『ヘッドつまりが解消できない構造上の欠陥?どうすればいいのか』のクチコミ掲示板

2023年10月中旬 発売

プリビオ DCP-J928N

  • バランスよく、いろいろなことに使える標準モデルのインクジェットプリンタ。A4最大20枚までまとめてスキャンでき、データとしてスマホやPCに保存可能。
  • 染料カラーインク&顔料ブラックインクで写真は鮮やか、文字はくっきり、1回のインク交換でたっぷりプリントできる。
  • 1回のインク交換でA4カラーが約500枚も印刷可能。スマホから楽しくプリントできるオリジナルアプリに対応。
プリビオ DCP-J928N 製品画像

拡大

プリビオ DCP-J928N-W [ホワイト] プリビオ DCP-J928N-B [ブラック]

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥16,000 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-792円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥16,000 ブラック[ブラック]

総合通販!タンタン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,000¥31,832 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ DCP-J928Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J928Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J928Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J928Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J928Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J928Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J928Nのオークション

プリビオ DCP-J928Nブラザー

最安価格(税込):¥16,000 [ホワイト] (前週比:-792円↓) 発売日:2023年10月中旬

  • プリビオ DCP-J928Nの価格比較
  • プリビオ DCP-J928Nのスペック・仕様
  • プリビオ DCP-J928Nの純正オプション
  • プリビオ DCP-J928Nのレビュー
  • プリビオ DCP-J928Nのクチコミ
  • プリビオ DCP-J928Nの画像・動画
  • プリビオ DCP-J928Nのピックアップリスト
  • プリビオ DCP-J928Nのオークション

『ヘッドつまりが解消できない構造上の欠陥?どうすればいいのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ DCP-J928N」のクチコミ掲示板に
プリビオ DCP-J928Nを新規書き込みプリビオ DCP-J928Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J928N

恐れ入ります。
プリンターを検討していて、インクが詰まったときの直しやすさなど調べて検討しているのですが、
ブラザーのプリンターで気になる記述を見つけました。

https://review.kakaku.com/review/J0000009988/#tab

このページの中なのですが

=======
「クリーニングの際にインクを捨てるために半透明の樹脂のタンクに脱脂綿みたいなものが入れられている部品があります。
似たような構造の部品がプリンタ内に2か所あり、そこにインクが溜まっていく訳ですが、タールのようにどろっとした状態で
偏った状態になっていました。これではクリーニング動作してもヘッドの閉塞物が取り除かれませんね。

その後、ググってみたら似たような症状に悩まされている方がいらっしゃることが分かり」
=======

の部分です。

これはブラザーユーザーの中では既知の事実なのでしょうか?
とすると、そこのお掃除の仕方があるのでしょうか?どこかに方法が書かれていたりしますか?
(公式にはないのでしょう・・・)

YOUTUBEで調べても、注射器で洗浄液をいれる動画ばかりです。
この記述内容によるとそんな方法では治らない気がします。
現に、メルカリの中古では色が出なくなってクリーニングでも改善しない(余計悪くなった)という説明が多いです。

わかりましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:25714279

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:262件

2024/04/26 01:51(1年以上前)

自己レスです。
ああーこれかな?!というのを見つけました。

https://www.daiko2001.co.jp/ink/brother/head-clean.shtml

なにか補足事項などありましたら教えてくださると幸いです。

書込番号:25714283

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/04/26 02:57(1年以上前)

プリントヘッドが取り外せる構造のプリンタで、ヘッドを外してイソプロパノールに漬けてました。

半日ぐらい漬けて改善してましたが、それでも治らない時はヘッド交換、キャノンは以前販売してましたが、今はメーカーに送って交換するシステムに替わってます(当然、往復送料、時間かかります)

書込番号:25714295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19556件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 05:38(1年以上前)

>バットノーズクールさん

これまでインクジェットプリンタは約30年間でキヤノン、エプソン、HP、ブラザーなど10台以上は買ってきたと思いますが、分解してクリーニングしたことなど一度もありません。
ヘッドクリーニングしてもかすれたりするようになれば、普通は買い換えませんか?
昔からプリンタ本体は安価でしたが、今はさらに安いですし・・・

しかしそんな中でもブラザー機は長期的にインク詰まりなどなく、非常にコスパが良いと感じています。
特にMFC-6490CNはテレワークでの業務用に10年以上互換インクで使用してもノートラブルで、全く不具合のないまま買い換えのため廃棄しました。
DCP-J928Nは買ったことがないのでわかりませんが、使用頻度にもよるでしょうけど通常は数年間は問題なく使用できるのではないでしょうか。

分解してクリーニングするような人はごく希だと思います。
たとえば毎日数百枚印刷するような人とか。そのような方は業務用機を購入すべきですね。

書込番号:25714326

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4483件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/26 06:06(1年以上前)

質門以前に、何故こんな質門をされているのかが知りたい(と云うより気になる)。
購入前の検討にしても、不具合にあったときの対処方を知っておきたいと云う事だろうか?
石橋を叩いて渡る性格なのかも知れませんが、気にしすぎじゃ無い!?

印刷品質とか不具合の発生率とかに拘った方が良くないかい!
または評判の良くない器具(プリンター)は選択肢から除外するとか。

検討項目が違うような気がします。
不具合は想定外から発生します。当たり外れが大きい。
それに、>ダンニャバードさん も書かれているとおり何百万円もするような物でも無く、苦労するより買い換えた方が良い金額だし。

まぁ、私もインク詰まりには挑戦する口ですが・・・

なお、私のブラザー(DCP-J957N)も使用頻度は少ないですが、詰まりもなく5年位順調です。
(^_^)v

書込番号:25714345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11240件Goodアンサー獲得:1909件

2024/04/26 06:57(1年以上前)

インクをセットしたら基本的にACコンセントに挿したままにする。
毎日定時にヘッドクリーニングが行われるので、詰まることはほぼ無い。
※本体電源スイッチのオン/オフは関係無い。
それと、インク切れのまま放置しないこと。
互換インクは詰まりやすいものがあるので自己責任で使うこと。

うちは古い機種ですが、スイッチ付き電源タップで使用するときだけ
通電させていたところ、数カ月通電させないでいたら酷いインク詰まりに
見舞われました。
でも、5回程度のヘッドクリーニングにより復活しました。
長いこと互換インクを使用していますが、問題ありません。

書込番号:25714380

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28176件Goodアンサー獲得:2470件

2024/04/26 08:49(1年以上前)

情報が少々旧すぎますね。
ブラザーのプリンターは使ったことがありませんので、一般的なお話。

ヘッド詰まりは、使用頻度が少ない、インクジェットプリンターで生じる トラブルです。
対策は、適度な間隔での使用の継続・・・
爺は、毎日印刷をしていますので、ノズル詰まりなど有りません!

印刷と言えば、年賀状・・・後は、年数回?? これでは、固まるでしょう。
安価なヘッド一体型カートリッジのプリンタ・・・年賀状印刷の時期になったら、新品カートリッジ購入!

書込番号:25714469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19556件Goodアンサー獲得:1809件 ドローンとバイクと... 

2024/04/26 09:04(1年以上前)

そういえば10年以上前に買ったキヤノンMG6230は、年に一回も使わないし入れてるのは互換インクなのに、未だにちゃんと使えます。
一昨年までは年賀状印刷で年に1度使ってましたが、昨年からMFC-J6983CDWで印刷するようになり1年以上放置に。
先日、久しぶりにDVDレーベル印刷をするため電源入れて使ってみると、数回のヘッドクリーニングでかすれもない正常な印刷が復活しました。
捨てるつもりだったんですが、DVDレーベル印刷は我が家ではこれしかできませんので、まだ当面は置いておこうかな?と。
この機種も恐ろしく長寿命です。

書込番号:25714487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29581件Goodアンサー獲得:1640件

2024/04/26 09:41(1年以上前)

>バットノーズクールさん

ブラザーに限るかどうか解りませんが

使用頻度によりつまりが起こる気がします

家は複合機という選択でブラザーを何回か(と言っても3回かな)買いましたが
数か月使わないときとかあると綺麗に印刷できなくなり
ヘッドクリーニングしていましたがそのうちヘッドクリーニングしても
やはりつまりと言うかカスレとかで画質が劣るようになり買い替えていました
どうですかね5年くらいかな
それでも安価なのでCPは悪くなかったと思います

今は複合機を諦めてエプソンの安いやつ使ってます


書込番号:25714520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2024/04/26 11:21(1年以上前)

たくさんレスが来ててびっくり!ありがとうございます^^

>NSR750Rさん
この記述によるとヘッドのお掃除ではブラザーのプリンタは治らないよ、と言ってる気がするのです。
どうも、拭き取るような動作を2回するらしく、そこが汚れていってしまうのでそこを掃除(交換?)しろということのようですね。これって当たり前なの?と思ってここの方なら詳しいかもと思って聞いてみました。


>ダンニャバードさん
買い替える前に色々すると思うんです。
そのときにブラザーの機種の場合ヘッドのクリーニングでは駄目だよ、というレビュー内容に見えました。
その時に無駄にクリーニングを何度も繰り返す無駄なことをするより、方法があるのなら知っておきたいと思いました。この方のレビュー内容を見るに、常識っぽい感じがしたのでここの方なら詳しいかもと思って聞いてみました。自己レスしたURLの中には割とズバリな内容だったと思いました。

>入院中のヒマ人さん
そうですかね??インクジェットといえばインクづまり・・だと思います。その解消方法が特殊なら知っておきたいです。このレビューの内容ではブラザーのプリンターはクリーニングでは治らない機構である、と言ってるように見えます。自己レスしたURLを見るとなるほどと思いました。

>猫猫にゃーごさん
ブラザープリンターは勝手にクリーニングする機構なんですよね?!
このレビューによりますとそのことが故障を助長していると主張されていました。
思っていたことと逆なことが書いてあり、非常に気になったのです。

>沼さんさん
え?!古いんですか??
自己レスしたURLには写真付きで結構詳細に情報があります。
だからブラザーでは常識なのかな????と思ってここに聞いてみたんですが・・・?

>> ブラザーのプリンターは使ったことがありませんので
え・・・???


>gda_hisashiさん
件のレビューを読んだときに、ブラザーはちょっと特殊なクリーニング方法なのだと感じました。
拭き取る部分(雑巾のイメージ?)が2箇所あるということで、確かに汚い雑巾ではきれいになりませんよね・・・。拭き取る対象がドロドロの液体であればなおさら・・・。

逆にここを極められれば中古で色が出ないと行っているプリンターも直せるのでは??と思いました。

普通の人はクリーニングを頑張ると思いますが、件の方はそれは無駄だと言っているように見えました。
逆にその2箇所を掃除するのが(取り替え?)ブラザーヘビーユーザーにとっては当然である、ということなのか・・・とおもい、ここにはユーザーさんがたくさんいるだろうと思って聞いてみた次第でした。


書込番号:25714614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8684件Goodアンサー獲得:1610件

2024/04/26 11:39(1年以上前)

>バットノーズクールさん

こんにちは。ブラザー旧機種ユーザーです。

前置きで。
我が家の DCP-J925N は既に13年目ですが、特に異常なく使えています。
一貫して純正インク使用、インク詰まりで困ったこともなくて、日々の自動クリーニング機能に任せっきりです。
使用頻度は年末年始の年賀状数十枚、あとは月々平均10数枚かの普通紙印刷とたまーに写真用紙に印刷するかも?な程度です。


さて本題、

>ブラザーのプリンターで気になる記述を見つけました
>。。。

その該当機種DCP-J952Nを使ったこともなく、その「記述」?レビュー?が実際どれなのかが特定できなくて全文は見れていないのですが(できればそのレビューのURLを直接示して欲しかった)、
ご自身が引用された部分だけ見ての印象でお話しすれば。。。
個人的にはその書き込み自体が「気にする価値無し」に感じます。

というのも、そもそも廃インクを受けるタンク周りの不出来?が、インク詰まりを生じる/解消できない原因には直結しないからです。

インク詰まりへの対応=ヘッド/ノズル内で固まり掛けたインクをその外部へ押し出して正常に印刷する機能を回復させることと、それで出た廃インクを上手に片付けることとは別の仕組みです。当然連携はしていますが。

後者の廃インクの処理の仕組みがうまくない/ちゃんと機能していないのなら、それで出る廃インクがあらぬところへ漏れる・散っちゃうことで機体内部ないしは周囲や出力用紙が無用に汚れる、って事象になります。
インク詰まりって事象自体が解消したか否かに関わらず、です。


ご自身がいま気にすべきは、
その10年前に売られた機体にて数年後?に生じた事象と同じことが、今買おうとしている現行型/最新型にても高確率で起こり得るものなのか?=その10年間でメーカーは何らの技術的改良もしてこなかった可能性はあるのか?だと思うんですよね。

それを知るのは比較的容易で、
同等スペックで例えば5年前に売られた商品の最近のクチコミなりレビューなりを見てみればいいんです。
10年前の製品から何ら改良されてないんなら、10年前の製品にてその後に起こったのと同様の事象が、5年前の製品でもいま時分になって起きて困っているユーザーが少なからずいる筈≒そういう投稿が多少とも出ている筈です。

その辺をご自身なりに調べてみた結果、
相応の年数が経っても相変わらずなんだなーこのメーカーは、ってご自身が感じるなら、いっそ他社製品にしたほうがいいでしょう。

もしそう感じないなら、思い切って購入してみればいい、それでもしインク詰まりが起きたならそれからどうするか考えればいい、って割りきれませんかね?

まだ買ってもいない機体で今後何が起きてどのくらい困るのか・どう対処すべきかを心配しても、実際に買って使ってみたら優に10年なんともないかもしれないし、それとは全く別の故障が起きるかもしれない、で、ある意味「今から心配するだけムダ」かもしれないのですから(笑)。

書込番号:25714631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:78件 プリビオ DCP-J928Nのオーナープリビオ DCP-J928Nの満足度3

2024/04/26 11:56(1年以上前)

>バットノーズクールさん
インクジェットプリンターのヘッドクリーニング機構としては
ワイパーによる物理的なヘッド清掃と、インク吐出(吸引)による清掃があると思いますが
ワイパーにあたる部分が固着したインクでドロドロになり、次第に意味をなさなくなるといった趣旨に感じます。
ブラザーはすぐに手放してしまうためプリンタ内部に手を出したことはありませんが
キヤノンやエプソンは見るからにワイパーがあり、
ゴムベラ部分が固着インクで汚れているため綿棒でふき取りをすることはありました。

ただ、一般的な用途、印刷頻度で常時コンセントにつないで通電している限り
自動的に定期的なヘッドメンテナンスを行うため
ブラザープリンターは他社より詰まりにくいのではと思います。

リットル単位でインクを販売するような業者からインクを購入するような
超ヘビーユーザーは想定していないですし、そのような使い方であれば
内部も定期的にメンテナンスしなければならないでしょう。
そしてそれなりの知識と技術も必要です。

年間に1000枚も印刷しないようなライトユーザーであれば、5年ほど使用して買い替えるサイクルを続ける限り
心配する必要はないと思います。
家庭用プリンターで年間10万枚も印刷するような本来想定されていないユーザーだったり
15年も20年も大事に使い続けるこれまた想定されていないユーザーなのであれば別でしょうけど。

書込番号:25714647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2024/04/26 13:34(1年以上前)

>みーくん5963さん


> その「記述」?レビュー?が実際どれなのかが特定できなくて全文は見れていないのですが

すいません。レビューごと個別URL見たいのがないのかと思ったのですが、無いみたいです。

なので https://review.kakaku.com/review/J0000009988/#tabの中、と書かせていただきました。
bianchoさんという方のレビューです。



> 同等スペックで例えば5年前に売られた商品の最近のクチコミなりレビューなりを見てみればいいんです。

それがですね。youtubeをみたり、メルカリの説明文を見たりしても
クリーニングしても解消しなかったとか、
クリーニング液を投入しても駄目だったとか、
意外とそんなのばっかりなのです。

頭で考えると、そこを洗浄しても治らないってどういうことなのかな?と思っております。
そこでなんとなくレビューを見ていたら件の文章が出てきたということなのです。

ですからもしかしてブラザーではこれは常識なのかと思った次第です。

(「ググってみたら似たような症状に悩まされている方がいらっしゃることが分かり」、とありますね)

ちょっと矛盾する話ではありますが、
Youtubeの修理動画はクリーニングを繰り返す、お湯を流してみる、見たいのが非常に多いです。
そして治らなかったというのも少なからずあります。

件のレビューには「これではクリーニング動作してもヘッドの閉塞物が取り除かれません」とありました。
具体的な意見だと思います。(じゃあどうすればいいのかまで書いてほしかったですね・・・)

私も10年以上使ったプリンターが突然死してしまい、やっぱりあったほうが便利だったよな、と慌てているところです。
昔のように印刷はしないかもしれません。
いざ使いたいときに使えないトラブルが多いプリンターを新しく用意するなら、既知のバグ?は知っておきたいと思いました。




>家電量販店大好き三郎さん

> キヤノンやエプソンは見るからにワイパーがあり、
> ゴムベラ部分が固着インクで汚れているため綿棒でふき取りをすることはありました。

そうなのですね?!


> ブラザープリンターは他社より詰まりにくいのではと思います。

一つになっていることがあって、
他メーカーの廉価版と違って、ブラザーはインクとヘッドの間にホースがありますよね。
あれが一つトラブルを増やしてる気がするんですよね・・・。
これは質問の趣旨と外れてしまいますが、色々調べすぎて疲れてきました・・・。


プリンタのメンテナンスといえば目詰まりクリーニングぐらいしか無いと思っていて
でも、件レビューが言うように
「ヘッドクリーニングがちゃんと実行し続けられる構造に」なっていない
のだとしたら、不幸が先に見えているし、
否、そこの設計は変わった、というのなら良し、
というわけで結局どうなの、と思って聞いてみた次第でした・・・。

書込番号:25714746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4483件Goodアンサー獲得:346件

2024/04/26 13:38(1年以上前)

それだけブラザーというか、インク詰まり対策に懐疑的ならば、そのような機種は検討対象から外せば済む話だと思うが・・・
(=_=)

書込番号:25714752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:262件

2024/04/26 15:56(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん


「否、そこの設計は変わった、というのなら良し」

と思ったので聞いてみました。

書込番号:25714854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:21件 プリビオ DCP-J928Nのオーナープリビオ DCP-J928Nの満足度5

2024/05/13 07:47(1年以上前)

>バットノーズクールさん

> ヘッドつまり

純正インクを使い続けていれば ヘッドの詰まりの心配はほぼ不要です

汎用インクだと インクコストは安いですが ヘッド詰まりは発生しますね

そのへんの損得を考慮して プリンタの寿命等 どちらがお得か判断してください

ヘッドつまりが解消できない構造上の欠陥だと不満があるのなら 他のメーカーも含めてプリンターの使用をやめたらどうですか ?

書込番号:25733349

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ DCP-J928N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ DCP-J928N
ブラザー

プリビオ DCP-J928N

最安価格(税込):¥16,000発売日:2023年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ DCP-J928Nをお気に入り製品に追加する <1132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング