を見てふっかけてくる。それに嫌気がさして中国に生産拠点を移した」と


書込番号:24225576

ナイスクチコミ!9


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:54件

2021/07/06 10:30(1年以上前)

>ダースベイダー2021さん

 永遠のテーマ[Made in Japan]です。

 私は、8年前にニコンから富士に乗換えました。
 富士が9年前にミラーレスカメラX-Pro1を発売した時は、[Made in Japan]の刻印がボディ背面に誇らしげにありました。
 当時、富士は日本製に拘ったコメントをしていましたが、今の新製品大半は中国製(カメラ)とフィリピン製(レンズ)です。
 富士は海外の工場について「日本よりも規模が大きく最新設備で、現地技術者も育っているので、日本製と同等以上ですよ!」と言ってました。又「日本製と言っても、宮城工場の従業員の大半は外国人ですよ」とも?

 ニコンも、D300はタイ製でした。10年程前、タイで大洪水があり日本企業の工場が操業停止した時、ニコンは大勢のタイ従業員を日本工場で生産させました⇒「これって日本製?」…「はいMade in Japanです」

 ミラーレスカメラを持った中国人に「SONY brand?」と尋ねたら「Made in China」と誇らしげに答えたと…
 かつて、多くの日本企業が中国に進出し工場を作り従業員を育成しました。結果、中国は世界の下請工場と言われつつ、チャッカリ先進技術を身につけた豊かな国になりました。逆に、今の日本は中国に面と向かって言えない国になりました。

 私が、大手カメラ販売店の店頭で「日本製は無いのか?」との問いに「お客さん今時、日本製に拘っていたら買う物はありません!」との返事。
 誠にその通り。私の身の回りには、日本メーカーであっても外国製品ばかりで、返す言葉がありませんでした!

 少子化が進む日本には、今後益々職人不在の国になって仕舞うと思います。頭でっかちな老人社会(私も、団塊の世代)、もの作り(自給自足)の出来なくなった日本の将来は怖いです。

 ニコンのカメラ関係の生産はタイに移り「ニコンは回生」しても、日本への恩恵は微々たる物であり、逆に日本が失った代償は大きいのでは…?

書込番号:24225600

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3073件Goodアンサー獲得:144件

2021/07/06 10:38(1年以上前)

日本の友好国の生産なら喜んで購入します。
しかしMade in Chinaは、今後の習近平の出方によっては不買にします。

書込番号:24225609

ナイスクチコミ!40


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2021/07/06 10:54(1年以上前)

 製品の生産国を気にされるのは,良い事なのか悪いことなのか分かりませんが,消費者心理としては,未だにMade in Japan の伝説が生きている,と言うことでしょうか.三菱電機の30年以上のでたらめな検査体制が報道された後に,こうしたスレッドが立つ事に嬉しいような微妙な気持ちです.

 現実には,今世界中で入手難になっている半導体については,3割程度が台湾製って事もあるので,物作りにおいて何が何でも全て日本製は難しい状況です.とはいえコロナ禍とか中国の露骨な覇権主義をみると,部品の供給体制もどこかの国に依存する難しさも露呈しました.今後は静かに海外生産も続けつつ日本の労働単価は,世界の中では高い方ではないので,主力は国内生産という流れになろうかと思います.やはり生産効率が重要で,今風に書けばDXで生産効率を上げる・・・・・・かな.
 

>これについてはタミヤ模型の社長が自著で語ってた。

第三者の意見を書くより,自分が見てきたこと考えたこと感じたことを書きましょうよ.

書込番号:24225628

ナイスクチコミ!19


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/07/06 11:06(1年以上前)

こんにちは、
イランでは日本メーカーの中古自転車がに人気らしいが、多くがチャイナ製なわけである。
しかし、彼らは、日本のメーカーが生産管理をしているのだから問題なしとしているようです。

書込番号:24225643

ナイスクチコミ!8


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2021/07/06 12:18(1年以上前)

Made in Japan のニコン…… 新発売!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1336025.html

書込番号:24225734

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:431件

2021/07/06 18:25(1年以上前)

まぁ、皆さん色んな意見がありますね。

ちなみに、Made in Japanを謳ってる価格高めのパソコンや時計はあるけどね。
デジカメ業界ではMade in Japanを謳う高級カメラは無いってことかな?

ちなみに、ライカが高級なのは、Made in Germanyってのもあるけど、ドイツの職人おばちゃんが一品一品検査するような世界で、出荷台数が少ないからなんだけどね。

書込番号:24226304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件

2021/07/06 19:18(1年以上前)

>少子化が進む日本には、今後益々職人不在の国になって仕舞うと思います。
>頭でっかちな老人社会(私も、団塊の世代)、もの作り(自給自足)の出来なくなった日本の将来は怖いです。

日本メーカーは激烈な競争社会の中で懸命に戦っている。

日本の若者は少子化の中で、安い月給から老人を支える年金を払っている。

あなたは、あなたが嘆く社会のために、何かしていますか?


書込番号:24226390

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/06 19:35(1年以上前)

まぁ、東南アジア、中国やインドネシアやマレーシアのような偽物大国へ海外駐在長い方々常識として..
日本製品の真贋を見分けるコツとして現地店員に教えてもらったことに、「Made in Japan」は偽物で「Made in China」や「Made in Thailand」は本物である.と教えられて妙に納得したことを思い出す.
そういえばkenkoフィルターなんかも、現地では大量の偽物販売で余程日本の本社に通報してやろうかと思ったことを思い出す..確か、2009年ごろに価格コムのクチコミにも私が書き込んでいたはず..

書込番号:24226438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/06 19:44(1年以上前)

キヤノンは比較的国内生産していますが
キヤノンの工場は、歩く速度、物を取る動作、
会議はスタンドスタイル、あらゆるところが極限
まで管理され、効率を求めた結果です。

給与も極端に悪くはありませんが
残業などは余程のことがなければありません
し、つきません。

書込番号:24226448

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2021/07/06 20:11(1年以上前)

>工場は、歩く速度、物を取る動作、

三十年以上前から、量産品を製造するメーカーならどこでも共通かと。

もちろん、程度の問題はありますけれど、
「7つの無駄」とかいろいろ社員研修の記憶がある人も多々おられるかと。

書込番号:24226495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:278件

2021/07/06 23:52(1年以上前)

工程の動線、部品や工具の配置が考えられている!

当たり前すぎる...w
まともな製造業なら考えますよそれくらい

書込番号:24226993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2021/07/07 00:11(1年以上前)

小泉政権のころ、当時の経団連の御手洗会長(現キヤノン会長)と竹中平蔵らが、構造改革の名の下に非正規雇用なるものを推進した象徴の一つがキヤノンの大分工場だった‥
そこまで姑息な手段を使って人件費を抑えないとコスト的に海外工場での生産と競合できないということでしょうけどね。
キャノンは国内工場も維持して頑張ってるなと能天気に拍手するようなこととは思えないなあ。

書込番号:24227020

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:431件

2021/07/07 05:08(1年以上前)

Made in Japan達・・・
【パソコン】
・VAIO
・Panasonic
・EPSON
・マウスコンピューター
・ドスパラ

【時計】
・セイコー
・シチズン
・カシオ
・オリエント

書込番号:24227151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件

2021/07/07 06:05(1年以上前)

こうして見ると、日本製であることが、さほど魅力的とも思えんが…。

書込番号:24227177

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3796件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/07 07:14(1年以上前)

他はどうなん?

今着てる服とか、靴とか・・・

書込番号:24227226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件

2021/07/08 07:24(1年以上前)

まぁ、今のMade in Japanは下記のようなモノなんだろうね。もっとも、上の2つは最近は海外企業のM&A対象になりがちだけどw

・国内需要は有るけどグローバル需要は弱いモノ
・既に国内の生産設備の償却が終わってるモノ
・アメリカや日本政府が海外生産に対して何かしらの規制かけているモノ

ニコンのカメラ事業は、とっくに国内の生産設備の償却終わってると思ってたけど、国内は畳んじゃったね。人件費高すぎなのかな?労働組合が強い?

書込番号:24228937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/07/17 00:38(1年以上前)

日本製が欲しいの分かります。
安心とか色々ありますけど、昨今は日本製が逆に希少と言うか、
日本製が少なくなってきたから欲しいというのもありますね。

書込番号:24243681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件

2021/07/17 11:25(1年以上前)

まぁ、キヤノンはMade in Japanだけどね。
ただ、キヤノンの工場はDX化するらしいw

書込番号:24244167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥92,400発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング